落花生を作りました。生落花生をゆでたり、煮たりしてそれはそれでおいしかったのですが、売っている殻付乾燥落花生はどのように作るのかわかりません。ためしに掘ってつるから離して、網で陰干ししましたが、とても食べれる代物ではありませんでした。畑で天日干しすればよいと聞いたのですが、どのくらいの期間干せばよいかわかりません。作り方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落花生の収穫の時に.地面から引き抜いた落花生を束ねて.天地を逆にして(葉が地面に接する)2-4週間か沸かします。

枯れてきたら.専用の機械がありますので.その中に投げ込みます。すると.殻つきの生落花生がとれます。

殻つき生落花生を水洗いして.泥を除きます。
たしか150から200度程度のオーブンで焼きます(時間忘却)。
これで.殻つき落花生になります。
なお.2の方のようにゆでる方法や蒸す(120度の何分か忘却)方法もあります。

天日干しは短めのほうが良いでしょう。しおれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:49

落花生の乾燥期間は専門家では無いので良くわかりませんが、枝葉ごと枯れるまで天日干しすれば良いのではないでしょうか。

(一月ぐらい)殻付落花生の作り方は、よく洗
った落花生を塩一つまみを入れた水からゆでます。湯で時間は15分から25分です。(好みによります)湯であがったらザルに移してできあがりです。枝豆と同じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:50

乾燥期間は大体2週間程度で大丈夫です。

陰干しではなくちゃんと天日干しで乾燥させてください。

私も今年は落花生を作ってみましたが一番困るのはやはり調理する方法ですね。市販の物は炒った物が多いですが、さすがに殻付きで炒るのは我々には無理のような気がします。
そこでやはり殻を取ってからフライパンで炒ってみてはいかがですか?私は成功しましたが、殻が無くて何となく味気ないのは否めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ったものはそれなりに別の食べ方があるのだから、ゆでたり、煮たりして食べればよいと家族にも言われるのですが・・・ 来シーズンも落花生作ってチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生栽培 肥料の入れ方

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

Aベストアンサー

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?
八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm

Q天日干ししていた土、雨に濡らしてしまいました

タイトルどおりなのですが…先日の台風の際に、しまい忘れてしまい

コケが生えてました;_;

もう一度干せば大丈夫ですか?
なにか入れた方がいいですか?(油かすとか?)
コケは取った方がいいですか?

一応残った土は透明のゴミ袋に入れてあります。

対処方法教えてください

Aベストアンサー

用土の再利用として天日干しとありますよね
大丈夫ですよ
植物が有るか無いかの違いだけだと思います

根や異物は取り除きましたか?
根は人の手で取り除かないと、いつまでも残ります
園芸用の“ふるい”を用意し(100均でも有ります)
まず根や異物を取り除きます→ふるいにかけ残った異物を取り除きます(この作業を3回くらい繰り返します)
そして何割かの新しい土を混ぜ込み、植物を植える際に肥料…となります
キレイなったら天日干しとなりますが、わざわざ何日も天日干しをしなくとも今では再生用の用土が販売されています

…話しが逸れてしまいましたが
もう一度、干します(始めは殺菌の意を含めビニールに入れ蒸しますが終盤は“乾かす”が主体になりますからビニールから出してやります)
質問に有る様なコケは異物となりますから取り除きます
また余計な物は一切入れません(肥料などは天日干しが完了して植物を植える時以降です)

一度使用した土は特に細菌の宝庫ですから殺菌の為に天日干しを行います…つまり日光消毒ですよね
天日干しも大切かと思いますが古い根や遺物を取り除き、新しい土を混ぜてやる事も大切です

用土の再利用として天日干しとありますよね
大丈夫ですよ
植物が有るか無いかの違いだけだと思います

根や異物は取り除きましたか?
根は人の手で取り除かないと、いつまでも残ります
園芸用の“ふるい”を用意し(100均でも有ります)
まず根や異物を取り除きます→ふるいにかけ残った異物を取り除きます(この作業を3回くらい繰り返します)
そして何割かの新しい土を混ぜ込み、植物を植える際に肥料…となります
キレイなったら天日干しとなりますが、わざわざ何日も天日干しをしなくとも今では再生用の用土が...続きを読む

Q以前収穫した落花生の種は種まきできるのか

以前僕は落花生を栽培しましたが、以前収穫した落花生が食べきれずにそのまま残っているんです。
その落花生の種はまた種まきすれば栽培できますか?

