アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在求職中のぷー、25歳・女です。
大学卒業後、新卒派遣として某大手会社で2年半派遣社員として働いていました。昨年末に退職し、次は正社員で働きたいと考えております。そして現在実家暮らしなのですが、近い将来(できるだけ早く)一人暮らししたいと思っています。そこで気になるのが、お金の問題です。今までは月収22万前後、手取り20万位・ボーナスなしでした。現在貯金100万程です。正社員でも月収20万以上の仕事はあるようですが、事務系の仕事だと月収16~18万という求人をよく目にします。という事は保険料等を引くと手取りが14~16万という事になるかと思うのですが、その金額で一人暮らしが果たしてやってけるのかなぁと不安になってしまいます。もちろんボーナスがあるのは安心材料ですが、、、。ちなみに私は今京都に住んでおり、希望勤務地は大阪です。なので住むとしたら大阪市内になると思います。やはり一人暮らしを視野に入れると月収20万以上のところを探すべきなんでしょうか?今まで親元でぬくぬくときたのでまだまだ甘い部分もあると思いますが、そんな自分を変えるのは今だと思っています。
それともう一つの疑問点が、正社員の給料はだんだん上がっていくものなのでしょうか?例えば、勤続年数とか能力に応じて上がる場合もあると思うのですが、普通の事務職などでも上がるのでしょうか?もし上がるならまだ希望は持てるんでしょうかね。何分正社員経験がないもので無知で申し訳ないです。大阪で一人暮らしの正社員の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 大阪は詳しくないですが、求職中ということを考慮してみたらどうかな、と思いますよ。


 
 給料の高い安いかより、大阪市内のまず寮がある会社を求人サイトやハローワークで探されると、家賃について、そこまで不安にならなくてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なる程~、寮という手もあるんですねー。それは全く思いつかなかったです。参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 21:58

まぁ月収15~16万でも生活できなくは無いと思います。


実際に私は生活してました。
大阪市内でも探せば安いところはありますし私は独身時代東住吉区内で1人暮らししてましたのでその頃の生活費はこうなります。
 
☆家賃 62,000円(1Kのハイツ、共益費&水道代含む)
☆光熱費 月平均12000円位(普段は電気とガス合わせても8000円ぐらいでしたが夏場エアコンをガンガンにかけて電気だけで10,000円近くいくため平均するとこれ位になります。)
☆携帯&固定電話(ADSL) 11,000円
☆食費 30,000円
こんなところでしょうか・・・。

家賃は探せばもっと安いところはあります。

給料に関しては私は事務職ではないので何ともいえませんが私の場合は毎年一応昇給ありました。
この辺は事務職にかかわらず各会社にもよると思います。
能力給、資格取得でUP(手当てがつく)ところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか、実際月収15~16万で自活されていらっしゃったんですね。やればできるんですね。夏場エアコン代で費用がかさむのか~なる程。暑いのはイヤですもんね(><)生活費の細かな内訳、大変参考になります。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 22:03

大家してます


総務もしてます
前人事担当でした

>月収20万以上のところを探すべきなんでしょうか?

貴方の「能力」と「運」次第です、

就職は能力だけでは決まりません、「運」が大きく作用します
いくら能力が有っても欠員の無い時は就職できません
能力が無くてもタイミング次第では良い会社に入れます

給与額で決められるより自分に合った会社を選びましょう

>正社員の給料はだんだん上がっていくものなのでしょうか?

普通はなにがしか上がっていきますが最近は企業によって大きく違っています

若いうちは昇級が有ると思っても良いでしょう

>普通の事務職などでも上がるのでしょうか?

一般的にはUPします

給与体系は企業毎に異なりますのでこうなるとは言えませんが一例を書いてみましょうね

初給社員
1号俸200,000 入社時はここからスタート
2号俸201,000
3号俸202,000
4号俸203,000

このようになっているとします

1年経過後は、

平均的な仕事振りでは3号俸にランクされます
仕事に失敗が有ると、2号俸にランクされます
仕事ぶりが優秀だと、4号俸にランクされます

以下順次勤務年数で上がっていきます

役職(係長等)に就くと手当としてプラスされます

若い係長=250,000(給与)+50,000(役職手当)=300,000の給与

古参の平社員=280,000の給与のみ

このようになります

女性社員の場合は役職が付かない事がほとんどですから通常の給与だけの場合がほとんどです

ほんの一例ですので参考程度に留めておいて下さい

このほかに企業によって各種手当てがつきます

住宅手当、家族手当、通勤手当、資格手当・・・

賞与は別の計算で支給されます

分かりやすく、おおざっぱですが

基本給×出勤日数/要出勤日×人事考課係数=賞与支給額

真面目に出勤すれば賞与も多い
真面目に勤務すれば人事考課も大きい
結果、賞与額も多くなります

初給社員から上級社員などへランクUPすると同じ号俸でも金額がUPします

初級10号俸250,000
初級11号俸251,000
初級12号俸252,000

上級10号俸260,000
上級11号俸262,000
上級12号俸264,000

初給10の人がランクUPすると普通でも2段階上がりますから

250,000が264,000になりますね

給与体系は本当に様々です、これが標準という物は有りません

給与が低くても賞与が多い
給与は低いが手当が多い
給与が低いが寮・社宅が充実している

貴方にあった会社に就職できると良いですね

そうそう...給与は低いが男前の多い会社は...うちの会社へどうぞ...(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても詳しい解説、大変参考になりました!それとおっしゃる通り、あくまで私は会社から選ばれる立場なんですから、給料がどうこうあまり言えないですね。人生何においても「運」が関係してくるのですね。私はこのところ、これから私の人生はどうなっていくのか、、、と鬱々としていますが答えのない疑問だし悩む前にまず行動ですね。私に合った会社に巡り合えるよう、くじけないで頑張ろうと思います。最後に、男前がいっぱいの会社、、、いいなぁ。でも給料は低いのですね(・・;)どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 22:40

