警察官の方はわかるのですが、刑事さんにってどうやってなるのでしょうか?

警察官の時のように試験があるのですか?

なんか初歩的な質問でスミマセン

A 回答 (2件)

刑事というのは、警察の中の一部である「刑事部」に所属する警察官のことです。


具体的には、警察官として採用されて交番勤務などを経た後、「刑事適任者試験」に合格し、警察学校で専門課程を学んで、刑事となるわけです。

過去にご経験者が回答されている質問がありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165822
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答もとても参考になりました。

どうもありがとございました。

お礼日時:2002/02/05 23:20

こんにちは。



刑事も警察官です。ikarosさんのイメージは制服を着ているのが警察官ではないでしょうか?
刑事は、交通課や地域課(交番やパトカーに乗っている)と同じように課(係)のひとつです。
だから、刑事になるのに試験はありません。(警察官になっている事が前提ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、わっかりました!

誤った認識をしておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうyoutubeなどの音楽などはダウンロードしちゃいけないのでしょうか?

いままでニコニコ動画やyoutubeから動画をダウンロードしていたのですが、これは違法なんでしょうか?
刑事処分になるのでしょうか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

元々この手のストリーミング配信は、視聴以外の目的でダウンロードすることは
禁止されています。

利用規約
http://www.youtube.com/t/terms
↑からの引用。

5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用

上記の一般的な制限に加え、以下の制限及び条件は、お客様によるYouTubeウェブサイト上のコンテンツの使用について特に適用されます。

A. YouTubeウェブサイト上のコンテンツ(本ユーザー投稿はすべて除きます。)(テキスト、ソフトウェア、スクリプト、グラフィック、写真、音声、音楽、動画、インタラクティブ機能等(以下「本コンテンツ」といいます。)並びにこれらに含まれる商標、サービス・マーク及びロゴ(以下「本マーク等」といいます。)を含みますが、これらに限られません。)は、法令に基づく著作権及びその他知的財産権にしたがって、YouTubeにより所有され、又は、 YouTubeに対しライセンスが付与されます。本ウェブサイト上のコンテンツは、お客様の参考及び個人的な利用の目的のためにのみ「現状有姿」でお客様に提供されているのであり、その所有者の事前の書面による同意なく、ダウンロード、コピー、複製、配布、送信、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTubeは、本ウェブサイト及びコンテンツ内で並びにこれらに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。

B. 本ユーザー投稿には、

* お客様の参考及び個人的な利用の目的で
* YouTubeサービスの通常の機能を通じて意図された方法により
* 「ストリーミング」のため

にのみ、アクセスすることができます。

「ストリーミング」とは、YouTubeサービスから利用者のデバイスへのインターネットを通じた視聴覚作品の同時的なデジタル送信で、データが、利用者により、リアルタイム視聴されることが意図されており、ダウンロード、コピー、記憶、永久ダウンロード又は再配布は意図されていないという方法によるものをいいます。ストリーミング以外の目的での本ユーザー動画へのアクセスは、明示的に禁止されます。本ユーザー動画は「現状有姿」でのみ利用可能です。

>刑事処分になるのでしょうか?
 今のところ、処分はないようです。

>音楽とかは大丈夫なんですか?
>というかなんでダウンロードがだめでアップロードがいいのか意味がわかりません・・・
 著作権者が誰にあるか。が問題になります。

音楽の利用にあたっては、全てJASRACに手続きを取らなければいけませんか?
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=177&p_created=1126508679&p_sid=bzA5kKUj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MjgsMjgmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTM2JnBfcHY9JnBfY3Y9MS4zNiZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1

自分で作詞・作曲したものなら何の問題もありませんが、アーティストの場合は、
彼らの死活問題になります。彼らはCD・DVDの収益を生活の糧としています。
無料で、アップロード・ダウンロードが可能となると彼らの生活の糧を
奪うことになります。(CD・DVDが売れなくなり収入がなくなるので)

