下の「大型免許について教えてください」と関連するのですが
試験場で大型一種免許を取りたいと思っています。
普段の安全確認は左折の時は
 
 左右確認→左後方目視→左側のバックミラー

などやっていて実際の運転では十分安全に入れているとは思うのですが
自己流になっていて試験場での安全確認とはだいぶ違っていると思います。

試験場での左右確認、ウィンカーを出すタイミング、バックする時の安全確認
前車との車間距離など走行に関するほとんどの事を忘れてしまっているので
本来の試験場での安全確認について教えていただきたいと思います。
これらの事を取り上げているサイトなどがありましたら
そちらもよろしくお願いします。

 それでは回答よろしくお願いします。
 

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A 回答 (3件)

まず安全確認の順はルームミラー、サイドミラー、目視確認、巻き込み確認でしょう左折するのに左右確認は必要ないでしょう?右左折合図は30m手前、方向変更は3秒前じゃなかったかな?(普通車といしょです。

)後退確認は左に後退するときは右目視確認、右サイドミラー、ルームミラー、左サイドミラー、左目視確認で、右のときは左の逆順でおこないます。踏切確認は都道府県試験所によって確認方法がちがいます。北海道では踏切手前で窓をあけ音を確認、確認後、窓を閉めて踏み切り横断しますが、東北は窓を開けたまま横断します。試験をする前に他の受験者を視察し方が良いですね。安全確認は普通車と変わりません。試験官はどっちかと言うと左回りを重要視する傾向です。(内輪差)もちろん安全確認も大事ですが・・・声をだすよりうなずき確認のほうが受けは良いですね^0^!後、試験場で取得するのであればいきなり大型2種のほうが良いと思います。大型と大型2種では合格点数も違うのですが、運転方法も変わってきます。(ハンドルを切るポイント等)運転席の位置が違う為(大型は前輪に乗ってる感じ、バスは前輪が背中にある感じ)結構苦労するんです、頭切り替えると・・・たいしたアドバイスになりませんでしたがガンバって!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスしていただいたので参考になりました,だいぶ忘れているみたいです。
 大型二種も欲しいのですが難しいらしいのでいきなりは気が引けてしまいます。
とりあえず一種からという訳なんですが、それも簡単には取れないみたいなので
安全確認などの基本的な事からアドバイスが欲しかったんです。

 詳しい回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/29 17:21

私は、教習所ではなく、いわゆる飛込みで大型免許を取得しました。

安全確認なんか決まったやり方なんてありません。とにかく試験管にアピールすることです。大きな声で「右ヨシ! 左ヨシ! 巻き込みヨシ!」と呼称すればOKですよ。とにかく声を出して安全確認すれば、バッチリです。

この回答への補足

 もう少しお聞きしたいのですが
飛び込みで受けられたとの事ですが大型だと
普通車と感覚がだいぶ違うと思うのですが,クランクや
S字などは脱輪せずにクリアできるんでしょうか?

 あと曲がっている最中にこのままだと確実に脱輪する
と言うのが分かってバックしたりしたらどれくらい点数が引かれてしまうんでしょうか?
 飛込みでも何回か受けていると合格すると言うのを
アドバイス頂いているのですが一回目や二回目でコースを
合格は別にしても完走出来るものなんでしょうか?

 

補足日時:2002/01/30 09:05
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>安全確認なんか決まったやり方なんてありません

 普通免許を取る時に教習所で堅苦しい安全確認をしていたのを思い出して
今だったら出来ないと思って質問させて頂いたんですがあんまり決まってないんですか?
 あんまり細かい事を気にせずに基本に忠実に行きたいと思います。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/29 17:11

私は大型一種を取りに,技能試験免除の教習所に通っています.


やっと仮免許をとり,路上教習の4時間めをおわりました.

WEBは私も一時期探しましたがWEBサイトは大型二種の内容がほとんどの
ようです.
参考書では成美堂出版の「大型自動車免許の取りかた,1000円175ページ」
をおすすめします.去年の11月発行の新しい本です.
これ1冊あれば一発試験に必要なことは全部書いてあります.
わたしは教習所の待ち時間にはいつもこれを読んでいます.

あと,免許の更新のときにくれる「交通の教則」は必携です.
WEBは読み物としては面白いのですが情報量では本にはかないません.

この回答への補足

 もし大型が取れたら大型二種もとりたいと思っているので
検索された中で内容が良さそうなサイトがありましたら
教えて頂けないでしょうか?
 僕が検索してみた時はあまり良さそうなのが探せなかったので・・・

 よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/28 16:23
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
教習所に通われている方からアドバイス頂けるとはありがたいです。
紹介していただいた本は是非参考にさせて頂きます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 16:14

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昨日の練習では3回やって2回は成功しましたがとても不安です。
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Q【普通免許AT】正しい右左折のやり方を教えてください。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
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まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
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30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。

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Aベストアンサー

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アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
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Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
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Q大型免許の教習 路上にて

大型免許の取得のため、自動車学校に通ってる者です。
仮免許を取得し、路上教習の段階まで進んでますが
、結構苦戦してます。
中央線ギリギリに車体を寄せてもミラーを街路樹の垂れ木に当ててしまったり、少々ふらついたり、中々上手く運転できません。

あと、交差点などでの右左折で、ケツが振り出してるかどうかがミラーでは中々確認しづらいです。
特に左折時なんか、ケツばっかり気にして、ゆっくりハンドルを切ってしまい、少々膨らんでしまいます。
夜間に通ってるので、殆どが夜道での運転です。
何かコツっていうものがあるんでしょうか?

厳しいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月まで、大型新車の陸送会社でドライバーをしていました。
新車を車検に出したり、納車が主な仕事。

大型車は必ずケツを振ります。左折時は大回りしたら即減点です。教習コースで使う道は、極端に狭い道はないはず。後輪灯が付いているので、左ミラーで後輪を確認し、(50cmだったかな?)左側に後輪を寄せて回ればOKです。自分のお尻(前輪の場所)が角に来たときにハンドルをゆっくり切り始めること。

それから、左斜め後ろは死角になっているので、左折する手前で必ず、歩行者・自転車・二輪車を確認しておくこと。左折し始めてからでは見えません。

また、街路樹は道路へ出ていることがよくあります。
中央線を気にするより、街路樹を気にして下さい。電柱が道路へはみ出していることもよくあります。車幅の250cmより道路側へ出ている場所では、必然的に右が中央線よりはみ出します。対向車を注意していれば大丈夫です。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
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