プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど使わなかった自転車の鍵の1から6の4桁の暗証番号がどうしても思い出せません。こういう時にはどうしたらいいんでしょうかね。
1111から6666まで試せばいいんでしょうが。ちょっとそれは時間がかかって大変そうで。簡単に覚えられる数だった気がしていくつか思いついたものを入れたのですが。うまくいきません。

A 回答 (4件)

今も昔も構造に違いが無く、縦型と仮定して・・


「0000」を合わせ、一番下の数字を1にします、
その上の数字との間に隙間(爪などで・・)を作ります。その時点でフックの部分を動かしてみて下さい。
1が動くようならば、次に2・・・9までの間に隙間が動かない数字があります。その数字が一つ目の数字、以降、2段目(一番下の数字は合わせておきます)・・という順序であけることは可能です。
多分横型でも同様の方法で開けられるとは思いますが・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お教えありがとうございました。
残念ながらその方法ではうまくいきませんでした。

お礼日時:2006/05/07 06:33

鍵屋やってますが、暗証番号の鍵は自分で全て総当りをしても意外と開かないものなんです(答えはその中にあるんですがなぜか)


なので鍵屋さんに言っても対応してくれますよ。
切るしかないんですが、ワイヤーロックであればバイク錠と違ってそこまで太くないでしょうから。
店に持ち込めれば出張料はとられませんが、きて貰えば5000~8000円くらいかかるとは思います。
でも自分で切るための工具を入手すると同じくらいかかる場合があるのでそれはご自分で考えましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
3回やりましたが、うまくいかず、100円ショップで金切りはさみを買い、最終的にはペンチで切ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 06:35

1111~6666でやるのが嫌なら、ワイヤーカッター類を買ってきて切るしか無いのでは?


室外でこれをやってるのを目撃されると、確実に自転車盗と誤解されますけどね。
警察に事故の所有物と証明できない場合はお薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分の家の中でしたので、なんとかできました。

お礼日時:2006/05/07 06:36

私は、原付のU字ロックが外せなくなって、


結局バイク屋を呼んだことがあります。
ハンドグラインダーでU字ロックを削ってもらって、それで外してもらいました。

ですから、自転車屋さんに連絡してみましょう。
恐らく、鍵は交換することになると思います。
今度は暗証を忘れないようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度は忘れないようにします。

お礼日時:2006/05/07 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!