IBM Thinkpad310E Windows95 1998年6月購入

1ヶ月くらい車のシガーライターから電源を取って使用していました。

そしたら、パソコンがうんともすんとも言わなくなりました。電源が入りません。

保証期間も過ぎているので無償修理は、出来ません。

近くの修理やさんで修理代の見積もりをとってもらったらメーカーから10万円かかると言われました。

本当にそんなにかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

変換器を使用しての電源の場合は、電源量のバランスの不備からアダプタの部分または、本体内の電源部分、マザーボードなどが焼けてしまう可能性があります。


細部を検証したわけではないので、はっきりとはいえませんが、マザーボードまで影響が及んでいる場合は、それなりにかかります。
アタプタの場合は、秋葉原の部品のみを販売している店にいって、同型のアダプタを購入し、電源を投入してみて、動作すれば、アダプタの焼ききりとして、何とか使えるかもしれません。アダプタを探す手間がありますが、もし、存在するなら、3千円前後で購入できるので、試して見てはどうでしょうか?
私の場合、2日ほど電源をONの状態のままにしておいた為、アダプタが焼けてしまい、同型のアダプタ購入でなんとか、しのいだことがあります。
    • good
    • 0

 


  念のために書きます。ノート型だと、ランプが三種類ぐらいあるはずです。一つは、電源アダプターから正常な電流が送られているか、もう一つは、バッテリ・パックから正常な電流が送られているかです。電源アダプターのランプが正常点灯していれば、アダプターの問題ではないということになります。
 
  どういう状態で、電源が入らなくなったのか分かりませんが、多分、前回使って、次回電源を入れようとすると、電源が入らないということだと思います。その場合、内部情報のバックアップの準備をして、電源スイッチを千回とか二千回とか押し続けてみることです。過去の経験で、あることをした結果、電源スイッチが入らなくなり、それでも、200回とか300回電源スイッチを押すと、電源が入った経験があります(その後も、何百回と電源スイッチを押す必要がありましたが)。取り合えず、電源が入ると、マシンは、以前と同じで正常に作動していました。もし、もう一度電源が入り、マシンが動くようなら、HDから、内容をバックアップすることができるでしょう。
 
  メイン・ボードが焼けているという話らしいですから、無理かも知れませんが、スイッチの千回二千回ぐらい、すぐに押すことができますし、普通、そんなに押すことは考えません。しかし、わたしの経験では、千回ぐらい押し続けると、電源が入りました。(これはスイッチング機構がおかしくなったからですが)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハードディスクを本体から抜いて近くの中古パソコンショップで部品取りの5000円で本体(電源の入るThinkpad)を探してハードディスクを指してとりあえず
データを引き出そうと思います。

お礼日時:2002/01/29 09:36

 


  詳細な事情がこれだけでは分かりませんが、メーカーに正式の修理見積もりを出してもらって、10万円だと、それは、メイン・ボードが、どこか壊れたということです。昔の電気製品だと、パーツ交換で済むのですが、(それでも、PCのパーツ交換はやたらに高いですが)、メイン・ボード部分でエラーが出ていると、修理のしようがないので、全部交換になります。丁寧に時間をかけてチェックして行けば、どの部品がということは分かるのではないかと素人考えでは思うのですが、回路がアナログでなく、デジタルなので、修理のために、故障個所をフィクシングするのが、非常に困難であるらしく、プリント配線とか、ICの障害だけでも、メイン・ボード交換になってしまいます。それだけでは済んでいないということだそうです。
 
  初期だと、IC交換とかで対処できることもあるかも知れませんが、ある程度時間が経過すると、ボードの全体交換となるようです。
 
  単に機械的か電子的スイッチング機能だけの障害なら、1万5千円か2万円ぐらいだと思いますが、メイン・ボード交換ということは、スイッチング機構の動作不良が、コンピュータの主回路と関係しているという意味なのでしょう。
 
