ティム・バートンの作品が好きです。あの世界観、色彩感覚、キャラクターの個性、皮肉っぽさ、どれをとっても素晴らしい。
1歳9ヶ月の息子がいるのですが、彼は今まで子供向けのテレビ番組にほとんど興味を示さなかったというのに、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はいたく気に入ってしまい今では「ジャックよ」と言うとテレビの前に走ってきます。
そんなわけで最近ティム・バートンがとても気になっています。
自分でも色々探しているのですが、なにかおすすめのサイトや文献、直接関係なくても構いませんので、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



何を隠そう、私もバートンファンです。

私はシザーハンズでハマってしまい、バットマンで衝撃を覚え、マーズアタックで彼の奥深さに感動しました。

参考URLはバートン同盟という非公式ファンサイトです。
内容もつまってますし、リンク集も充実しているので、存在するバートン関連サイトは網羅できるのではないでしょうか。
それでは。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/unionsp/burtonclub.htm
    • good
    • 0

以前、CDショップで偶然見つけた本があります。


キネ旬ムック・フィルムメーカーズというシリーズです。それの(10)がティム・バートンです。

参考URL:http://www.kinejun.com/backnumber/film_maker/fma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイトメア・ビフォア・クリスマスのフランス語版を探しています

初めまして。今、ナイトメアのDVDまたはCDでフランス語版を探しています。どこかで購入できないでしょうか?是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。タワーレコードやHMVのような大きなレコード店で取り寄せてもらえないですかねぇ?
前に日本では売っていないフランス歌手のCDを取り寄せてもらったことがあるのですが。
フランスと日本はリージョンコードは一緒なのですが、DVDの機械によっては読めないことがあります。
ですが、パソコンでなら必ず見られますよ。
ちなみに前出のサイトは、PSP用のソフトですね。
DVDはこちら
http://www.amazon.fr/L%C3%A9trange-No%C3%ABl-Jack-Henry-Selick/dp/B00004VYQ4/ref=sr_1_2/403-0666984-4598051?ie=UTF8&s=dvd&qid=1174596201&sr=1-2

Q【ナイトメア・ビフォア・クリスマス】のグッズを売っている店を教えてください

ナイトメア・ビフォア・クリスマス
のグッズを探しているのですが、なかなか見つかりません。
オンラインではなく、実際に手にとって決めたいので
お店に行って見てみたいのです。
特設会場などでも結構です。
いつも売られているというフリマでも結構です。
千葉・東京辺りでお願いいたします。

Aベストアンサー

数はそんなに多くないですがVillage Vanguardにおいてありますよ。私もナイトメア・ビフォア・クリスマスが好きなので、グッズを買いに行ったことがあります。

Qナイトメア・ビフォア・クリスマスのグッズで

ぬいぐるみキーホルダーって無いですか?
あると思うのですが、見つけられず。。。
ぬいぐるみでないキーホルダーだと簡単に見つかるのですが。。。
オンラインショップなどで扱ってるお店教えて下さい。

Aベストアンサー

たしかキティーランドとかに行けば合ったと思います。

Qティム・バートン版「猿の惑星」に・・

・・チャールトン・ヘストン氏が出演しているという噂を耳にしました。
猿人として、らしいんですが、いかんせんあのメイクのおかげでどれがそうなのかはっきりワカリマセン(笑)。
病気?で亡くなってしまう、セード将軍の父親役の猿人かな?と見当をつけてみたりしたんですが・・
どうなんでしょう。本当に出演しているかどうかを含め、何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビンゴです。

セードの父役で出演しています。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=161821&frmHeaderSearchType=

Qティムバートン監督のスリーピーホロウで・・

ティムバートン監督のスリーピーホロウの首なし騎士を
クリストファー・ウォーケンが演じたのは、デビット・
クローネンバーグ監督のデットゾーンを彼が主演したと
きに、高校教師役の彼がスリーピーホロウを宿題にした
ことが関連しているのでしょうか?
ティムバートンのしゃれだとしたら、面白いですね。
どなたか、詳しいことをご存知ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
 一人だけでは気が付かないままで終わってしまうのが今回のような過去の作品とのちょっとした関わりですね。その辺は監督や脚本家の嗜好にも左右されると思いますが、当然それを意図的にやる人もいます。その作品や監督ほかのスタッフへのオマージュだったり、観る者への挨拶というか謎掛けだったり、そういうことです。

 さて、お気付きの件は参考URL(トリヴィアです)の3件目に出ています。
 ですが、今回の作品はどうやらそんな程度ではないようですよ。このページにはそういう例がいくつも指摘されています。かなり長いのでかなり跳ばして読んでいますが、例えば
・案山子が首の無い騎士から頭を取り戻すシーンは自作の『ナイトメアー・ビフォー・クリスマス』から。
・主人公が橋を渡っている時に「イカボッド」等と鳴く蛙のシーンは、監督が昔アニメーターの仕事をしていたディズニー映画の"The Legend of Sleepy Hollow"と同じ。
などなど(尚それとは異なりますが、別の事柄でのちにもう一度『デッド・ゾーン』の名が出てきます)。
 
 私はアメリカ映画をほとんど観ないので、この監督は予告しか観たことがありません。ですが、この人はそういうことが好きなようですね。
 弾丸が本で食い止められて命拾いをするというネタに付いても出ていますが、これと似たものはマカロニ・ウェスタンの『荒野の1ドル銀貨』でも有名です。一番の元はここに記してあるヒッチコックの作品なんでしょうか(回答で疑問を出して恐縮)。
 とにかくこういうのは、知っていたり、気が付くと、映画がより一層楽しくなるのは確かです。特に、同じ監督の作品をまとめて観ると結構色んな発見をすることが出来ます。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0162661/trivia

おはようございます。
 一人だけでは気が付かないままで終わってしまうのが今回のような過去の作品とのちょっとした関わりですね。その辺は監督や脚本家の嗜好にも左右されると思いますが、当然それを意図的にやる人もいます。その作品や監督ほかのスタッフへのオマージュだったり、観る者への挨拶というか謎掛けだったり、そういうことです。

 さて、お気付きの件は参考URL(トリヴィアです)の3件目に出ています。
 ですが、今回の作品はどうやらそんな程度ではないようですよ。このページにはそういう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報