ショボ短歌会

分かてくださいとは言いませんが、理由が知りたいです。

女性を意識しはじめた中学生の頃から、日常のちょっとしたエロ関係だけ思考が止まります。

意識下で興奮するとかではないです。
もっとじっくり見てやろうとか、誰かに見られたら恥ずかしいとかさえ、考える事ができなくなります。
視線が離せなくなり、ぼーと見てしまいます。

再度書きますが、意識してもっと見てやるとかではないです。

軽いパニックや人前に出てミスしてしまい頭が真っ白になる感覚です。
性的な事をしらない子供が、ジーと見てて知らない間に興奮していた感覚?
たまに、ミニスカートを見ると不安になったり、いらだったりもします。
直接的な原因は分かりません。
不安になるのは、共感しすぎて痴漢されてしまうのでは?とか、親の気持ちになったりもします。
また、触りたいけど触れないジレンマもあるのかもしれません。

今は30才の男で、彼女もいますし、経験もあります。
エッチの時は、シミュレーションができているので、あがったり焦る事はありましたが、ぼーっとする事はありませんでした。

現在は軽度のうつですが、昔(うつになる前)から変な所はいろいろとあります。
物覚えが悪い事。
右と左がとっさに分かりません。
名前の覚えが悪く、覚えてもすぐに忘れてしまう。(2ヶ月くらいで
すべての事にあまり感心がなく、どっちでもいい。
上がり症で人前で発言する事のほとんどを覚えていない。

うつは後天的な理由からですが、先天的に脳の機能不全のようなものでも、なりやすい脳の構造とかもあるのでしょうか?

そうだとすると、ミニスカートは脳の微少な機能不全による情報が処理し切れていないって事なのでしょうか?
学校の成績は中の下くらい。
覚える速度や理解度は遅いですが、プログラムを勉強して自作が趣味です。

何か思いついた、ピンと来た方は、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年齢や生活状況や思考様式が私と非常に似ていますね。

もっともmiyukさんは、理系のようですが。
私の場合、文科系の学問の研究者でなんですが、同じように軽度のうつ病です。私の場合は、まったく地図が読めません。

で、件のミニスカートですが、非常にわかりますね。たぶん、miyukさんに比べればかなり軽いと思いますが、おっしゃる感覚は非常によく分かりますね。

思うにミニスカートっていうのは、非常に象徴的なものなんですよ。つまり、全裸やあるいはショートパンツより露出自体は少ないわけですが、明らかにセクシャルなものなわけですね。非常に性を象徴する衣服なわけです。しかも、非常に理不尽なものですね。あの布を一枚めくっただけで、牢獄行きなわけですよ。見えそうなのに、見た瞬間地位を失うのですよ。あんなかっこうしていながら、そして男性の性が紀元前以来なにも変わっていないことが明らかでありながら、なぜか覗いたら嫌悪されるわけです。本当に意味がわかりません。

つまり、本能を刺激する不思議な布がミニスカートなのですが、その下に触れると地獄が待っているわけです。この理不尽さ。覗かれると恥ずかしいはずなのに、なぜかミニスカートをはくという絶対的矛盾。「かわいいから」というわけの分からないエスケープ言葉の存在を受け入れなければならない、理不尽さ。こういうものがうつ病気質の神経を混乱させるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いや、文系ですよ。
ただ、数学は好きですよ。
理論的にはあまり考えられないので、下手の横好きですが。

>地図が読めません。
女性の方は、脳の構造上そういう傾向もあるようですが、断言してしまう人もいるんですねー。

>うつ病気質の神経を混乱させるのでしょう。
でも、共感して頂ける人がいると思うと、少し救われます。
性的な事は本能にも食い込むし、情報量も多いはずです。
視床下部と前頭葉の覇権争いだと思うのですが。
とりあえず中高生の制服の短さは、なんとかして欲しいです。(切実
ありがとうございますねー。

お言葉に甘えて、素人の私見で「思いついた」ことを述べさせていただきます。

確かに煽情的な服装と言って差し支えないと思います。
「>視線が離せなくなり、ぼーと見て」しまうのはごく自然の感情でしょう。
スラリと伸びた(必ずしもそうとは限らないが)二本の足が太もも部分まで露わになっていて、そこに誘うかのようなフレアーがわずかにまとわりつきそよいでいる。
その中にある女性器を包み込むみっしりとした肉のたおやかな存在が否応なく強調されている。

男なら当然ではないですか。私もそうです。
しかし、あまり見ていると相手に悪いので適当な間で視線を逸らすように【努力】します。
相手に嫌がられては折角の楽しみもフイになるというものです。

「>触りたいけど触れないジレンマ」も当然みんな持つでしょう。
>物覚えが悪い事。
>右と左がとっさに分かりません。
>名前の覚えが悪く、覚えてもすぐに忘れてしまう。(2ヶ月くらいで
>すべての事にあまり感心がなく、どっちでもいい。
>上がり症で人前で発言する事のほとんどを覚えていない。
なども「良く考えてみれば俺も、私も」という人が多いのではないでしょうか。
また、これらが社会生活をする上で格別な障害になるとも思われません。

人間というのは最悪の場合、他人の肉を食ってでも生き延びようと考えることのできる【動物】にすぎません。
「>先天的に脳の機能不全のようなものでも、なりやすい脳の構造とかもあるのでしょうか?」
とおっしゃいますが、今の日本(に限らず世界でも)を良く観察すればおわかりのように、『脳の機能不全』を起こしていない人など殆んどいないのではありませんか?
皆、繕っているだけにすぎません。
繕うことができないからといって機能不全ということにはならないということです。

ミニスカートで性的に興奮することだって至極当然のことです。
ただ、興奮される女性側も人間ですから、そこは不快感を与えない程度に留めておくのが正解だろうという問題でしょう。
他者への配慮は、社会的関係を無視しては生きられない人間の暗黙の了解事項となっているわけですから、自分を大事にしたい人にとっては必須の約束事と言えるでしょう。
尤も、ミニスカートのことに限っていえば、本当に見られるのが嫌な人は着用しないでしょうから多少長い間見られることは「想定内」かもしれませんがね。

ともかく「不合理な思い込み(いわゆる「イラショナルビリーフ」)」に注意しましょう。
勇気を持って、新たな視点で環境に切り込んでみて欲しいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、アレだな。
なんか微妙に大丈夫になったような。
季節モノというか、周期モノかなー。
ありがとうねー。