こんにちわ。最近も色々な本を読み漁っていますが、ミステリアスな雰囲気を持つ少女もしくは少年の出る小説を探しています。
自分の範囲で探してもなかなか見つからないので、皆様のお薦めでも構いません。
ミステリアスな少女(少年)は、主人公ではなくても結構ですが、出来れば主役の方が私としては嬉しいのですが・・・
優先希望は、少女登場作品です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

尾崎翠「第七世界彷徨」ですね。


可憐で奇妙な少女達をご堪能あれ。
(ちくまの文庫版の日本文学全集尾崎翠が手に入りやすいでしょう)
あと、不思議の国のララ という編集本もありますが、
お時間がおありなら是が非にもきちんとした形で。

北杜夫氏の初期短編もお勧めです。
「羽蟻のいる丘」が特に。
中公文庫の「星のない街路」「幽霊」あたり。
蝶の羽の麟粉を散らさないような繊細な筆致です。
四谷シモンの少女人形のような美しさを持つ少年少女が出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480102 …
    • good
    • 0

ここ何年かの間に読んで、図書館にあると思われるのは、


 *スターガール(スピネッリ)
 *球形の季節(恩田陸)
 *ブギーポップは笑わない(上遠野浩平)
 *屍鬼(小野不由美)
 *緑幻想(新井素子)
 *スワン・ソング(マキャモン)
 *暗い森の少女(ジョン・ソール)
 *悪を呼ぶ少年(トライオン)  などです。
 
古いものだと、
 *魔性の落とし子(ローレンス・ブロック)
 *オードリーローズ(フランク・デ・フェリータ)
 *光車よ、回れ(天沢退二郎)
 *明日への追跡・暁はただ銀色(光瀬龍)
 *午前2時に何かがくる(佐野美津男)

まだありますが、余り書いても、と思うので、このへんにしておきます。
 
    • good
    • 0

野沢尚先生の 呼人 は面白かったですよ  ネタバレしたら面白くないので内容は書きませんが  呼人という少年が主人公で女の子も出てき

ますよ   鷺沢萌先生 川西蘭先生 川村毅先生 新井素子先生 島田雅彦先生 辻仁成先生 長野まゆみ先生 柳美里先生 山田詠美先生なんかも少年少女がよく出る本を書いてます 皆けっこう面白いですよ   まぁ好みがあるので私には面白くても  他の人は面白くない事もあるかも・・・
    • good
    • 0

たくさんの本をお読みのようなので、もうご存知かもしれませんが、私が最近読んだ中で面白かったものをあげてみます。




◆「ル=ガルー」著:京極夏彦
近未来もので、すっごく分厚いです。女の子がいっぱいでてきます。その中にミステリアスなコ、います。
出版社名を忘れてしまいました。新書版で、ピンクで分厚いです。

◆「六番目の小夜子」著:恩田陸 新潮文庫
学校もの、文庫です。
吉田秋生さんの「吉祥天女」と言うマンガの雰囲気にちょっとにています。(内容ではなくて、ミステリアスな感じが。)転校してきたばかりの美少女がミステリアスです。

有名どころ2冊で申し訳ないです!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKでやっていたヒートアイランド化現象について

以前NHKのニュースで「ヒートアイランド化現象を防ぐには緑地化を促進すればよい」というのを言っていました。
実際に場所を設けて実験を行ったそうです。
1.原因をエアコンの室外機から出る熱風によるものと仮定し、室外機のある場所とない場所で気温差を測定。
2.原因を二酸化炭素の過多の排出とし、それを取り込んでくれる、すなわち緑を設けた場所とない場所とで気温差を測定。
結果は (1)気温差0.5℃、(2)気温差5℃ でした。
…とメモしてあるんですが、いくらなんでも5℃は差がありすぎですよね。何か間違っているかもしれません。ですが、結果(2)のほうが気温差が大きかったんです。
結論:都心でもビルの屋上などを利用して緑地化に励むことでこの現象を抑えることが出来る。

