中華せいろをしまっておいたら、カビがはえてしまいました。
きれいにカビを除く方法はありますか?
また、良いしまい方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

せいろよりも大きな鍋に食用酢を入れて煮たたせてせいろを煮沸消毒することをお奨めします。


竹製のものはしっかり洗浄 乾燥をしていないとけっこうかびさせてしまいます。漂白剤よりも後の手入れが楽です。しっかり洗ってから煮沸消毒すれば乾燥も熱くなっているために楽にできます。もしひどくかびさせてしまった時には1晩酢水につけた後水洗いをしてから煮沸消毒することをお奨めします。この酢水がお鍋の焦げた時にも役立つのです洗剤を使わない1つの方法ですがおぼえているといいですよ 後はまえの方と同じに新聞紙などに包んでしまってください。専用の布袋を作っておくのも1つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せいろはわりと使うので、今までカビたことはなかったのですが・・・。
一度ついてしまうと、しっかり消毒しないとだめですね。
漂白剤の使用を迷っていたところでしたので、早速実行します。

お礼日時:2002/01/30 09:56

漂白剤ってダメなんでしょうか?


滅菌しないと、また生えてきちゃうと思います。
で、その後にしっかり洗い流して
天気のいい日に天火干をする。
これは一日かけたほうがいいです。

しまい方は・・・風とおしのいい所に入れて置く。
ぐらいしか思いつきません、すいません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:50

何はともあれ洗剤などでカビを落とし、一度カラのまま中華なべの上で蒸気を立ててカビを殺菌してはいかがでしょう。

。。

それからもう一度よく洗い、十分乾燥させて新聞紙などで包んでしまいます・・・理屈で云えば、ポリ袋で包めばムレたりして、

またカビが生える原因になるかも知れません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華せいろの使い方

中華せいろを使っていますが、最初に買ったものが
何度か使ううちに壊れてしまいました。
層になって巻いてある木が、はがれてきて
バラバラになってしまったのです。

結局、今は新しいものを使っていますが、
昨日使っていたら、少しですが木がめくれ始めてしまいました。
接着剤を使っていいのかもわかりません・・。

木製品なので、水分を含むと膨らんでしまうせいなのでしょうか?
壊れないように使うコツなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

シリコン系の耐熱接着剤もありますが 相手が食品ですから安全性は?です

修理はステンレスの細いハリガネ(1mm以下)でこまめに補強するようにすれば良いです

購入時にハリガネで外周をぐるぐる巻きにするのも良いと思います

Qカレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たまに そういうこと ありますね~

洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。

Qシンク下の収納にカビがはえるんです

今晩は。

ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。
キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、
カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、
黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの
ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って
いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな?
と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが
生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく
ださい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、黒かび菌が住み着いてるのかも。

1)シンク下の収納物を全部取り出します。
2)硬く絞った新しい布で、全体を拭きます。
  壁も、シンクの裏になるとこも、排水のパイプも
  (一箇所拭く毎に面を変えて拭きます)
3)拭いてあと、半日ドアを開け放して置きます。
4)時間が経ったらアルコール(エタノール)除菌剤(   薬局にも売ってます)をスプレーするか、綺麗な布に  吹き付けて、全面を拭きます。
  アルコールなので、蒸発するから乾かす必要はないで  す。
4)取り出した物もアルコール除菌剤を使って殺菌して
  収納しましょう。市販の敷物を敷いて時々取り替えま  しょう。
  包丁挿し部にもスプレーを。

◎拭く時は、布の同じ面を何回も使わないように。
◎布巾は何時も乾いたものを。

配水管からは、水気は出ないと思いますが、たまに、
キッチンタオルでやはりアルコール除菌剤をつけて、拭き取れば、安心です。

Q中華料理店の食器はなぜきれい

お世話になります
中華料理店の食器は(とくに飲茶専門店など)
陶磁器でしょうか、白い色の食器ですね
一点の曇りもなく、真っ白にかがやいています
家庭にも湯飲みなどで、同じような食器がある
わけですが、半年も使うと茶渋その他の食材により
ところどころ黄色くなってしまい、それがとれません
------------------------------------------
中華料理店の食器はどんな管理・整理方法で
真っ白な状況を維持しているのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店経営者です。当店も白い器ばかり使用しています。
当店では一週間に一度、ハイターに漬け込み、3Mの硬いスポンジでこすってます。やはり茶渋は付きますよ。

Qせいろの材質

ふとおもったのですが、せいろの材質って何でしょうかね?テレビの番組で確か桜か何かの皮を使っていたと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

ヒノキ、スギ、などを使います。
曲げ物は合わせ目をサクラの皮で縫い合わせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報