ランドクルーザー80に乗っています。名古屋ナンバーなのですがどうも今年から排ガス規制で乗れなくなると聞いています。
どなたか詳しくご存知のかた教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 規制」に関するQ&A: 車の規制速度の意味

A 回答 (1件)

どうぞ。



参考URL:http://www.twinland.co.jp/newnew.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!mttさんの「どうぞ」で解決しました。有り難うございました。
でも4駆の専門誌に載っている『減増君?』とか呼ばれている装置をつければ
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2002/02/07 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ悪臭の元は空気より軽いか

●トイレの消臭剤は、上の方に置いたらよいのか床上のほうが効果的なのかという疑問です。

●メルカプタン・インドール・スカトールなどがトイレ悪臭の元だと聞いております。このような物質が空気より軽いのであれば、消臭剤は上の方におくのが良いと思われます。空気より重いのなら、消臭剤は床上が効果的なような気がします。

●実際には、用を足している人の体温による上昇気流が作用するため、単純ではないでしょうが、これらの悪臭の元は、物性として空気よりも軽いのでしょうか。

Aベストアンサー

トイレの臭いのもとは空気よりも重いと考えた方がよいでしょうね。軽いものがあるとすればアンモニアぐらいでしょうか。

消臭剤の作用が単純に臭いのもとを吸い取るというのであれば下の方が効果的かもしれませんが、何らかの物質を放出して、臭いの成分を中和するようなタイプのものであれば、その成分もまた空気よりも重いですので、下に置いたのではトイレの中に広がりにくいということもあるかもしれません。

また、現実問題としては、臭いのもとは発生後、速やかに拡散してしまいます。一度拡散したものは、下にたまってくることはありません。したがって、消臭剤をおくのならば、空気の動きやすい場所の方がよいと思います。

現実的ではありませんが、仮にトイレの天井付近においたとすれば、発生した消臭成分がゆっくりと下の方に拡散していくでしょうから、トイレ全体に成分が広がりやすいかなあという気もします。

Qランドクルーザー80 のスモールライト

電球が切れてるのですがどんな型番のウェッジを買えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ランクル80系のスモールランプはコーナリングランプ一体ではなかったですか?もし、そうならこちらをどうぞ。

参考URL:http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=S25_D&dc=10000238

Q断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

グラスウール λ 0.036-0.052 W/mk
空気 λ 0.02 W/mk

なぜ空気より熱を伝えやすいグラスウールの方が部屋が温くなるのでしょう?

Aベストアンサー

グラスウール自体に保温性が有る訳じゃありません。
グラスウールの中に抱え込まれて、対流できないようにされた空気の層で、保温しているんです。
発泡スチロール(スチロール樹脂を発泡させて閉じ込めた空気)、プチプチシート、ダウンベスト(水鳥の綿毛が抱え込んだ空気)などみな同じ原理です。

Q排ガス規制、Nox法について

私は、現在ディーゼル車(普通車)に乗っています。
今回車検時(14年9月5日)にこの車は、Nox法により16年9月30日で乗れないような事が、書かれていました。
車検満了日は、16年9月6日です。
この場合、16年9月5日に車検を取った場合、どうなるのでしょうか。
・車検は、取れない。
・車検を取っても16年9月30日で乗れなくなる。
・18年9月6日(車検満了日)まで乗れる。
など。
買い換えるなど考えないといけないため、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「16年9月30日以降の満了日」と書かれてるかと思います。
16年9月6日に満了を迎えるなら自動的に次の満了日になります。
今年の10月に車検を迎える車がイチバン損?します。

ということで18年9月6日で特定地域での車齢を完するって事です
が特定地域外(特定地域の隣町から通勤)できるってのも変な話しですが・・・。
車庫飛ばしが出てきそうな気がします。

対象の全てのディーゼル乗用車が16年9月30日で乗れなくなったらパニックに
なっちゃうと思いませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351652

乗用車の場合年式、貨物の場合は採用されてる排ガス規制(概ね年式ですが)で
寿命が決められてます。

ちなみに今回の新Nox法はガソリン乗用車及び軽自動車は対象外です

Q都市ガス13Aは空気より軽いですか

東京ガスの13Aというガスは
空気よりも軽いのでしょうか。

ガス漏れ報知器の購入の参考にしたいもので・・・

Aベストアンサー

これを参照してください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/02.html

QハイエースRV使用中の排ガス規制

10月から特定地域(神奈川)で乗れなくなるそうですが
対策装置をつけろといわれたのに、そんな装置は
ないといわれました。ないものを付けろというので困っています。ほんとうにあるのでしょうか。ハイエース平成4年式 型式は U です。 KCからあるそうですが?
あったらハイエースロングGLガソリンはないそうなので
対策装置をつけたいのですが?

Aベストアンサー

#1のHP見てみました。
製品そのものに関してはそれなりの性能があると思われるのですが、
肝心なことが書いてありません。
それは「ガス検に合格した」という部分です。

自社テストでNOXやPMの数値を低減できたとしても、
国の試験装置で測定してOKが出なければ意味がありませんし、公道も走れません。
このテストがすごく金かかりまして、
1台受検するのに100万円近くかかるらしいです。
同じ型式の車が10台程度そろって受検するならもっと安くできるそうですが、
個人では中古車が1台買えるほどです。

それから、
低減装置はわたしもトラックを持ってる関係でいろいろ調べているのですが、
ガス検に合格したという商品がありました↓
排気ガスにアンモニア水を混ぜて低減させるという方法です。
しかしこの商品はアンモニア水をためておくタンクが必要で、
小型車にはタンク等をつけるスペースがなくて設置不可能だそうです。

小型トラックは非常に厳しいです。
仮に低減装置があったとしても、機器本体や取付費用、検査費用などで100万以上かかるのは確実です。
買替えのほうが安くあがるのではないでしょうか?

