電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使い終わると缶が冷たくなっているのですが、これはどういう要因によるものなのでしょうか?気圧が下がることによって温度も下がるのでしょうか?
分かる方お願いします。

A 回答 (6件)

吹き出すガスが冷たい理由は断熱膨張です。

しかし,缶そのものが冷える理由は気化熱です。ご質問は「缶が冷たくなる理由」ですので,bottan さんの最初の回答のみが正解です。

断熱過程となるには,非常に速い圧力変化が必要なのはご存知でしょうか? 気体が缶から放出されるときの圧力差は非常に大きいですが,缶内部の圧力変化は些細な物です。さらに,フロンや LPG など缶内部で液化しているものについては缶内部での圧力変化はほぼゼロであり,断熱膨張は発生し得ません。
    • 0
この回答へのお礼

断熱膨張を一生懸命理解しようとしましたが無理でした・・・。物理や化学をやってないとこの辺は難しいですね
回答ありがとうございます

> 断熱膨張を一生懸命理解しようとしましたが

では,スペースシャトルが大気圏に突入する際,猛烈に高温になるのをご存じでしょうか? 素人向けには「空気との摩擦熱」という表現がよく使われますが,正確には「断熱圧縮」という現象です。気体を急激に圧縮すると熱が発生するのです。「断熱膨張」はその逆で,急激に減圧させたときに熱が奪わる効果のことです。

「気化熱」の方はご存じでしょうか? 注射を打つ前に皮膚をアルコール消毒しますよね。あれが気化するときに冷たく感じる理由が「気化熱」です。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!
良く分かりました~
回答ありがとうございます!

#2です。

おおっ、そうです。3の方の言うとおり。
高圧気体からの気化 と言うところで?と思った
のですがその辺すべて気化熱と思っていました。
化学をやっていながら恥かくとこでした。御礼おば。
    • 0

『断熱膨張』によります。

「気化熱」ではありません。

参考 URL 等を御覧下さい。他にも,「Google」で「断熱膨張」や「断熱膨張 スプレー缶」で検索すると色々ヒットします。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situd …
    • 0
この回答へのお礼

断熱膨張・・・?
うーん。。
回答ありがとうございました

気化熱です。

液体(または高圧の気体)が気化するときに
熱を奪います。冷蔵庫はフロンガスをコンプレッサで圧縮(このときは発熱)→常圧を繰り返し、熱は外、冷気は中
へという原理です。さらに身近ではタイヤに空気をパンパ
ンにいれ、一気に放出するとバルブ付近に氷が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私も何となく液体が気体になるときに熱を奪うのでは?と思ってました。
回答ありがとうございました

基本的にはお考えのとおりで合っています。

一般的に気体は、圧縮すると温度が上がり、圧力が下がると温度も下がります。
この原理を応用したものの一つに、ディーゼルエンジンが有ます。
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンとは違って発火用のプラグがありませんが、シリンダー内の空気をピストンで圧縮して、高温になった所に燃料を噴射するだけで、発火して爆発→膨張します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーエンジンにも使われてるんですか~
初めて知りました!
回答ありがとうございます