警察官の方はわかるのですが、刑事さんにってどうやってなるのでしょうか?

警察官の時のように試験があるのですか?

なんか初歩的な質問でスミマセン

A 回答 (2件)

刑事というのは、警察の中の一部である「刑事部」に所属する警察官のことです。


具体的には、警察官として採用されて交番勤務などを経た後、「刑事適任者試験」に合格し、警察学校で専門課程を学んで、刑事となるわけです。

過去にご経験者が回答されている質問がありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165822
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答もとても参考になりました。

どうもありがとございました。

お礼日時:2002/02/05 23:20

こんにちは。



刑事も警察官です。ikarosさんのイメージは制服を着ているのが警察官ではないでしょうか?
刑事は、交通課や地域課(交番やパトカーに乗っている)と同じように課(係)のひとつです。
だから、刑事になるのに試験はありません。(警察官になっている事が前提ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、わっかりました!

誤った認識をしておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人警察官

大学卒業後、地方公務員の婦人警察官になりたいと思っています。
私は今は大学1年です。今から何をすればいいですか?具体的に教えてください。
それと、体育の成績は昔からあまりよくなく、部活もやってなかったし、これといってできるスポーツもないです。
こんな私でも警察官になれるでしょうか?
大学も3流大学です。警察にコネもないです。それでも大丈夫ですか?
あと、テレビの見すぎだと思うかもしれませんが、真剣に、警察官になったらゆくゆくは刑事になりたいと思っています。女で、こんな私でもなれますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前警察官をしておりました。今は留学生をしています。

結論から言って、まったく大丈夫です。
そういった心配は無用です。

三流大学などと卑下する必要はありませんよ。
警察官採用試験は大学のレベルは関係ありません。
全て試験の成績(筆記・論文・面接)で決まります。

その後の希望部署への異動等は少々コネが利く事もありますが、
それも無いよりはちょびっとマシ、と言った程度です。

大学一年生なのですね。
まず試験で大事なのは一般教養です。
普段から新聞を隅から隅まで読んで、世の中を把握してください。
これは警察官に限ったことではなく、ごく当たり前のことですが。

それと何故警察官になりたいのか。これは重要です。
「踊る大捜査線」が流行ったとき警察官に応募する若者が増えたそうですが、
当時現役だった私から見れば噴飯モノでした。
テレビドラマはあくまでドラマです。あんな状況は万に一つもありませんし、
青島刑事のようなあんな刑事もいません。
本当の刑事は、それはそれは地味で根気のいる仕事なのです。
私も一年間在籍したことがあります。

婦人警察官の場合は、それほど飛びぬけた体力などは必要ありませんし、
運動センスも必要ありません。
そもそも試験では、そういった体力試験等はありません。
これは採用後に実施されます。
ただし体力が無ければ、その後の厳しい訓練に耐え切れません。
今から少しでも、ジョギングでもテニスでも、とにかくスポーツをやって
基礎体力の強化に努めたほうがいいでしょう。

ただ採用試験において有利になるとすれば、剣道か柔道の心得、それと語学です。
外国人犯罪が多発している昨今、英語以外の外国語を話せる人は貴重です。
剣道か柔道のどちらかは、警察学校入校時に必ず選ばなくてはいけません。
婦警さんは一般的に剣道を選びますし、そのほうが向いています。

体力づくりも兼ねて、
今から少しずつ剣道なり柔道なりの道場に通ってもいいでしょう。
どのみちやらなきゃいけないんですから。

ただし練習はつらいですよ。でもこれも警察官になるための訓練の一環です。
男の警察学生でも、これがイヤで夜逃げする人間がいます。
私の同期にも、耐え切れずに脱走した奴がいました。

まだ三年もありますから、準備期間は十分すぎるほどです。
婦警さんの競争率は毎年かなりのものなので、
普段から公務員の問題集で勉強しておくとよいでしょう。
私は高卒で入りましたが、試験間近の高校の授業中、
先生にお願いして公務員の勉強をすることを許可してもらいました。
今にして思えば、なぜあの時許可してくれたのか、不思議です。

それと法に触れる行為をしないことです。
交通違反程度なら大丈夫ですが、
それも多すぎると不利な判断材料になることは否めません。
最近は不祥事も多く恥じ入るばかりですが、
それでも法の番人になる人間なのですから。

それとお伺いの、女性でも刑事になれるか、これはイエスです。
女性でも刑事になれます。
但し男社会で女性一人、この状況に耐えられなくてはいけません。
刑事へのなり方は、私が以前に回答した下記のURLの質問、
この中の「鑑識」を「刑事」に置き換えて読んでくだされば幸いです。

御健闘をお祈りしています、がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144090

以前警察官をしておりました。今は留学生をしています。

結論から言って、まったく大丈夫です。
そういった心配は無用です。

三流大学などと卑下する必要はありませんよ。
警察官採用試験は大学のレベルは関係ありません。
全て試験の成績(筆記・論文・面接)で決まります。

その後の希望部署への異動等は少々コネが利く事もありますが、
それも無いよりはちょびっとマシ、と言った程度です。

大学一年生なのですね。
まず試験で大事なのは一般教養です。
普段から新聞を隅から隅まで読んで、世...続きを読む


人気Q&Aランキング