アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
3月中に仕事が忙しく残業時間に甘いものを食べ過ぎて3kg太ってしまいました。
それを戻そうと1日のカロリーを抑えるようにしてるのですが、体が沢山食べたがるんですよね(;_;)

そこで、疑問に思ったことがあるのですが、
例えば、200kcal分を摂取するとしますと、チョコや甘味だとあっという間ですが、サラダですと結構食べれますよね。
そう思い、ドレッシングをほんの少しだけかけてワサワサ食べてましたが、友達にサラダでも食べ過ぎると太るのでは??と言われ焦りました(>_<)
他にも、カロリーが低い食品(コンニャクや納豆、海草等)をたくさん食べているのですが、これは間違っているのでしょうか??
野菜や納豆、海草は体に良いような気もしますし。。。
逆に、栄養が有るものはカロリーが低くても夜食べると太るのでしょうか?

それと、間食を甘い物にしないために、オールブランやスペシャルK等のフレークを食べています。
カロリーは結構高いですが、栄養があるみたいなのでこれも多めに食べてしまっています。
砂糖のついたフレークではないので多少は安心してたのですが、これも間違いでしょうか!?

フルーツグラノーラとオールブランだとグラノーラの方がカロリーが低い物があるのですが、グラノーラのほうが甘いですし、太りそうですよね?
でも、カロリーが低い方が太らないとなると、甘いグラノーラということになります。。。
そういう考えで正しいのでしょうか!?

最近は何を食べていいのか良く解りません。
知識が有る方にアドバイス御願いしたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

基本的に太るというのは、カロリーが消費カロリーより多いということです。


ですから、太るかどうかは総カロリーで比較すると良いです。たとえばこんにゃくなら、何も味付けないなら通常の1枚(250g程度)食べて10kcalぐらいですから味付けしても、大して多くないので、良いですよ。ただ、こんにゃくだけだと、逆に栄養に偏りが出ますが。

>友達にサラダでも食べ過ぎると太るのでは?

これはある意味は本当で、ある意味はうそです。
サラダと一口に言っても、ポテト系や豆系を多く使えばカロリーは多いですので、サラダと言うだけでは一概に言えません。通常の葉物や根菜類を使っている物ならかなり量を取っても、安心なはずですが。

基本的に、摂取カロリーを押さえて消費カロリーを増やすのがやせる原則です。
ですから、間食でカロリーの高い物をとるのは一番良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
消費カロリーを多くすれば、多少食べても太らずにすむということですよね。
普段どれくらいのカロリーを消費してるのか全然わからないので、目標を1200kcalにしてますが、大抵超えてしまうんです(;_;)
運動もせず、会社の往復のみなので、これでも多いくらいですよね。
間食やめれなくてフレークに手が・・・
なるべくやめれるように頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 14:59

自分も同じ様なことを考えて不思議に思ったことがありますが、象や牛などの動物が穀物や野菜しか食べないであれだけ大きくなるのだから 


結局なにを食べようと食べ過ぎると身になるのだと思って納得しました。

通りすがりの者で、全然回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 4

>そう思い、ドレッシングをほんの少しだけかけてワサ>ワサ食べてましたが、友達にサラダでも食べ過ぎると>太るのでは??と言われ



一理あります。体重の変動だけ考えれば、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題ですが、「太る」というのは見た目の体形の問題でもありますよね。

繊維、野菜類はカロリーが少ないというのでワサワサ食べれば、胃も腸もふくらみますし、繊維は腸内でガスを発生させ、ポッコリお腹になりやすいです。野菜でお腹を一杯にすれば、体重は増えてなくても、見た目、「ウエスト太い。太ってる」って感じになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
そ、そうなんですか!?!?
野菜ばかりだとウエストが・・・
まさに最近、ぽっこりお腹に悩んでました(;_;)
便秘なので、それもあるのかもしれないですが、
少し前は平らだったのに、急に出てきたんです。
そのせいなのかもしれないですね。
勉強になりました。改善してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 15:03

太るのは、摂取したカロリーを消費しないから、ということです。



ですから、どんなにたくさん食べても、それ以上に消費していれば太らないことになります。体質にもよりますが・・・。

蒟蒻は、おなかいっぱいにするにはいいと思います。野菜も食物繊維をとるためには必要です。
シリアルは、たいてい牛乳をかけますので、カロリーは高くなると思います。
いずれにしても、食べたらその分動くことで、ずいぶん解消できるはずです。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます!!
太るのはカロリーを消費しないから。。。という事で、
なるほど・・・と思いました。
沢山食べても沢山運動すればよいということですよね。
でも、そうなると、どんなものを何時に食べても大丈夫なのでしょうか?
寝る前は太りやすいとか、夜7時以降食べない方が良い等言われてますよね。
糖分や脂肪分が多いものでも運動すれば食べて問題はないでしょうか?
補足してしまいすみません。
よければアドバイス御願いします。

補足日時:2006/04/06 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!