下の「大型免許について教えてください」と関連するのですが
試験場で大型一種免許を取りたいと思っています。
普段の安全確認は左折の時は
 
 左右確認→左後方目視→左側のバックミラー

などやっていて実際の運転では十分安全に入れているとは思うのですが
自己流になっていて試験場での安全確認とはだいぶ違っていると思います。

試験場での左右確認、ウィンカーを出すタイミング、バックする時の安全確認
前車との車間距離など走行に関するほとんどの事を忘れてしまっているので
本来の試験場での安全確認について教えていただきたいと思います。
これらの事を取り上げているサイトなどがありましたら
そちらもよろしくお願いします。

 それでは回答よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず安全確認の順はルームミラー、サイドミラー、目視確認、巻き込み確認でしょう左折するのに左右確認は必要ないでしょう?右左折合図は30m手前、方向変更は3秒前じゃなかったかな?(普通車といしょです。

)後退確認は左に後退するときは右目視確認、右サイドミラー、ルームミラー、左サイドミラー、左目視確認で、右のときは左の逆順でおこないます。踏切確認は都道府県試験所によって確認方法がちがいます。北海道では踏切手前で窓をあけ音を確認、確認後、窓を閉めて踏み切り横断しますが、東北は窓を開けたまま横断します。試験をする前に他の受験者を視察し方が良いですね。安全確認は普通車と変わりません。試験官はどっちかと言うと左回りを重要視する傾向です。(内輪差)もちろん安全確認も大事ですが・・・声をだすよりうなずき確認のほうが受けは良いですね^0^!後、試験場で取得するのであればいきなり大型2種のほうが良いと思います。大型と大型2種では合格点数も違うのですが、運転方法も変わってきます。(ハンドルを切るポイント等)運転席の位置が違う為(大型は前輪に乗ってる感じ、バスは前輪が背中にある感じ)結構苦労するんです、頭切り替えると・・・たいしたアドバイスになりませんでしたがガンバって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスしていただいたので参考になりました,だいぶ忘れているみたいです。
 大型二種も欲しいのですが難しいらしいのでいきなりは気が引けてしまいます。
とりあえず一種からという訳なんですが、それも簡単には取れないみたいなので
安全確認などの基本的な事からアドバイスが欲しかったんです。

 詳しい回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/29 17:21

私は、教習所ではなく、いわゆる飛込みで大型免許を取得しました。

安全確認なんか決まったやり方なんてありません。とにかく試験管にアピールすることです。大きな声で「右ヨシ! 左ヨシ! 巻き込みヨシ!」と呼称すればOKですよ。とにかく声を出して安全確認すれば、バッチリです。

この回答への補足

 もう少しお聞きしたいのですが
飛び込みで受けられたとの事ですが大型だと
普通車と感覚がだいぶ違うと思うのですが,クランクや
S字などは脱輪せずにクリアできるんでしょうか?

 あと曲がっている最中にこのままだと確実に脱輪する
と言うのが分かってバックしたりしたらどれくらい点数が引かれてしまうんでしょうか?
 飛込みでも何回か受けていると合格すると言うのを
アドバイス頂いているのですが一回目や二回目でコースを
合格は別にしても完走出来るものなんでしょうか?

 

補足日時:2002/01/30 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>安全確認なんか決まったやり方なんてありません

 普通免許を取る時に教習所で堅苦しい安全確認をしていたのを思い出して
今だったら出来ないと思って質問させて頂いたんですがあんまり決まってないんですか?
 あんまり細かい事を気にせずに基本に忠実に行きたいと思います。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/29 17:11

私は大型一種を取りに,技能試験免除の教習所に通っています.


やっと仮免許をとり,路上教習の4時間めをおわりました.

WEBは私も一時期探しましたがWEBサイトは大型二種の内容がほとんどの
ようです.
参考書では成美堂出版の「大型自動車免許の取りかた,1000円175ページ」
をおすすめします.去年の11月発行の新しい本です.
これ1冊あれば一発試験に必要なことは全部書いてあります.
わたしは教習所の待ち時間にはいつもこれを読んでいます.

あと,免許の更新のときにくれる「交通の教則」は必携です.
WEBは読み物としては面白いのですが情報量では本にはかないません.

