【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

職場の隣の席に20代後半の派手目な女性がいます。
この女性は、私より2つ年上です。
この女性は、綺麗な方だと思いますが、私の苦手なタイプです。
この女性は、途中入社なので、今の職場では、私の方が先輩です。
この女性は、既婚者です。
この女性は、非常にヒステリックな人です。(と思われる。)
この女性は、非常に香水臭いです。(香水だと思われる。)
おしゃれに疎(うと)い私は、なんの香水かは知りません。
有名な香水かもしれませんが、私にとっては、ひどく不愉快な臭いです。
この女性は、なぜ、こんなにも香水をつけているのですか?
以前、この女性が仕事でミスをし、そのことに気付いていないようだったので、指摘しました。
この時彼女は、異常にテンションが上がり、不快感丸出しで、弁明しました。
反省する姿勢は微塵(みじん)も感じられませんでした。(これがヒステリーの由縁です。)
このミスの尻拭いをしたのは私です。
これを機に彼女とは、仕事以外でほとんど口を聞きません。
この臭い攻撃は、私に対する嫌がらせなのでしょうか?
正直、毎日が地獄の苦しみです。(実際には地獄は知りません。)
私は、争い事が嫌いなのと、また「キィーーー!!!!」と言われそうなので、ガマンしています。

A 回答 (7件)

>多分みなさんは、私のことを女性だと思っていらっしゃるみたいですね。

^^;
要素を淡々と羅列していたあたり、何となく「追い詰められた同性」なのかな~と。

>「香水をするなと男性社員の○○に言われた!キィーー!」となると困ってしまいます。
争いごとが嫌い、とのことですが、
争いになるかお願いになるかは切り出し側の態度や口調でも変わります。
相手が自分で気づいて考える状況に持っていくのも、先んじて世に出た者の勤め。
まあ「何だとコノヤロ~!?」と思うことは沢山ありますけどね←精進中。

ところでnoname#1264さんの職場は女性が少なかったりしませんか?
もし違ったらごめんなさい。職場の男性のお話し例しかなかったので…
職場で「ああ、やっぱり性別で考え方が根底から違うかもな~」と思うこともままあるし、
「視線」だって異性じゃなきゃそう感じないこともあるでしょう。
人にもよるけど。気にしない人は本当にセクハラな言葉でも気にしないし。

>これを機に彼女とは、仕事以外でほとんど口を聞きません。
それに隣の席と毎日冷戦状態では、彼女も「正直、毎日が地獄の苦しみ」かもしれませんよ?
No.4の方の回答のように、気を奮い立たせる為に好きな香りを使うこともあります。

仕事でミスをし、その後始末をしたということですが、
>異常にテンションが上がり、不快感丸出しで、弁明しました。
>反省する姿勢は微塵(みじん)も感じられませんでした。
う~ん、これをもって女性のヒステリーとされるとなんだかなあな感じです。
だって今丁度同じ状態の「年長の男性」が職場にいるから(笑)
    • good
    • 0

madaraさん、こんにちわ。

なんだか他人事とは思えません。
私の隣の席の女性もとてもよく似たタイプで同じような状況です。
年上で、立場上では先輩なのですが、仕事の仕方はとても強引で評判も悪く、すぐに怒って汚い言葉を連発する人です。
それよりも問題なのは香水・・・とにかくつけすぎ。よくクライアントの方から「○○さんはいつもいい香りがしますね~」とか言われているようで、これを誉め言葉ととってしまうのは仕方ないんでしょうね。でも内心は批判的に思っている人が多く、彼女に直接言えないらしく、私に「○○さんって香水飲んでるんじゃないの?」とか「ちょっとあの匂い、やめてもらえよ」って文句言われることもあります。でも私だって言いにくいんです。だからmadaraさんのお気持ちは痛いほどよく解ります!
一度、「○○さんってなんて言う香水つけてるんですか?」って聞いたことがあります。(でも私、結構香水には詳しいので知っててわざとです)しかし「××っていうの、いいでしょ~」・・・効果ナシでした。あまりにも香りが強すぎて気持ちが悪くなるときもあったので、イヤミを覚悟で市販の匂い取り(無香性)をデスクに置いたこともあります。
自分だけの楽しみのレベルを明らかに超えていて、周りに迷惑(香害と私は呼んでいます^^)ならば、仕事上での立場はmadaraさんのほうが先輩なのだからはっきり注意してもいいと思いますよ。「洋服も香水も、ビジネスとプライベートで使い分けましょう」とか「オフィスではもう少しソフトな香りがいいんじゃない?」とか。
難しいんですけど、我慢して身体を壊さないようにしてください。
いやぁ、それにしてもこういうタイプの女性っていっぱいいるんですね。ちょっと笑えました。
    • good
    • 1

坊主にくけりゃなんとやら、


イヤだイヤだと思っている相手には、つい狭量になるものです。
仕事面に関しては、冷静に職場の第三者に相談を持ちかけるのが得策でしょう。
人に話すことによって自分の考えも位置も浮かび上がってくるので、
余計なところに気を遣わなくて済むようになりますよ~。
自分の中だけだとグルグルしがちですからね♪

