この人頭いいなと思ったエピソード

「周囲を気にせずに大声で話したり、大口を開けて笑ったりすること」を一言で何と言えば良いのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「騒ぐ」とかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうとございます。
出来れば四字熟語とか慣用句・ことわざの様な感じで無いかなぁと考えています。

お礼日時:2006/04/05 11:41

「傍若無人」



でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傍若無人が一番しっくりくる様です。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/05 18:34

・豪放磊落(ごうほうらいらく)


小さな事にこだわらない、豪快で自由気ままな正確

・呵呵大笑(かかたいしょう)
大口をあけて豪快に笑う事

↑このあたりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豪放磊落、初めて知った言葉です。
勉強になりました(笑)
#4での補足もどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 18:37

#3の者です。



>豪快で自由気ままな正確

気ままな「性格」ですね、もちろん(^^;

「豪放磊落」にあまり否定的なニュアンスはなく
むしろ度量の大きさなどを表す褒め言葉として使われる事が多いです。
    • good
    • 0

「傍若無人」ではないでしょうか。



『傍らに人がいないかのように、勝手気ままにふるまう事』
『人を憚らずにふるまう事』

笑ったり大声だけではなく、態度、動作まで含まれますが、まさに周囲は眼中に無く勝手な振る舞いをする状態を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがぴったりみたいですね。
助かりました。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/05 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報