Aベストアンサー

去年収穫した種なら充分使えますが1年以上経過した種は発芽しなくなりますから注意してください。マメ科の種は1年しか使えません。また自家採取した種は品質にばらつきが出ますから3年くらいで種を交換してください。種を蒔くときポリマルチをすると良く実が付きます。

Qつるありインゲンのつるの先を折ってしまった!

つるありインゲンを育てています。今日、つるの先をフェンスに誘引しようとして、誤って折ってしまいました。この苗はもう育たないで枯れてしまうのでしょうか。同じような経験をしてしまった方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか教えておしえてください。大きく育っていた苗だったので、今後も育つ方法があれば何とかしたいのですが…。

Aベストアンサー

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の葉が出ていたら多くの場合は、遅れる事があっても枯れません。

そもそも、つるなしインゲンは背の高さくらいで、摘心(てきしん・・摘芯・ピンチ(ング)・通称:心止め)を行なう事が多いです。
http://engeinavi.jp/fen/%C5%A6%BF%B4%A1%E3%C5%A6%BF%C4%A1%E4/
http://blogs.yahoo.co.jp/suecyann18/33664590.html
チョット早すぎたかな?くらいで気長にみて下さい。

摘心を行なう物は多いです。
ナスの3本仕立ては代表的な摘心、スプレー咲きの菊やカーネーションなども早めの摘心で、同時に数本の脇芽を伸ばし咲かせた物です。
トマト、キュウリ、スナックえんどうなど多数あります。
理由は大きく伸ばしても、寒くなると実が大きくなる時間が足りない。
それよりは既に大きくなりかけた実に栄養を回す為であったり、背がとどかず作業性が悪くなるなどです。

さんざん書きましたが、実は最近、早めに摘心する方法でやられる方もいます。
http://skanchan.web.fc2.com/2007/nissi/ns-ingen.htm
http://bellde.gozaru.jp/ingenn.htm

切れた例
http://rockyasai.exblog.jp/i6/

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の...続きを読む

Q落花生について

落花生を栽培して種を次の撒く時期になるまで
保存できるとの事ですが、
カビたり、腐ったりしないのでしょうか?
また、一番聞きたいのですが、
豆、穀物類のカビはアフラトキシンと言う猛毒
を発生させるとの事ですが、
日本の気候ではカビてもアフラトキシンには
ならないと言う解釈でいいのでしょうか??

実家の母が落花生を栽培して種を保存していますが
2年前の物になります・・・
アフラトキシンが怖くてとても心配です。

落花生の栽培やアフラトキシンに詳しい
方いましたら、教えてください。
心配性なので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、カビにおかされた種は発芽しません。
もし種にカビが付いているだけで、ちゃんと発芽して落花生ができた場合、
元の種についていたカビが収穫した落花生にとりついて
落花生にアフラトキシンを生じさせる というわけでもありません。

むしろそれ以外の自然環境に由来するカビが取り付くのが普通だと考えるべきでしょう。

栽培するにあたって、一般に行われる種子消毒をするのは良いことかもしれませんが、
種に存在するかもしれないといって アフラトキシン生産菌を とりわけ心配することは、
実用上意味が無く“心配し過ぎ”です。

Q直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにとびとびについているつる草。名前は?

植物の名前やその植物についての情報(原産地、性質など)を教えてください。直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにつながってついています。渡良瀬遊水地の土手で見つけました。雑草のようです。見つけたのは'08年10月2日です。

Aベストアンサー

スズメウリというのも見つけました。こちらの方が近いような気がしますが、いかがでしょう。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html

Q落花生の野干し

初めて落花生栽培しました
そろそろ落花生の収穫時期かと思います
野干し方法 と何日くらい干せば良いのでしょうか

Aベストアンサー

脱穀機を使うのであれば.
葉が枯れて.乾かないと.脱穀機が詰まってしまいます。
ですから.11月の連休ぐらいまで(地域差あり。約2週間乾燥した日が続く必要がある。したがって.10月末に雨が降れば.その分移動する)ですか。

手で握って.木の棒等にぶつけて落とすのであれば.土が乾く程度で十分です。というのは.茎を手で持つ必要がありますので.ある程度茎の強度が必要ですから。

Q落花生の乾燥と食べ方についての質問です

家庭菜園で、始めて落花生がたくさん採れました。今は、畑で逆さまにして干しています(一週間ぐらい経ちます)どのくらい干しておけばよいのでしょうか?

それと、採りたては塩茹でにして食べておいしかったのですが、ピーナツ味噌、バターピーナツ、ピーナツバター、炒ったピーナツ、ピーナツを使った炒め物などは調べてわかったのですが、オリジナルな、もしくはローカルな他においしい食べ方はありますか?

Aベストアンサー

脱穀のしたかだけ。
らっかせの束を握って.はしごに対しこするようにぶつけます。殻がはしごの下に落ち.茎が手にのこります。
この作業が楽にできるように乾かします。なお.脱穀機がある場合には.カラカラに乾いて.全体が黒くなる程度です。脱穀機の中にらっかせの束をばらばらになるように入れます。ただし.付近一帯に土の粉が飛び散るので.泥塗れになりますので注意してください。

変な食べ方としては.外側の殻を破って.中の皮付き実を取り出します。
この実をそのまま鍋で煮て.
ちくわ(その他練り製品)・こんにゃく・その他野菜と混ぜて.醤油・砂糖で煮る
そのまま.砂糖で煮る。気分が乗れば羊羹の中に入れて羊羹にする

ダイズの代わりに使って豆餅にする
ダイズの代わりにして煮る
くらいですか。
皮をむかないで.そのまま使い.皮ごと食べる所に「変な食べ方」の意味があります。面倒で.むいていられませんので。

Qサヤ付き落花生

落花生を栽培しましたが、サヤが付いたまま中身をピーナッツのように食べたいのですが、方法を教えてください。(電子レンジ及びバーべキュウの要領で炒めましたが、焦げてしまいました。)

Aベストアンサー

子供のころ(ン十年前。笑)の記憶ですが、平たくて大きい専用の厚手の鍋に、砂を入れてその中で炒ってましたよ。弱火でかなり気長に混ぜていたと思います。(生焼けはおいしくないです)

それから類推するに、かなり弱火で長時間炒らないといけないんじゃないでしょうか。オーブンがあるなら簡単だけど、ないならフライパンに入れてよわ~い火力で時間かけて炒って下さい。アルミホイルに包んで焼いてもいいんじゃないでしょうか。
焼く前に干してよく乾燥させた方がいいと思います。

かなり面倒なので、煮るか揚げるかが簡単ですね。
それから、できたてはまだ柔らかくて生っぽく、冷えると固くなっておいしかったと思います。

Q落花生の育て方

落花生を育てて、黄色い花がいくつか咲きました。花の咲いた枝の付近から針状のものが伸びてきて、もし、花の位置が低いと、その針状部分が地面に突き刺さるのですが、花の位置が高い(10-20センチ)と、地面に刺さりません。地面に刺さる花は、全体のせいぜい20%以下です。

落花生の実がなるためには、針状のものが地面に突き刺さらないといけにように思うのですが、比較的高い位置に花が咲いた場合は、どうしたらよいでしょうか? 強制的に枝を寝せるのでしょうか? もし、そうしたとしても、花の向きと枝のねじれなどで、必ずしも、全ての花の針状部分が地面に突き刺さるようにはならないようですが。

Aベストアンサー

土寄せをして根本に土をかぶせてください。
高いところの花は無駄になるものもありますがそれは気にしないことです。
写真のように、低いところの花から子房柄が出て土の中に入り実になります。
しかし、今現在花が咲いているのですか。
この時期に花が咲いているというのは、栽培時期が少し遅くはないのでしょうか?。

http://isso5.at.infoseek.co.jp/rakkasei2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報