香水、私もつけますが結構周囲へ気を遣うものですよ。
香水=匂いがキツイものと変換されるきらいの人が多いもので…
好きでつける人間であれば、そうですね、
madaraさんも何か軽めの香水(駄目ならアロマオイル)を使ってみて、
「○○さんはどんな香水なんです?」って尋ねてみれば?
何もつけない人から「香水の匂いがする!」って言われると、
これって暗に非難されているのかな、と思うこともあるので。
でもそう言う相手が煙草臭いと内心閉口しますがね(笑)同じだよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、私の書き方が良くなかったようで、多分みなさんは、私のことを女性だと思っていらっしゃるみたいですね。^^;
私は男です。香水は興味なしです。
「香水をするなと男性社員の○○に言われた!キィーー!」となると困ってしまいます。
女性のこういった意見に上層部は、以外と敏感なのです。
以前にもこの女性は、別の部署ですが同じフロア内のある男性のイヤラシそうな視線が気になって、仕事が手につかない。と上司に掛け合ったそうです。
その男性は、そのような人間でないと思います。そのような噂を聞いた事もありません。 人間性は決して悪くない人だと思います。
上司からそういったことがないかと相談されましたが、「私の知る限りでは、有り得ません」と伝え、上司も「自分もそう思う」だから、彼女の思い込みではないかと言うことで、しばらく様子を見ることにしました。
その後、上司と彼女の間でどういうやり取りがあったかは、解りません。
こういったことがあると、彼女に対して、意見するのがつらいのです...

お礼日時:2002/01/30 13:51

こんにちは、私は多分このいやな女の類の人間です。



人生にいろいろ不満だらけでヒステリーもちです。
毎日気持ちを奮い立たせるために香水をつけるのでしょう。

はっきりいいましょう。「においきついですね。」
一言。
少し笑顔で。
おわりです。

そして、何のなかったように接しましょう。

ぐずぐずじりじりするのが一番嫌いなタイプの女性だと思いますよ。

健闘を祈ります。
がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を思いやる気持ちがあれば、自分を犠牲にしてでも、なにかをしてあげたり、憎まれ役になってあげたりと出来るのでしょうが...
そういう気になれない対象なのです、きっと...
「なぜ私が?」と、意固地になっているのでしょうか。
クサイニオイに耐えていることに、自己満足し、その対象を、憎もうとする事で、自分を正当化しようとしているのだと思います。
周りから見れば、私の方が嫌われていたりするかもしれませんから...

お礼日時:2002/01/29 19:18

人間の嗅覚って順応性が高いから、自分がいつも身につけていると、どんどんわからなくなっていっちゃうんですよ。

で、自分で香るくらいまでつけたら、実は第三者には地獄のかほり・・・・・(笑)。

多分気づいてないんじゃないかな、その人。あなた以外の周辺の人も被害を被っているでしょうから、彼女と仲の良い人にさりげなく行って貰うとかして貰ったらいかがでしょう? 性格的な不一致が、必用以上にあなたを不快にさせているのでしょうが(笑)、取り除ける原因は取り除いた方が良いですよ。精神衛生上良くないような気がします(^^; 性格とかは直せないでしょうからねぇ・・・・簡単には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニオイがクサイと言うのに対して、愚痴っているのではなく、この女性に対して愚痴っているのだと思います。
ニオイについて困っていることは確かですが、それ以上にこの女性に対して困っているのだと思います。
うまく行くように努力したくないのだと思います。
自分自身もっとやる気があれば、ここに投稿する以前に、自分で解決できていたことだと思います。
解決できない、解決しようとしない自分に対して愚痴っているのかも...

お礼日時:2002/01/29 19:02

こんにちは。


このトピを読んでちょっと笑ってしまいました。
なぜなら私も全く同じ経験をしたことがあったからです。
しかもヒステリックなところから既婚者、派手目、っとほぼ一致していたので・・(^_^;)
香水は付けてる本人はその香りのキツサに気がつかないものなんですよね。
私も我慢できなくて、さてどういうべきか悩んでいました。
で、考えついたのは「香水何回くらいプッシュします?」
多かったら「そんなにつけるんですかー?」で少なかったら「匂い濃いやつなんですね。」と。
私は前者でしたが少々むっとされたものの、次の日からは匂いも抑え目になりました。
頑張ってくださいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰か言えばいいのにといつも思っているのですが、誰も何も言いません。
彼女の周りは男性社員ばかりで、基本的に男性社員は言えないような気がします。
言えそうな人もいません。
私は、きっと言えないと思います。勇気を奮い起こす事が出来ないからです。
きっと、やる気がうせているのでしょう。
だから、ここで愚痴っているのだと思います。

お礼日時:2002/01/29 18:35

いやがらせは考え過ぎだと思います。

いやがらせのつもりでやってるなら、本人も相当がまんしてますね。(笑)
わたしは香水好きで以前はよくつけていたのですが、職場の人に「いつもけっこう香水がにおう」と言われたことがあります。
つける量はニプッシュほどと気を付けていたし、自分としてはそれほどにおっているとは思っていなかったので、とても焦りました。
その後、言われたことが気になり、香水を使うのがはばかられてしまいました。(香水は好きなのでちょっと残念)

香水に限らず、自分のにおいって案外わからないものですよね。この方も気付いていないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニオイに慣れてしまっているレベルの臭さではないような気がします。
鼻が悪いのでしょうか?
何かをゴマかすために使っているとか?
職場以外で、「ニオイきつくない?」って言ってくれる人がいないのでしょうか?
この女性は、職場に仲のいい友達はいないようです。(と思われる)

お礼日時:2002/01/29 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています