プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Webサーバー」というカテゴリはここでよかったでしょうか?

初めてApacheを使う初心者です。IISにPHPを設定した経験は少しあります。

Windows98にApacheをインストールし、IE6にhttp://localhost/で、
「あなたの予想に反して・・・」じゃなく
「ページを表示できません」になります。

ダウンロード&セットアップしたのは apache_1.3.34-win32-x86-src.msi
です。
インストールに際しては、
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …
に書いてあるとおりに進めました(あと、Windows98の再起動)

http://whzat.minidns.net/textbook/apache/index.h …
にある
http://whzat.minidns.net/textbook/apache/Apache_ …
↑この画像によると、

[スタート]-[プログラム]-[Apache HTTP Server]には、

1.Configure Apache Serverフォルダ
2.Control Apache Serverフォルダ
3.Reviews Server Log Filesフォルダ
4.Apache Docs Online
5.Help Im Stuck!

とあるはずですが、わたしのスタートメニューにはなぜか2が存在していません。

何が間違っているのでしょうか?

あと、PHPとMySQLも入れたいのですが、中国語漢字(GB2312)を混在
させたいためUnicodeが扱えるようにする際に選ぶべきバージョンの注意点も
ご教示ください。

ちなみに、本環境はルータの内側(LAN内)のみで使うもの
ですので、WWWには公開するものではないです。

A 回答 (1件)

Windows NT系(2000, XP)ではサービスという形式で動作するのでstart,


stop,restartが使えますが98ではコンソールアプリとしての動作なのでそのメニューは表示されなかった気がします。
他にApacheをstartさせるメニューが作られてませんか。

この回答への補足

すみません、
C:\Program Files\Apache Group\Apache\Apache.exe
をクリックして、DOS窓を表示させっぱなしの状態で
http://localhost/
でアクセスできました。アドバイスに感謝します。

補足日時:2006/04/12 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

php504さん、毎度お世話になってます。

他にはスタートさせられるらしきメニューは
存在しません、同様の事例がいくらも
ありそうに思いますが、探し方が悪いのか
見つかりません。。。

ともかく、サービスだったら98じゃ同じようには
ならないことはわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!