コルクのフローリングが汚れていたので蒸気で洗う機械で洗ったところ白くなってしまいました。 ワックスで拭いても取れません。比較的広範囲にしましま模様が付いてしまいました。 何とか取れる方法を教えてくださーい。
過去の質問も一応参考にしたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こりゃまた難しい話ですネェ~。


コルクフローリングはそんなに種類が無い為、大体想像つくのですが
白くなった・・・・っというのがイマイチわからないのですが?
私が思うには、表面にWAXを掛けられているのでしたらそのWAXレベルで白くなっていれば、WAXの剥離をしてみてはいかがでしょうか?これはハウスクリーニング業者さんで対応してくれます。
また、コルク内部まで浸透してそうでしたら残念ながら貼り替えたほうがイイと思います。
貼り替えに際し懸念されることは、色(ロット)の違いぐらいです。
但し、既存と同じ商品があった場合です。
内装業者さんに依頼すればいいのですが、出来れば既存コルクのメーカー・品番が分かればGOOD!(厚み・サイズが数種類あるので)
費用はやはり後者のほうが高いです。何といっても既存を剥がすという作業がこれまた面倒!貼るのはいいのですが・・・。
前者は、小規模であれば人件費程度ですが大きい部屋だと最終仕上げでその部屋全部をWAX掛けしないとだめだと思うのでm2計算の対象となるでしょう。
いずれにしても、コルクはメンテナンスが大変です!おまけに天然素材ですから、なるべく無理せずに、汚れも味が出てきた~!っと思って付き合ったほうがイイかもしれませんネ。  がんばってください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて
足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、
コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか?
ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部屋では在来工法木造の2階で、フローリングの上に

http://ioo-sofa.net/SHOP/8600202.html

の木目マットを並べています。(敷いたあとの見かけは、殆どフローリングです。)

EVA10mm厚はクッション性が高く、衝撃吸収効果は抜群です。
フローリングむき出しの時の足の衝撃音は、見事に消えます。
歩行時に少し沈み込みますが、慣れれば気になりません。
戸建で家族しか住まないので、購入目的は一に足の裏の魚の目、二に重い物を落とした時フローリングに傷を付けないため、三に防音でしたが、どの効果もすごくあります。

数年前に百均で尺角(30cm角)9枚(半畳)セットを1000円で買いました。
コルクより弾力性がありますから、コルク2枚重ねよりはこちらをお勧めします。
コルクの下に敷くなら柄不問なので、百円均一ショップで1枚100円程度で入手できるでしょう。
HCでは200~300円/枚で、上等なのを売っています。
-------------------
ちなみに私に部屋のは台湾製で、最近全く同じ物は見かけなくなっており、少し困っています。
表面は柄シートを接着剤で貼ったもので、使っているうちエッジから剥がれてくる安物で、交換しようにも同じ柄でないと見苦しくなります。
素材自体に柄を印刷してあるタイプを最初に買えばよかった。
別柄ならホームセンターでも百均でも見ます。

私の部屋では在来工法木造の2階で、フローリングの上に

http://ioo-sofa.net/SHOP/8600202.html

の木目マットを並べています。(敷いたあとの見かけは、殆どフローリングです。)

EVA10mm厚はクッション性が高く、衝撃吸収効果は抜群です。
フローリングむき出しの時の足の衝撃音は、見事に消えます。
歩行時に少し沈み込みますが、慣れれば気になりません。
戸建で家族しか住まないので、購入目的は一に足の裏の魚の目、二に重い物を落とした時フローリングに傷を付けないため、三に防音でした...続きを読む

Qたたみの上にフローリングカーペット+コルクボード

 たたみの上にフローリングカーペットを敷き、キャスター家具が多いので、家具の上にはコルクボードを敷くことでなるべく畳をいためないようにしたいのですが、畳の上にそれほど敷物を敷くとダニなどの問題が出てきてしまうでしょうか?

 

Aベストアンサー

我が家でも畳の上にフローリングカーペットしきました。

1年後、畳がかびてしまい表替えでは済まない事態になりました。
その際、畳屋さんからは通期が良くないからこうなると叱られました。

普通のカーペットも敷くのは避けたいと言っていました。
キャスター式の家具はキャスター受け皿を使うのがよろしいかと。
もしくは部分的に敷くしかないと思います。

Q●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。

また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので
困っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。

『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。

コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。
コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。
それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。
目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。
汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。

教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。

また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので
困っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。

『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無い...続きを読む

Aベストアンサー

その様な条件での使用なら「クッションフロアー」の方がいいかもしれませんね。
色やデザインも結構豊富ですし、何よりも手入れが楽。
厚みは2種類(1.8mmと2.3mm)ありますが、厚い方がいいでしょう。
厚い製品は店舗用フロアーなどと区分しているようです。

こんな所も参考に・・・(色と薄手)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%ED%A5%A2&nitem=%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8+%E5%B0%DD%DF&x=0&c=1832

コルクマットもいいですが、高価、手入れが大変、濡れるとシミが残ってきますし、実際に使用期間が短い事を考えても、クッションフロアーですといつ捨てても惜しくないかもしれませんね。
コルクマットの掃除は掃除機で・・・、濡れた所は普通に雑巾でOKですが、使用条件によっては表面のコーティングがとれて全体が磨り減ってきます。
(厚手は下記URLで)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/interioryamamoto/cm4691.html

その様な条件での使用なら「クッションフロアー」の方がいいかもしれませんね。
色やデザインも結構豊富ですし、何よりも手入れが楽。
厚みは2種類(1.8mmと2.3mm)ありますが、厚い方がいいでしょう。
厚い製品は店舗用フロアーなどと区分しているようです。