とのこと。NHKでやっていたので真実だと思うんですが、驚きを隠せません。
つまり、緑地化を多くの場所で行えば、いくら室外機から熱風が出ていても温暖化を防ぐことが出来るという結論になるんでしょうか。おかしいと思いませんか?
ご意見だけでも構わないので、よろしくお願いします。

以前NHKのニュースで「ヒートアイランド化現象を防ぐには緑地化を促進すればよい」というのを言っていました。
実際に場所を設けて実験を行ったそうです。
1.原因をエアコンの室外機から出る熱風によるものと仮定し、室外機のある場所とない場所で気温差を測定。
2.原因を二酸化炭素の過多の排出とし、それを取り込んでくれる、すなわち緑を設けた場所とない場所とで気温差を測定。
結果は (1)気温差0.5℃、(2)気温差5℃ でした。
…とメモしてあるんですが、いくらなんでも5℃は差がありすぎですよね。...続きを読む

Aベストアンサー

やはりNHKの小学生向けの番組で、
木の葉からどのくらい水分が蒸発しているかという実験をやっていました。はをビニール袋で覆い、水がどのくらい溜まるかという実験でしたが、かなりの量が溜まっていました。この水分が蒸発するときに気化熱を回りから奪っていくので林の中に入るとひんやりとするのだというような解説でした。

こちらのサイトで同じビルの屋上の緑化した区画と緑化しない区画の比較をしています。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kankyoken/research/planting/main.htm
表面温度が約55℃と30℃で25℃程度の差が出たそうです。
また、このビルの屋上には断熱処理をしてあったが、階下の天井温度も1~3℃の差が出たそうです。(緑枠の「詳細はここをクリック」から「断熱・省エネルギー効果」参照)
1~3℃低くなれば、室外機の排出温度も下がりそうですね。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kankyoken/research/planting/main.htm

やはりNHKの小学生向けの番組で、
木の葉からどのくらい水分が蒸発しているかという実験をやっていました。はをビニール袋で覆い、水がどのくらい溜まるかという実験でしたが、かなりの量が溜まっていました。この水分が蒸発するときに気化熱を回りから奪っていくので林の中に入るとひんやりとするのだというような解説でした。

こちらのサイトで同じビルの屋上の緑化した区画と緑化しない区画の比較をしています。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kankyoken/research/planting/main.htm
表面温度が約5...続きを読む

Qミステリアスで不思議な作品

完全なファンタジーというより、日常の中で不思議に出逢う…みたいな作品が好きで、探しています。
たとえば
○UMA(ネッシーとかビッグフットみたいな)がテーマ、登場する作品。
○アトランティス大陸など、史実ではないけど、現実味がある幻の話。
○民話や伝説などで、夢物語っぽくない、リアルなタッチの作品。
定義づけが難しくて伝わりにくいですね。。すみません。

たとえば、三浦しをんさんの「白い蛇眠る島」とか、ツボでした。
ハリポタのような完全な異世界ファンタジーは×です。

小説だけでなく、漫画や映画もOKです。時代や地域も問いません。

Aベストアンサー

マンガなら「オバケのQ太郎」が超古典マストアイテム。
小田扉「そっと好かれる」
室井大資「イヌジニン」
諸星大二郎「栞と紙魚子」
今市子「百鬼夜行抄」

小説
伊坂幸太郎「死神の精度」「終末のフール」
篠田節子「ゴサインタン―神の座」

Qミステリアスな人

こんにちは。15歳の女子です。

私はよく友達から、ミステリアスだね、と言われます。
自分ではそう思わないので、どういうところがミステリアスとなのか尋ねると、
決まって皆、もう全部がミステリアス、と答えます。
それと、私は噂になるほどのド天然らしいのです。

私は、ミステリアスな人は天然でないと思うのですが...
天然とミステリアスを持ち合わせている人っているのですか?