この回答への補足

 もし大型が取れたら大型二種もとりたいと思っているので
検索された中で内容が良さそうなサイトがありましたら
教えて頂けないでしょうか?
 僕が検索してみた時はあまり良さそうなのが探せなかったので・・・

 よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/28 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
教習所に通われている方からアドバイス頂けるとはありがたいです。
紹介していただいた本は是非参考にさせて頂きます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の朝会で3分スピーチがありネタ切れです。

会社の朝会で3分スピーチがあるのですが、
そろそろというか、完全にネタ切れで、
次回に自分の順番がまわってくるのを考えると、
苦痛で仕方がありません。

何か良いネタはありますでしょうか?
またそういったスピーチネタが集まっているホームページなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上前淳一郎著『読むクスリ』

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%80%8825%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4167248336

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい本屋に行けばあると思います。
これがあればスピーチのネタに困る事が無いばかりか、色々勉強になります。

一つご紹介すると
今はどうか知りませんがこの本が出版された当時全日空の副社長をしていた人が、まだ出来たばかりの、航空貨物しか扱えなかった全日空のの前身時代、まだ日本は貧しく、なかなか航空便を使ってまで輸送しようと言う客が居ない。
色々悩んだ挙句、料亭や高級料理店なら鮮度の方が問題で運賃には拘らないと伊勢えびの空輸を思い立ち、企画を上げて何とか客のめどを立て、伊勢えびを扱っている魚屋に交渉に行きます。
しかし、何故か何度行っても『来るな』と、怒鳴られて追い返される。
諦め切れない彼はその後も交渉に行きますが、会ってもくれない。

そんな日々を送っていたある日、主人が留守で女将さんしかいない時に
「あんたの声が元気が無いから怒っているのよ。うちは生ものを扱っているからね。主人が「あいつの声を聞くとエビが腐る」と言っているのよ」
と、教えてくれました。

その時彼は、こっちが分けてもらう立場なのでなるべく丁寧に挨拶しなければと、小さい声で挨拶していた自分に気が付くと同時に、相手の立場を考えて行動しないと決して受け入れてもらえない事を学びます。

次の日、出せる限りの大きな声で、元気のいい声で挨拶すると
「お前、うちの女房に聞いたな」
と言ってニヤリと笑うと、初めて交渉に応じてくれました。

彼は副社長になった今でも、あの親父さんに大事な事を教わったと
それから後も付き合いを続けているという事です。

上前淳一郎著『読むクスリ』

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%80%8825%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4167248336

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい...続きを読む

Q停車中いきなり前車がバックしてきました。

タイトルどうりなんですが、フロントをぶつけられました。前車の運転手は「自分は停車してRに入れたところ追突された。」と警察で主張しています。また保険屋にも「自分の車は自分でなおすので相手のくるまは相手でなおしてもらってくれ。」と言ってるらしいです。相手は営業用のぼろぼろの車、自分は十数万の修理代です。幸い車両保険より修理代、代車代は出るのですが、等級は下がります。自分であてておいてこういう言い訳をされて怒り心頭になりました。ただ裁判をしても証人がいないので100%勝てる保障もなく、いままで無事故で等級もあがってるため、さして保険代は増額しないのですが、納得できません。同じ様な経験をお持ちの方ご意見をおねがいします。

Aベストアンサー

昔、友人の車に同乗していた時、これやられたことあります
信号待ちで、Pレンジに入れてた先行車が青信号に変わったときに慌てて間違ってRレンジに入れてアクセルを踏んだというものでした
このときは、相手が過失を認めたので10:0で収まりましたが、保険屋同士の示談になった場合、保険屋の力関係などでもかわってきますし、面倒な件の場合、下請け会社に示談依頼するため立場が弱くなったりもするそうです
相手が過失を認めていない場合、証拠がないと裁判費用と時間が無駄になるだけかもしれませんね

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Q大型免許を試験場で飛び込み受験

大型免許(普免有)を自動車試験場に飛び込み受験したいと思っています。事前準備やコツその他参考になることがありましたら是非教えてください。経験者の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、大学生の時に、アルバイトで必要になって飛び込みで取得しました。

試験は2回目での合格です。
(普通免許取得後、4t迄は日常的に乗ってました)

まず、間違いの無い事は。。。
「受験1回は通らない」
と言う事です。
何らかの理由を付けて落とされます。

私は、1回目の試験が終わった時に、「完璧」と思っていたのですが、終了時に言われたのが、「もうちょっとキープレフト出来てたらねぇ~」でした。

昔は教習所で取得する事が出来なかったので、取得している人にも聞きましたが、受験1回で通ったという人に未だ出会った事がありません。


>事前準備やコツ
当然、トラックの運転は出来ますよね?
4t車なら乗れますよね?

