【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よく、裁判の判決で「何千万円の賠償を命ずる!」とかありますよね?しかしながら、そのお金を支払うべき人間はだいたい拘置所や刑務所の中にいますよね。一体そんな大金をどうやって払っていくのでしょうか?もともとお金持ちなら何とかできるのでしょうが・・。

A 回答 (3件)

実際民事訴訟では「賠償XX万円」なんて判決は出ますが、回収は勝訴した人が行う事になります(裁判所が回収してはくれない)

なので、実際には1円も取れていない場合は多いようで。
(前に週刊誌で某事件の特集していましたね。払ってないって)
ホント「無い袖は振れない」が現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。それが実態なんですね・・。と言うことは、支払わなくても特に罰則も無いと言うことですね。ありがとうございました!

払えないこともありますし、払うことも、

払おうとすることあります。ケースバイケ
ースです。一概に支払えないとはいえませ
ん。

あと民事訴訟にしますと、証拠が出やす
いので真相究明のために訴訟提起する場合
もあります。いじめの死亡事故などはこれ
が多いです。

被害者救済の観点からすれば実効がない
場合が確かにありますが、「国家がわたし
の損害をX円と認めてくれた」という意味
もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、お金なんてどうでもいいから、真実を知りたいと言うような感じですね。ありがとうございました。

刑務所に収監されていても、法律行為は代理人を通じて可能ですから、資産があれば賠償は可能です。

また、不動産を中心に資産があれば、勝訴側が債務者の資産を差し押さえることも可能ですから、競売などを経て賠償金を手にすることは可能です。

しかし、資産がなければ、判決をもらっても空手形となる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。