  ノート型PCのスイッチだと、ボードの上に付いているので、スイッチだけ交換できるように思うのですが、そういう問題ではないということなのだと思います。メーカーに、もう少し、そんなにかかる理由の説明を聞かれることです。多分、メイン・ボード交換しかないと答えると思います。話していると、それなら、ボードを交換しなくても、いける方法があるかも知れない、という話になってくれればいいのですが、難しいと思います。ただ、修理担当の相手によって、言うことが違っている場合が時にあります。メイン・ボード交換は、一番手っ取り早い解決法なので、そう答えるのだとも言えます。何かパソコンの状態がおかしいというと、サポートはすぐ、OSのリインストールをと言うのとよく似ています。
 
  何とか、交渉したり、相手を変えて尋ねたりしてみられてはどうですか。それは、新品を購入してくれと、言っているのと同じですから。
 
    • good
    • 0

>車のシガーライターから電源を取って使用していました。


PCを付けっぱなしでエンジンかけたりしてませんでしたか?
過電流によってPCの基板が焼けてしまったのでしょう。
これをやっちゃう方よくいます。

基板丸ごと交換になりますので 特に疑問に思う見積金額ではありません。

メーカー直営のサポートセンターに持っていけばもうちょっとだけ金額が下がるかも?と言ったくらいですね。


>保証期間も過ぎているので無償修理は、
故障の理由が上記の場合だとすれば メーカー保証外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しませんIBM ThinkPadです

ほかの方の質問を見ても解決しませんでした。教えてください

いつもはノートを電源を落とさずに閉じるだけでスタンバイかなんかになった状態でガラス板の机に置いてます。
普通はデスクトップを使うので2週間にごとぐらいに起動していたのですが今回は3週間ぶりぐらいに起動させようとしたところ起動しませんでした。

AC電源をさすとグリーンのAC電源が入っていることを示すランプが点灯するのですが、電源ボタンを押すと一瞬アクセスランプが点くだけで消えてしまいます。また、AC電源を入れた状態でAlt+Ctrl+Delを押すとAC電源のランプが点滅しますが、そのまま電源ボタンを押して一瞬ランプを消すまで点灯しっぱなしです。

当方あまりパソコンに詳しいほうではないのですが、書類データは残しておきたいので何とかなりませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタンバイには2種類あって、メモリの内容をハードディスクに保存してしまう方法とメモリは通電状態にして保持する方法があります。
前者は全く電池を喰いませんが、後者はわずかながら電池を喰っていきます。それで電池を食い尽くすとメモリの内容は消えてしまうので再起動ができなくなってしまいます。
この状態を解除するには電源ボタンを長押し(3秒以上)して強制的に電源を切断してから再度電源を入れると復活できます。

こういう状態にならないようにするには、休止状態でもACアダプタをつないでおく方法があります。(ECOに反しますけど...)

Qパソコンを修理したい。電源のコードの接触部分のみ・・だめなら修理に

自分で材料を買って修理をすることは、できないでしょうか?
ノートパソコンと電源の接触が悪く、位置がわるいと途中で電源が
落ちてしまいます。接触している部分の劣化が原因なのは、わかっているのですが、自分で材料を買って修理をすることは、難しいのでしょうか?

それとも修理に出したほうがいいものでしょうか・・・。
もし、修理に出すのなら、メーカー?購入したところ?
それとも民間の業者がいいのでしょうか?
もし、修理に出した場合、いくらくらいになるのかわからないので
こわいです。

Aベストアンサー

ACアダブターの接触でしょうか?
バッテリーもなくて、AC供給ができないと電源が落ちるのですね!

おそらくオークション等で同じACを購入できると思います。
もしノート本体の電源をさす部分であれば、方法としては中古の基盤を買ってきて分解して交換!もできますが、非常に高くつくと思います。
おそらく中古のノートが買える位(\50000とかするかも!!)

私なら、接触が悪いことを記載の上で、そのノートをオークションで売却して新しいノートを買います。
ACの交換のみであればオークションで見つかると思います。
接続端子と電流/電圧が同じであれば他のノートのACでも使えますから・・・・

Qシガーソケット電源を切って使える?