もし。。。
1BOX程度しか乗ったことがない。と言うのであれば、飛び込みは無理です。

2tまでしか乗ったことがない。というなら、4tのエアブレーキに慣れていないと、試験官に「こいつ乗ったことが無い」とすぐにばれるでしょう。

4tが普通に運転できるようになっていないとやたら試験回数が増えるだけでもったいないです。

で、ここからは4tに普通に乗れると言う前提で。。。
普通免許をとられてどれくらいたってますか?

私は、ちょうど普通免許取得後2年で受験しましたから、まだ試験に対する記憶があったので、試験合格用の安全確認や運転方法など覚えていました。

車の前後を確認→後方確認してからドアを開けて乗り込み→シートポジション、ミラーを合わす→シートベルト→エンジン始動→安全確認→左ウインカー→安全確認→発進
こんな感じだったと思います(今ではうるおぼえですが。。。)が、覚えてますか?

普通免許を取ってから時間がたっているとおそらく忘れていると思いますので、復習した方が良いでしょう。
場合によっては、教習所で行っている「練習」に参加されても良いかと思います。


ハンドルの回し方は、片手でOKです。
普通車のように、10時10分なんて事は言われません。

安全確認、一時停止、坂道発進などは、普通車と同じです。

S字、クランク、車庫入れなども4tが普通に運転できれば特に難しくはありません。
(コースは狭く見えますが、絶対に通れます)

キープレフトは「これでもか!」というくらい左に寄らないといけません。
左側の隙間は「50cmまで」くらいの気持ちで左側を走行しましょう。

当日は。。。
コースを確実に覚えてください。
間違っても。即落ちるわけではありませんが、元に戻る間も「テスト」されていますから余計に試験を受けているのと同じです。


試験に落ちたら。。。

次回の予約を取って帰りましょう。
予約を取っておかないと、別の日に予約だけ取りにこないといけません。
しかも、試験場にもよりますが、次回予約取れるのはおそらく「2週間先」「3週間」とかになるとおもいます。


こんな感じですかね?

私は、大学生の時に、アルバイトで必要になって飛び込みで取得しました。

試験は2回目での合格です。
(普通免許取得後、4t迄は日常的に乗ってました)

まず、間違いの無い事は。。。
「受験1回は通らない」
と言う事です。
何らかの理由を付けて落とされます。

私は、1回目の試験が終わった時に、「完璧」と思っていたのですが、終了時に言われたのが、「もうちょっとキープレフト出来てたらねぇ~」でした。

昔は教習所で取得する事が出来なかったので、取得している人にも聞きましたが、受験1...続きを読む

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Qスピーチネタ 提供サイト、アプリ

会社の昼礼でスピーチが頻繁に回ってきて、毎回話のネタに困っています。多いときは週に数回きます。

季節のネタ、最近話題のネタ、、テーマはなんでもよいのでが、こうしたネタを提供してくれるサイト、アプリを教えて頂けないでしょうか。

課金サイト、課金アプリでも大丈夫です。オススメのものを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞の一面からネタを取るのが一番簡単ですよ。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む

Qスピーチのネタ

学校で朝順番に約3分のスピーチがあり、お題は機械的なこと、技術的なことになっていて、ネタを探しています。何かいいネタやヒントを得られるサイト等ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンピューター [技術者向け]のカテゴリーですから
そういう学校・学科と言うことでいくつか書いてみます。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
 教えてGOOの参考URLでも定番なITポータルサイト
 柔らかめのだと http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#nyuumon
 4こま漫画 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
メルマガを購読するとネタ探しにはいいかも? http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

その他のITポータルサイトは
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://www.thinkit.co.jp/
http://ascii24.com/news/

コンピューター [技術者向け]のカテゴリーですから
そういう学校・学科と言うことでいくつか書いてみます。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
 教えてGOOの参考URLでも定番なITポータルサイト
 柔らかめのだと http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#nyuumon
 4こま漫画 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
メルマガを購読するとネタ探しにはいいかも? http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

その他のITポータ...続きを読む

Q高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました

その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか?

適切な車間距離は保っています

車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

Aベストアンサー

マナー違反になる理由も無いと思いますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報