一人暮らし一年目の、正社員の事務職をしているものです。


手取りは17万円ぐらいで、家賃5万円の物件に住んでいます。
事務系の正社員だと、やはり月収が16~18万円というのが
相場でしょうね。語学力がある方、医療事務の方はもう少し
あがると思います。
生活としては、「贅沢禁止!」という状態ですね。私は自炊派
なので、節約はできてると思いますが、欲しいものはボーナス
まで我慢して、日々の生活を送る、という感じでしょうか。
たまにパーッと旅行に行ったり飲みに行ったりしますが、
その分、切り詰めないと駄目ですね。結婚式とかに呼ばれた月
などかなりブルーです。
一般的に給料の3分の1の値段が家賃、だそうなので
住みたいところの相場を踏まえて、逆算してみてください。
例えば家賃6万円が平均の土地で暮らそうと思ったら、18万は
必要です。さらに言うと、家賃はケチなない方がよいです。
あまりに安い物件だと、騒音問題などあとから問題が露呈する
場合があります。
正社員のお給料は、(私の会社では)一年毎に見直しがありま
す。勤続年数と勤務態度・能力によって多少でありますが、
上がっています。しかし会社によるので絶対とは言い切れません。
独立前に貯金は100万ほどありましたが、引越しで50万ほど
出ていきました。(家電や家具を新調したから高くついて・・・)
独立前に、なるべく貯金してください。一人暮らししながら貯金、
はけっこう厳しいです。思わぬ怪我とかで出て行くことも多いし。

まとめると、16万(はちょっとキツイ)~18万円の手取りでも
貯金やボーナスがあれば、家賃や生活の仕方によっては十分暮らせ
ます。
けれど、月収20万円以上だと、より楽に暮らせるし、いい所に
住めるとおもいます。けれど、一人暮らしと転職を一気にすると
絶対しんどいので、転職して職場になれてから引越しという方が
いいと思います。

参考にならないかもですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際に事務職で正社員・一人暮らしの方のご意見、非常に参考になりました。
そうですか、やはり事務職は相場がその位なのですね。でもたまには旅行・飲み会にも行けるとの事で上手に節約頑張っていらっしゃるのでしょうね。たまには息抜きしないとしんどいですもんね。あと、引越しは職場に慣れてから、、って部分やっぱりそうなのか~と思いました。新しい職場に慣れない内は、住み慣れた家に帰ってきてホッとする方が安心ですもんね、、。最初は転職も引越しも同時!と早まる気持ちでしたが、慎重にいかなくちゃダメですね。本当にとても参考になりました~ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 22:52

3年前まで、大阪市平野区でひとり暮らしをしていました。


部屋の面積と築年数の条件を落とせば3万円台の部屋は結構ありました。
20~25平方mの部屋で5万円前後です。
毎月手取りで16万円以上あれば大丈夫かと思います。
着道楽、食道楽に走らなければ普通に生活できますよ。

終身雇用が無くなった今、定期昇給はあまり期待できないかも。
皮算用ではなく現状とのバランスでの部屋選びをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか~、部屋の面積、築年数でも家賃がかわってくるのですね。あとはいかにうまく節約するかにかかってくるようですね。今まであまりお金の管理をちゃんとしていなかったのでまずはその辺の意識から変えていかなきゃです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/08 23:32

大阪の不動産屋ですけど年収200万なんてざらですよ。


心配要りません。
同じような条件で日々頑張って生活しておられる方が多々いらっしゃいます。

相場の高い北区中心部でユニットバスなら6帖でコミコミ4.5万~
セパなら6万~といったところでしょうか。

郊外に出れば物件価格も下がりますが交通費が必要なので結局はどっちもどっちでしょう。

ただ、「ぷー」ではお部屋を借りるのが難しくなります。
「正社員」の内定通知書もらってからお部屋探しスタートです。

心機一転、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際の不動産屋さんのアドバイスという事で大変参考になります。年収200万という方達もけっこういらっしゃるのですね~。なんだかちょっと希望が湧いてきたというか、やればなんとかなるんだと思えてきました。皆さん、日々一生懸命生活されていらっしゃるのですね。おっしゃるように、まずはぷーの現状を打開して職をゲットする事に集中します。温かい励ましありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/08 23:38

私の周りでも手取り14万前後で一人暮らしをしている人結構います。



家賃は給料の3分の1くらいが望ましいと思います。
同じ大阪市内でも環状線の内側と外側でも家賃や
物価も違います(内側の方が高い)
手取りが15万位だと家賃は5万以内が望ましいと思います。

ただ住居は大阪市内にこだわる必要はないと思うのですが・・・・

例えば天王寺とかでしたら
堺市(御堂筋線なかもずも堺市)や
難波であれば東大阪市など・・・

梅田でしたら尼崎や西宮市 豊中市など

淀屋橋であれば守口市や門真市
など近隣の市迄視野に入れて検討されても良いと
思います。

市街地はスーパーなど少ない&物価も高いです。

物件の古さなどにこだわらないなら
都市公団なども良いと思います。
(初期費用が安い。)

給料upですが会社によって違うのでなんとも
いえませんが大手であれば毎年少しずつでもUP
や能力に対してあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか、手取り14万で一人暮らしの方もけっこういらっしゃるものなんですね~。前回答者の方に続き、なんだか希望が持てる情報です(><)人間なせばなるですね。市街地より少し離れた場所の方が良さそうですね。仕事が決まったら、給料とのバランスを考えていい部屋が見つかるよう頑張ります☆大変参考になるご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!