プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZIPPO愛好家の方に質問です。「HARDROCK CAFE」ロゴのZIPPOを使っていますが、とにかく火の点きが悪い!5~10回くらいカシュカシュしないと点きません。当りはずれがあるとか聞いた事もあるのですがそうなんでしょうか?
 お気に入りなので我慢して使っているのですが、なにか修理方法を知っている方がいたら教えてください。ちなみにオイル満タン、石は何度も取り替えて、芯のヒモも引っ張ったりしています。お願いします。

A 回答 (3件)

#1の補足



>私のZIPPOはふたが左右に1mmくらい動きますが

良くあります。

使用しなくても、オイルの減りが早い ZIPPO とか…。


>ポケットで暖めておくといいかもしれないですね。

特に今の時期、屋外で使用する場合は必要ですね。
点火後は、暖房機「あんか?」代わりになりますし…。

あと、点火に対してコツが必要な ZIPPO とか…。
(自分はすぐ着火できるが、使い慣れない人は着火できない等)


どうしても、その ZIPPO がお気に入りなら、同じタイプの
点きが良い ZIPPO と中身を交換してしまう手もあります。
    • good
    • 10

この時期、ライター自体が暖房とかで結露しやすいんですよ。


芯にも少々水分が付着して、それで着火がイマイチなんですよ。
わたしの実家なんかはもっとひどいですよ。(北陸の豪雪地帯)
裏庭で書類をチョット燃やそうしても全くダメで
100円ライターやチャッカマンを使ったこともありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 確かに寒い日の野外では、さらに点きにくいです。
ポケットで暖めておくといいかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 11:46

着火し難い ZIPPO、ありますね。



>オイル満タン

入れすぎてないですよね。

石や着火部分(周辺も)がオイルで湿りすぎていても、
着火し難いです。

>芯のヒモも引っ張ったり

長すぎても良くありません。
ちなみに、自分の ZIPPO で測ったら、12~13mm でした。

また、オイルが気化し易い様に、芯の先を軽く解すのも
効果があるかも知れません。
(実践してますが、全ての ZIPPO に有効果は?
 仰るように、当たり外れがあるようですから…。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>気化
 そう、気化ですよね。ふと思ったんですけど、ふたが閉まっている時、中で気化したガスが充満しますよね。これに引火する仕組みだと思うのですが、ふたの密閉があまいとうまく充満しないのかも。それが当たり外れの原因ではないかと。
 見たら、私のZIPPOはふたが左右に1mmくらい動きますが、点きのいいZIPPOはふたが動かない!これが原因かも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!