>ハイエースロングGLガソリンはないそうなので
ディーゼルのまちがいでしょうか?

ちなみにハイエースは、
平成8年式以降のガソリン車(GB-RZH***)ならフリーパスです。

参考URL:http://tds.homeunix.com/tds/top.html

#1のHP見てみました。
製品そのものに関してはそれなりの性能があると思われるのですが、
肝心なことが書いてありません。
それは「ガス検に合格した」という部分です。

自社テストでNOXやPMの数値を低減できたとしても、
国の試験装置で測定してOKが出なければ意味がありませんし、公道も走れません。
このテストがすごく金かかりまして、
1台受検するのに100万円近くかかるらしいです。
同じ型式の車が10台程度そろって受検するならもっと安くできるそうですが、
個人では中古車が...続きを読む

Q空気より重い二酸化炭素は天井の換気扇だけで十分?

二酸化炭素は、空気より1.5倍重いとのことですが・・・

 通常一般家庭では、換気扇の吸気口は高い場所にあります。
例えば、集合住宅の洗面所は、窓が無くドアの隙間からの吸気して
天井の換気口から排出することになりますが効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、空気中の二酸化炭素量はPPMで測定します。

そして、人体に危害があるとされるPPMは3000以上からと言われています。

敏感な人では1000PPM越えから「空気が悪い」と感じ、
徐々に集中力や思考力が低下するとも言われています、
また、2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加するとされています。

一方、屋外の綺麗な空気では、大体350~400PPMとされ、
市街地の空気でも400~600PPMだとされています。

つまり、これらの最低数値である1000PPMが汚れた空気だとした場合でも、
屋外の空気を取り込んでいる状態であれば、1000PPMを超える事は起こり難いので、
換気扇の場所が高い場所であろうが、外の空気を取り込んでさえいればOKという事なのです。

酸素より二酸化炭素の方が重いというのは科学的な事実ですが、
その違いは感じられない程のわずかな差なので、人が動くだけで攪拌されるレベルです。

当然、窓や空気孔から外気が入り込んだだけでも攪拌されるレベルなので、
そんな状況下で床付近に二酸化炭素だけが溜まるという事は起こらないと考えておきましょう。

まず、空気中の二酸化炭素量はPPMで測定します。

そして、人体に危害があるとされるPPMは3000以上からと言われています。

敏感な人では1000PPM越えから「空気が悪い」と感じ、
徐々に集中力や思考力が低下するとも言われています、
また、2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加するとされています。

一方、屋外の綺麗な空気では、大体350~400PPMとされ、
市街地の空気でも400~600PPMだとされています。

つまり、これらの最低数値である1000PPMが汚れた空気だとした場合で...続きを読む

Q排ガス規制 通行不可能な高速道路は

排ガス規制で通行不可能な高速道路は何処何処ですか?

Aベストアンサー

何の車ですか?
排ガス規制(というより自然保護)で一般車(普通乗用車含め)通行禁止の「有料道路」等は有りますが、普通乗用車まで通行禁止の高速道路は聞いたことがありません。

Q空気より軽いものはどうやって量る?

 例えば、風船の重さを普通のはかりで量ると3gとかだとします。
 その風船にヘリウムを入れたら風船は浮いてしまうのではかりで量れなくなってしまいますよね。
 そのように空気より軽くなってしまった物はどうやって重さを量るのですか?
 「風船の重さ+ヘリウムの重さ」と机上で計算して出すしかないのですか?

Aベストアンサー

浮力補正をする方法

真空にする方法

加圧する方法
があります。ただ.加圧すると変な吸着がおこるので.普通は浮力補正をする方法になります。
天秤で.既知の分銅を置いて.風船で分銅(浮力よりも重い)を持ち上げて.風船の有無で浮力がどのくらいかが測定できます。
その場の.圧力.温度.湿度から空気の主さを計算で求めて.浮力補正します。

Qランドクルーザーを手放すにはどこで買ってもらうのがいいか

車の買い替えのために、今乗っているランドクラーザー(70バン、キャンピング改)を高く売るにはどんな方法がいいでしょうか?
車を購入予定のディーラー、買取専門店などいろいろありますが皆さんどうしてます?

Aベストアンサー

LC70ですか~いいですね!私は80バンなのですが、70のには独自の魅力がありますからね!
お互い「バン」という事もありまず排ガス規制の対象となっていると思います。この手の車は排ガス規制対象の地域では高査定は期待できません。
では、わざわざ規制対象の地域外のショップまで行くのか!?・・・ま~これも一つの手ですが面倒ですよね!ではどうするか?排ガス規制地域害にも販売網を持っているショップ、中古車ショップがいいと思います。それと最近では中古車のオークションもありますので委託料が発生しますがこの手を利用するのいいと思います。
あとはducatiさん同様ですがマニアの方、専門ショップへの販売が意外と高額になるかもしれません。

※大抵の店では私の車の場合、車検証に記載されている排ガス規制のために査定が基本査定よりも下がってしまいます。たしかに正論ですが、70にはまだ一般査定よりも高値の査定が望めます。いいショップを探し、少しでも高値で売買できるといいですね!
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報