>削除されないのは何故でしょうか?
 全く削除されていないわけではないが、アップロードされる数があまりにも
 多いため、追いつかないのかな?(あくまでも想像ですが。(^^;)

>また、shareやwinnyなどの利用者が逮捕されないのは何故ですか?
 全く捕まっていないわけではないです。
http://www.rbbtoday.com/news/20100115/64989.html
http://umaibo.net/w/w.html

元々この手のストリーミング配信は、視聴以外の目的でダウンロードすることは
禁止されています。

利用規約
http://www.youtube.com/t/terms
↑からの引用。

5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用

上記の一般的な制限に加え、以下の制限及び条件は、お客様によるYouTubeウェブサイト上のコンテンツの使用について特に適用されます。

A. YouTubeウェブサイト上のコンテンツ(本ユーザー投稿はすべて除きます。)(テキスト、ソフトウェア、スクリプト、グラフィック、写真、音声、音楽、動画、イ...続きを読む

Q私は警察官を目指しています。 警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。 私は、

私は警察官を目指しています。
警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。

私は、大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。
人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。
以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。
お伺いしたいこととは、これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるかどうか、ということです。
それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。
事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためという学生さんもいるようで。。。つまり前科ですよね。そういった方が警察官になれる個人的にはどうかと思いますが、言ってしまえばそのスタート地点に立つことはできるみたいです。

あなたの場合は前科があるわけでもないし、何の問題もないですよ。
体力・知力・忍耐力これに尽きると思います。

あと、警察官って正義感がむちゃむちゃ強い人ばかりではなく、警察官の夫が妻に暴力をふるったり、酒の席で大暴れしたり、学生の時に万引きしてたり・・・そんな話も漏れ聞くことがあり、あまりイメージが素敵すぎると就職してからショックなので『就きたい職業の1つ』くらいで、肩の力を抜いてトライするのも手かもしれません。


そもそも、ここに警察の面接に関与してる人はいないと考えた方がいいですよ!私も、家族のものから伝え聞いただけで(本当は家族といえども口外はしてはいけない)、正確なことは何も言えないんです。ですので、第3者の目線でコメントしたまでです。

よって、ここに書いてあることはほぼ気にしないでOK。
胸を張って試験を受けてください。
それで落ちてしまっても、DV被害に遭った人を助ける職業はたくさんあります。その職に就いて、警察官のつもりで働けばいい。

あなたの未来は明るいですよ。

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためとい...続きを読む

QYouTubeに週刊漫画雑誌の内容をUPした子が逮捕されましたが・・・

YouTubeに週刊漫画雑誌の内容をUPした子が逮捕されましたが・・・・

YouTubeには恐ろしくたくさんの著作権違反の映像がUPされています。
TV放送だったり、映画の一部だったり。
なぜそれらのUPロードをした人は逮捕されずに漫画のUPロードをした子供だけを逮捕したのでしょうか?

一罰百戒?
IPなどをたどったら犯人特定できたから?
著作権違反の刑事告訴があったから?

この子供のやったことは確かに悪いことですが、山ほど違法UPロード映像があるなか、この子だけ逮捕されるのは不公平だと思います。

Aベストアンサー

コンビニや理髪店は正規に購入したものを、置いてあるのですから
同列に置く事はおかしいでしょうね。
こういう書籍は固定購入者と言う事で、折り込み済みでしょう。

この中学生は、発売前の漫画もアップしていたとのこと(背後関係も捜査されるでしょう)、
私も漫画は好きですが、一度見てしまったものを購入しようとは思いませんから、
損害が出たことは想像できますね、一度読めば充分だという人は多いはずですから。

人のふんどしで、相撲を取る(アフィリエイトで儲けてた)ことなんで不公平とは思いません。

Q警察官についてです。 ネット等で様々な意見を見ていると 「警察官はクソ、やり甲斐なんてない」 「警察

警察官についてです。
ネット等で様々な意見を見ていると
「警察官はクソ、やり甲斐なんてない」
「警察官になって本当に良かった」
という両極端な意見を見ることがあります。
この違いはどこから生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、ネットの噂なんか ココの回答も含め 信じないことだよ。
採用されなかった腹いせに悪口を書いたり 逆に関係者からの褒め言葉もあるし。
結論は 人によるということだろう

Q警察官と刑事の差

 警察官と刑事の差ってなんですか?。
 刑事ドラマではスーツを着た刑事の方がえらいという扱いを受けている印象がありますが、等級もスーツ刑事の方が高いんですか?

