アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年使ったプランターの土をそのまま使って肥料を混ぜて、バジルの苗を植えましたが、バジルがしおれてしまいました。懸命に水を与えていますが立ち直ってくれません。何が悪かったのでしょうか?どうしたらよいでしょう?

A 回答 (3件)

土は湿っていても 萎れるのでしたら

根が植え替えのさい傷んだ
 気温が低く 根が活動してない

萎れているからと言って 土が湿ってるのに水をやり続けるのは 逆効果です  保湿(空中湿度を保つ) や 風よけ などの対策をするのが良いと思います

肥料が強過ぎた

遅効性肥料なら 植え替えと同時に与えても影響は少ないのですが 速効性の化成肥料を混ぜて植えたら 量と位置にもよりますが  肥料濃度が高過ぎて 根に障害がでます
土を入れ換えて植え直す

• 0
この回答へのお礼

肥料を入れすぎたのかもしれません。ありがとうございます。

こんにちは。

バジルは自宅で育てると、いろいろと使えて便利ですよね。
私も毎年栽培していますが、やはり下の方がお答えのように、ちょっと今の時期に育てるのは気温が低すぎるかな、と思います。
種を蒔く時期は桜のシーズンくらいからなので、苗で育てるとその後の方が良いですね。今の時期だと、外で育てるよりは日当りの良い室内などで育てていればなんとか持ったかもしれませんね。
私は北関東に住んでいますが、先日種を蒔いて芽がどんどん出てきました。種でカンタンに育ちますので、こちらも試してみては如何でしょう?

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/basil.html
    • 0
この回答へのお礼

かなり暖かくなったと思ったのですが、まだ早すぎたのですね。ありがとうございます。

気温が低いから。

暖かい地方のハーブですので…
    • 0
この回答へのお礼

植えるのが早すぎたんですね。ありがとうございます。