あと、ミステリアスな人同士は、噛み合うと思いますか?(男と女)


分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、一般的な人では理解出来ない、ってこった。

天然もミステリアスもそこは一緒。


貴方の感じてる通り、天然な人とミステリアスな人は違うと思うんだけどね。(兼ねる場合もあるのかもしれないけど。そこは本当は分からん。理解出来ないから。)
ただ、僕らから見た目としては一緒なんだな。掴み所がない、その点が一致している。


ミステリアス・・・っていうと秘密を持ってそうだから、秘密を持つ者同士で何か通じ合うところはあるのかもしれない。
例えば、深入りするべきではない、とかそんな感じのこと。普通より距離を保つだろうから、利害が真っ向から対立するのでなければ、そうそうお互いに敵対はしなさそう。
多分、一般的な人とミステリアスな人の組み合わせよりは、ミステリアス同士の方が穏便に済むのかもね。噛み合うと言っても良いと思う。


実際は分からないんだけどさ。

Q時代小説の主役たち

こんにちは。はじめまして。
このごろ、自分でも不思議なくらい時代小説を読み出しました。いまのところ、のらりくらり素浪人風、実は剣の達人、みたいな主人公のものを楽しんでおります。これから、少し連載の長いシリーズものを読んでみたくなりました。ところで時代小説の主役たちにはどんな人がいるのでしょうね?シリーズものなどで、皆さんが気に入っている主人公がいたら、(その人物像、作家名など)紹介していただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
お邪魔します。

私も最近になって藤沢周平と池波正太郎を読み返しているところです。

このお二方の作品で、
>のらりくらり素浪人風、実は剣の達人
ということでしたら、
『用心棒日月抄シリーズ』藤沢周平(新潮文庫)
『よろずや平四郎活人剣 上・下』藤沢周平(文春文庫)
『剣客商売シリーズ』池波正太郎(新潮文庫)
辺りでしょうか。
ほかには柴田練三郎の『御家人斬九郎』(新潮文庫)もお気に入りです。
(渡辺謙が主役演じたTVシリーズも良かったです)

藤沢周平の作品では、浪人物ではありませんが、映画「武士の一分」の
原作が収められている『隠剣シリーズ』(文春文庫)や『たそがれ清兵衛』、
『竹光始末』なども面白いです。

池波正太郎では、ご存知『鬼平犯科帳シリーズ』(文春文庫)や裏社会を
扱った『仕事人 藤枝梅安シリーズ』(講談社文庫)も楽しめると思います。
柴田練三郎では、やはり『眠り狂四郎シリーズ』(新潮文庫)でしょうか。

以上、ご参考まで

Qミステリアスな部分

彼氏をずっとひきつけるにはどこかミステリアスな部分をもつことといいますが

具体的にどのようなことでしょうか?

どのような女性にミステリアスな魅力をかんじますか?

謎な部分



ミステリアスな女性といえば綾波レイがうかびますが 私には真似できないし・・・ 美人で無口な女性はミステリアスぽいですが私は美人でもないし彼氏のまえで無口にはなれないし なんでも起こった事をつねに報告とかだめなんですかね


お話聞かせてください

何を考えてるかわからない

とおもってもらうにはどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

私の勝手なイメージですが。。

ミステリアスなイメージ…
猫を思い浮かべます。
(逆のイメージが犬…)

>具体的にどのようなことでしょうか?
>どのような女性にミステリアスな魅力をかんじますか?

