プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません(~_~;)
上棟式を今月行うにあたり、今から式の後に撒くお金を用意しようと思っています。小さい家だし、色々とお金もかかることなので予算は3,650円です。「365日」に縁起をかつぐというわけではないんでしょうけど、365枚のお金を撒いたり36,500円分を撒いたりするんですよと大工さんに教えて頂いて、3,650円で365枚を用意できないかなと考えつきましたが・・・数字に弱く(-_-;)中々たどりつけません。

使用したい金額としては「500円」「100円」「50円」「10円」「5円」ですが、どうしても合わない場合は「1円」を使用しても「500円」は使用しなくてもいいです。どうか、数字に強い方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です、追加情報



自分が挙げた例から修正する場合についてです
その時もやはり、金額の小さい方のコインで帳尻を合わせます

例えば自分の例から100円玉を8枚に減らした場合は、100円玉2枚分(200円)が余る事になるので、これを10円玉で帳尻合わせして、10円玉20枚追加、といった感じです

逆に、特定のコインを増やしたい場合はちょっと面倒になります
取り合えず増やしたいコインより一つ高額なコインの枚数を減らし、増やしたい分を確保し、それで余った分は小さい金額のコインで帳尻合わせ
つまり、No.5の例で100円玉を13枚にする場合は、500円玉を1枚減らし、500円分の余裕を作る
ここから100円玉3枚分を差し引いて、200円分余り
この200円を50円玉・10円玉・5円玉で帳尻合わせます

いかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ん~、ちょっと理解が出来なかったですね、すみません。
どうにか頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/05 16:26

金額の大きいコインの枚数を順次決めていくと簡単です


(金額の小さい方から枚数を決めると、後で合わせ難い)

例えば
まず、500円玉を取り合えず2枚にすると残額2650円
次に、100円玉は10枚として残額1650円
更に、50円玉は20枚、残額650円
あと意外と5円玉が多い方が縁起がいいかもしれないので、10円玉30枚に5円玉70枚

合計132枚のコインで構成できます
この様に、金額の小さい方のコインで幾らでも帳尻合わせができます

あとは、皆さんが挙げてる例を元に好みの枚数に修正してみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂いて365枚で3,650円分を用意できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 16:25

全部10円玉でいいならすごく簡単なんですけど、さすがにそういう問題じゃないですよね^^;


まぁ、その場合が一番分かりやすいのでそれを基準に考えればどうでしょうか。
例えば、10円玉が365枚あったとして、1枚を500円玉に替えると500-10=490円合計が増えます。
じゃあ、増えた分をどうすればいいかというと、一枚10円玉を5円玉に替えるごとに合計が10-5=5円減ることを利用しましょう。
つまり1枚500円玉を入れるなら、490÷5=98枚を5円玉に替えれば帳尻が合います。
全体の枚数を考えると、そんなにたくさん500円玉を入れられませんね。

一例としては、500円玉1枚、100円玉1枚、50円玉1枚、10円玉238枚、5円玉124枚で、条件に合うはずです。
これより枚数を増やしたい硬貨、減らしたい硬貨があれば、上記の考え方でここから更に枚数を調節してください。
全ての場合の数を求めるのはけっこう面倒ですが、そういう問題ではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどぉ、学校の先生みたいな分かりやすい回答を有難うございます!そうですね、そう考えればよかったんだ!と目から鱗でした(~_~;)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/05 16:23

500円1枚、100円10枚、50円3枚、10円49枚、5円302枚でどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
分かりにくい質問だったようですみません・・・
365枚の硬貨を使用して3,650円を用意したいのです・・・。

お礼日時:2006/04/05 16:21

3650円を用意したいのですが?それとも硬貨を365枚用意したいのですか?365枚の硬貨を使って3650円にしたいのですが、どうしたいのですか?


365枚の中、もしくは3650円の中に、かならず「500円」「100円」「50円」「10円」「5円」を入れたいのですか?

10円×365枚=3650円ではダメなのですか?
質問がよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問だったようですみません・・・
3,650円を365枚の硬貨で用意したいのです。
上棟式に撒くものなので、10枚を365枚だとちょっと・・・。なのでここで質問をさせて頂きました。
硬貨はできたら1円以外は使用したいです。

お礼日時:2006/04/05 16:20

いまいちよくわかりませんが、全て10円だと365枚ですよね?それではダメなんですか?


因みに適当ですが、500円×1枚・100円×10枚・50円×20枚・10円×100枚・5円×30枚で3,650円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!