こんな所も参考に・・・(色と薄手)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%ED%A5%A2&nitem=%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8+%E5%B0%DD...続きを読む

Qフローリングの床にマニキュアが付いてしまい、除光液で拭いたら艶がとれて

フローリングの床にマニキュアが付いてしまい、除光液で拭いたら艶がとれて白く濁ってしまいました。
明らかにコーティング剤が剥がれてしまったようです。
自力で補修は可能でしょうか?
床はウッドワンのコンビットストライプサクラ101 ワックスフリーという材料でした。
出来れば自力で直したいのですが、市販でコーティング剤などは売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている「フローリング床修復用クレヨン」を使ってみれば良いと思います。割と色の種類は揃ってて、便利ですよ。

Q防音対策としてのコルクマットの使用について

鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。
最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。
しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どれもいまいちです。
防音という観点からは実は有効な方法はないのですが、音を発生させないという観点から見ると、毛深い絨毯が効果があります。
スポンジマットそのままも効果があります。
(コルクを上に敷くと効果は減少するでしょう)

イメージ的にわかると思いますが、ふわふわしていれば音は出ません。

ご質問のコルクマットetcは気休めにしかなりません。

Qコルクマット

コルクマットの購入を考えているのですが、実際使われてらっしゃる方の感想をお聞きしたく質問いたします。

現在、アパートで和室2間と台所があるのですが、そのうち和室1間と台所にジョイント式のコルクマットを敷きたいと考えています。
台所の床はフローリングというか、ビニル製?の敷物みたいのが敷き詰めてある感じです。
畳の上やビニル製のような床にそのまま敷きっぱなしにすると、ダニやカビは発生しますか?

また、液体等こぼれた場合はコルクマット自体に染込みますか?
犬(ダックス)を飼っているので、留守中に粗相等した場合すぐに処理できない場合があるので、
どんな感じかと思いまして。
継ぎ目からは染込むことはあるだろうと思うのですが、マット自体も液体を吸収するのでしょうか。

あと、ジョイント式のコルクマットもいくつか種類があるようなのですが、
お勧めのものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

畳やクッションフロアの上に敷くと、コルクマットが凹みます。
何度も凹むと折れて千切れてボロボロに。
犬が居るのなら掘っちゃうし(^^;
おしっこ漏らしたら染みますし、染みは取れません(抜けません)
湿気や水分が多い場所なら畳との間でカビがはえちゃいますし(^^;


畳やリクッションフロアの上に貼るのでしたらお勧めはありません。

Qマンションにコルクマットかタイルカーペット

今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために
タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。
どちらの方が防音にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は最近子供ができて、色々調べてクッションとコルクカーペットを敷いて解決しました!

物理的な方法である程度解決もできるはずです。
費用的には広さにもとりますが、2万弱で通販で取り寄せて敷きました。(サンプルも取り寄せました)

以来、自分の生活での階下へのストレスを感じて生活することもなくなりました。

Qコルクのパネルカーペット

ホームセンターで売っている半畳1000円くらいのコルクのパネルカーペットは使い勝手、耐久性はどうでしょうか?
コルクは1mmもないくらいその下はスポンジのような生地になっています。
時間が経つとボロボロと表面が剥げてくることはないでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは通販で半畳1400円くらいのを結構大量に買いましたが、
コルクの厚みが2mmくらいありました。

メリット
1.防音かつスポンジがあるので、保温ができる。
2.何かこぼしてもはずして洗える(ただし2回が限度)
3.何かの拍子に破いてしまっても軽く取り替えられる

デメリット
1.ちょっと高い。(安いやつ買うと後で後悔しますよ・・・)
2.どうしてもパネルの間にゴミが入る。引越し等で上げてみたら
結構な事に・・・
3.数年使うと、端の部分がめくれてくる(これは交換するしか
ないかな・・・)
4.コーヒー等こぼすと、色が着く。

そのくらいですかね。
1枚あたり、150円前後のマットだと、表面のコルクがはがれたり
(うちももう4年同じもの→1回引越し経験あり)は一切してません。
端のめくれ具合もちょっと重しをかければ大丈夫。
よっぽどのことがないかぎり、下のスポンジが見えることはない。
(たんすの角をぶつけた程度じゃないと出てこない)

お子さんがいるところやペットがいるところ、にはお勧めです。

Q床の防音について

皆さん、教えてください。

現在マンションに住んでいます。
昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。
とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。
そこで床に防音対策を施そうと思いました。
候補としては以下を考えています。
・コルクマット
・ジュウタン
どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。
また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防音のプロに頼む前にコルクタイルか
タイルカーペット
じゅうたん敷くことかな。
段差が気にならないなら
薄手の畳が市販されてるからいいよ。

コルクの厚みは薄いだろうから
じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。

足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。

Q薄手のコルクマット

現在、家の床はフローリングなのですが
犬がいるのでコルクマットをひこうかと考え探したのですが問題が一つ発生ました。
ひこうと思っている部屋は内開きのドアなのですが、下の隙間が狭く一般的に売っているコルクマットだと厚さの問題で、扉が開かなくなってしまいます。
そこで薄めのものはないかと探してみたのですが、探した方が悪いのか見つかりません。
できれば5mm以下の厚さのコルクマットを販売しているところを教えてください。

Aベストアンサー

コルクマットではなくて、コルクシートなる物がありますが、
薄いだけにちょっと引っ掛けたら破れてしまいます。
全面ベッタリ貼ったら大丈夫でしょうが、どうでしょう?
コルクシートで検索すると、色々出てきますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493115/493118/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報