Aベストアンサー

少し補足しておくと(よけいかもしれませんが)警察官は勤務中に昇進のための試験勉強ができます。

刑事はできません。張り込みや捜査で忙しいからです。基本的にどこの署でも慢性的な人手不足だそうです。他県にまたがる捜査がしにくいのは人手不足がわかっているからなかなかよその署に応援を頼みにくいという事情があるからだとか。

そんなわけで警察官はどんどん出世して偉くなっていきます。刑事はそれほど出世できません。なんだか不公平ですね。

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。

Q高木刑事って

名探偵コナンで、高木刑事の声は高木渉さん、千葉刑事の声は千葉一伸さん。
そのうち、千葉刑事の声は声優さんからとったのかなあと思うのですが、
高木刑事の方はどうなんでしょう?
最近原作でも大活躍の高木刑事、声が決まるまで名前がなかったとも考えにくいですが、単なる偶然というのもちょっと・・・

真実をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然じゃなくて、そのようです。
彼はアニメオリジナルだったと思いました。
アニメに先に出てきて、でもたびたび出すうちに人気が出てしまってようです。
初めは名無しだったのですけど、アニメで名前を付けて、青山先生が後から原作でレギュラー(?)にしてしまったようです。
今じゃ、佐藤刑事という憧れの人もいて・・・いいですね、高木刑事。

白鳥刑事も最初映画に出てきたのですけど、今ではしっかりと原作にも出ていらっしゃいます。
アニメの方が先で後からマンガで登場する・・・柔軟なマンガですね(笑)
言われてみるとあの鑑識のトメさんもアニメオリジナルで、ちゃんと名前までついてOPもアップで出ていらっしゃるからすごいですね。

Q警察官と警察官事務の併願について

警察官と警察事務を併願しようかどうか迷っています。
女性は年に一回しか警察官採用試験を受けれないので、警察事務と併願にしようかと思ったのですが、警察事務の試験科目を見てみると警察官採用試験には無い専門試験というものがありました。
という事は警察事務を併願すると勉強する科目が増えるという事になります。
警察官になりたいし必死に頑張ろうとは思っているのですが、さすがに年一回しかチャンスがないのは厳しいです。だからと言って警察事務を併願して勉強科目を増やすのも厳しいです。
どちらがいいのかよく分からないです。何か助言をお願いします。

Aベストアンサー

警察官になりたいなら警察官採用試験がいいと思います。
警察事務は警官として働くのではなく事務処理専門の職員です。
どちらがいいかはわかりませんが‥

Q巡査でも刑事になれる?

刑事ドラマを見ると、たいていの刑事が巡査部長以上の階級の人たちですが、
巡査で刑事の人っているのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事は巡査です

巡査部長の刑事は 通称 部長刑事と言われます

が近頃は巡査の刑事は少なくなっているようです

Q警察官採用試験

2次試験で精密検査、面接などがあります。精密検査は病院で、面接は警察学校であります。それぞれ違う日にあります。(面接は精密検査の2週間後)もちろん、面接の日はスーツなのですが、精密検査のときもスーツで病院いくのでしょうか?精密検査は集団検診です。

Aベストアンサー

スーツでなくても、常識内の服装であればいいと思います。むしろスーツは注意されることもあるそうです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/sintaifukusou.html

経験者のHPです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/

こちらにも書かせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473906.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報