車そのものではありませんが 宜しくお願いします。
今 ドライブレコーダの電源供給と ポータブルカーナビを二股シガーソケットから取っています。
しかしゴチャゴチャして引っ掛かったりするので インパネ外して 電源プラグを切って
ACC線に繋げようかと思っています。
大丈夫でしょうか。
ちなみに ETCはインパネ内でACC線に繋いであります。

Aベストアンサー

>電源プラグを切って

駄目です。
プラグ内にDC-DCコンバーターが入っていますので、
切り落としてACCに繋ぐと、ナビ、ドラレコが壊れます。
最悪の場合、燃え出します。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M259
こんなもので配線を分岐して、
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1540
シガーソケットを増設する。

または、
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2882
このようなUSB電源を増設して、PC用のUSBケーブルを使ってドラレコに繋ぐ。

QノートPCの電源を車のシガーソケットから取ることができますか?

ノートパソコンを利用しています。マイカーの中でも使うことがありますが、バッテリーが気になります。シガーライターソケットから電源を取ることができれば安心して使用できるのですが、可能でしょうか。
もし可能であれば、どこで部品を手に入れることができるでしょうか。

Aベストアンサー

先のお二人の回答と重複しますが、インバーターという名でカーショップやDIYショップ、ネットショップなどで販売されています。
車のシガーソケットから出るDC12VをAC100Vに変換して出してくれるものです。パソコン以外にもいろいろな100Vの家電製品が使えます。

自動車からだとノイズが入り誤動作等するというひともいますが、私の持っているノートパソコン4台と、インバータ二台、自動車二台では問題が起こったことはありません。(全ての組み合わせを試したわけではありません、また、他車種はもちろん、同じ車種でも違う車体ではノイズが入る可能性もないとはいえません。念の為。)

購入時注意点は出力ワット(W)数が使用するパソコンより大きいものを選ぶこと。でないと出力不足で動きません。安いインバータでは20Wや40W程度の携帯電話充電などを主目的としたものがあり、これではノートパソコンには大抵は不足です。80Wでもパソコンによっては厳しいでしょう。

使用時注意点は車のエンジンをかけたまま使用しないといずれバッテリが上がってしまいます(保護回路がインバータについてはいますが・・・)

参考に私の所有するインバータのメーカーHPを出しておきます。ここの130W出力品と300W出力品を使用しています。

参考URL:http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html

先のお二人の回答と重複しますが、インバーターという名でカーショップやDIYショップ、ネットショップなどで販売されています。
車のシガーソケットから出るDC12VをAC100Vに変換して出してくれるものです。パソコン以外にもいろいろな100Vの家電製品が使えます。

自動車からだとノイズが入り誤動作等するというひともいますが、私の持っているノートパソコン4台と、インバータ二台、自動車二台では問題が起こったことはありません。(全ての組み合わせを試したわけではありません、また、他車種はもちろん、同...続きを読む

QThinkPadの液晶修理

ThinkPad T40シリーズを使用しているのですが、先日不注意で液晶部分が破損してしまいました。
破損状態ですが、
(1)ディスプレイ右下(タスクトレイ部)に2センチ弱の液晶割れ
(2)ディスプレイ上部、高さ1センチ弱、左から右にかけて画面表示されない

このような状態ですと、修理ではなくて液晶の交換になると思うのですが、お勧めの交換してくれるお店を知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、IBMのパーツセンターに注文して自分で直すと言う考えもあるかもしれません。


http://qrl.jp/?157877

ここで、パーツの番号を調べる。(T40ですよね?)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02CFE3A

パーツセンターに電話を掛けて注文する、で工賃は発生しないはずですが。

あと、こんな所で言うのも何ですけど、

http://qrl.jp/?143622

ちょうど、ThinkPad拡張サービスがディスカウントセールやっています。新しいThinkpadを購入した場合は保険としてこういうのに入っておいた方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報