基本マイペースで、他人に染まらないような自分の世界がある人。
アメと鞭の使い方が上手。
一人でどこでもいちゃいそうなんだけど、
甘え上手で、自分がいないと駄目なのかなぁ~と感じさせる。
冷たくされたかと思えば、ゴロゴロ甘えてかわいいところをアピール。

それが自然にできるからいいのだとおもいます^^;

あと、犬タイプと違って、(犬タイプはかまってチャンのイメージ ^^;)
手がかからないので、楽でつきあいやすい感じ。

Q子供が主人公の小説

以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。
好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。
何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーベルでいうと、最近出始めたミステリーYA!やミステリーランドあたりかと思います。これらのレーベルは、けっこうダークな話も多いです。
「封じられた街」全二巻(沢村鐵・ポプラ社)ホラーが入り混じったミステリなので、これが一番適切かと思いました。
「鬼ヶ辻にあやかしあり」(廣嶋玲子・ポプラポケット文庫)江戸時代の話ですが、こんなにダークな児童向けあり?というぐらいひどい(ほめてます)話です。
「天才探偵Sen」(大崎梢・ポプラポケット文庫)「配達あかずきん」の大崎梢さんの児童向けシリーズです。さわやか気味ですが、天才なのにごともらしい千くんがほほえましいです。
「人くい鬼モーリス」(松尾由美・理論社ミステリーYA!」ひとくい鬼は実在するのか?
「倒立する塔の殺人」(皆川博子・理論社ミステリーYA!)戦中日本の女子校を舞台とした幻想的なミステリ。

Qプリンセス天功さんの声はミステリアス?

こんにちは。

プリンセス天功さんが好きになり、wikiを見てみたら、
契約の条件が書いてあって「話し声はミステリアスでなければならない」
とありました。

個人的には可愛らしい声だと思うけれど、ミステリアスかといわれるとちょっと「?」です。
だからといって、じゃあどういう声がミステリアスかと考えても、
思い浮かぶ方がいません。

他の皆さんはどう感じているのか知りたいので聞かせてください。

プリンセス天功さんの声をミステリアスだと思いますか?
他には、どなたかミステリアスな声だと思う方はいますか?

Aベストアンサー

54歳で、あの声は驚きです

ミステリアス(^_^;

Q海外の女の子が主人公の本。

ずーっと昔、10年以上前にまだ小学生か中学生の頃に読んだ本です。
タイトルが思い出せなくて、買いたいのに買いにいけません。
海外、多分イギリスかフランスの女の子が主人公。
お母さんがいなくてお父さんと妹が3人か4人います。1冊では彼女が足のけがで1年間ほどベットでの生活を送ります。もう1冊では妹と一緒にどこか遠い場所にある寄宿舎学校に入ります。そこでたくさんの友達と出会って1年間を過ごす。
私が読んだのはこの2冊ですが、他にもあるのならばぜひ読んでみたいです。
あいまいな質問で申し訳ないのですが、誰か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私が思いついたのは、スーザン・クーリッジの「ケティ物語」なんですが、違ってるかな~?
私の大好きなお話です!

下記HPでストーリーを確認してみてください。

参考URL:http://suzuka.cool.ne.jp/avonlea/book2.htm#Ketty

Qミステリアスって?

私は29の女です。昔からよく異性に、ミステリアスな雰囲気だねとか不思議な感じだねとか言われてきました。

また、若い年頃の頃はミステリアスな雰囲気がたまらないと言われ異性に言い寄られたり好きになってもらったことがあります。

私は今結婚しましたが、いまだに他人の異性からはなんかミステリアスだねと言われます。

これってどういう意味ですか?
変わってて変な人ってことですか?
昔は非常に気にしました。私って普通じゃないのかなって。

長年の疑問です。

Aベストアンサー

「無口だよね」とか「暗いよね」っていうと、ネガティブ捉えられちゃうでしょ。

だから「ミステリアス」っていうんだよ。


健闘を祈る!

Q女の子っぽい男の子が主人公の物語

女の子っぽい男の子が主人公の小説(児童書含む)や漫画をご存知ないでしょうか。
性同一性障害や女装趣味というわけではなく、容姿や趣味が女の子っぽかったり、学校でも男子より女子との方が話が合ってよくいっしょにいる、みたいな男の子の話、さらにできればそういう子の心理がしっかり描かれている作品が良いのですが…
お心当たりございましたらご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「オトメン」 菅野文
ドラマで放送中ですが漫画の方が面白いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報