プロが教えるわが家の防犯対策術!

自吸式ポンプは,ケーシング(タンク)に呼び水を入れておかないと自吸しないと聞いたのですが、その理由が分かりません...^_^; 
誰がその原理について教えてくださいm(__)m
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

私も同じ疑問を持ったので,調べました。



まず,遠心ポンプであることが前提となると思います。
遠心ポンプは,回転する羽根車で水に遠心力を与えることで圧力を
高めます(吸込側は負圧になります)ので,ケーシングに全く水が
ないと,空気を振り回すことになり,ほとんど吸込側の圧力が下がらず,
水を吸い上げられません。
ここまでは知っていました。

では,なぜ自吸できるかというのが疑問でしたが,
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/11 …
これで,だいたいわかると思います。
要するに,吐出側の水を一部,吸い込み側に戻すことで,気泡の混ざった
水を吐出する形にするようです。

これらから,ポンプも吸込管も完全にカラでは水を吸い上げませんが,
ケーシングだけ水で満たせば吸い上げるということになります。
    • good
    • 4

一般的に自給式ポンプといえば、呼び水は要らないポンプを指すと思うのですが・・・。



たとえば
容積式ポンプの場合、ポンプを起動させると、ケース内が減圧し、液体が吸引されます。
なので、呼び水は要らないはずです。
遠心式ポンプの場合、いくら回してもケーシング内の減圧が少ないので、呼び水が必要になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!