フロントを固め(レートをあげる)、リヤを柔らかめ(レートをさげる)と
走り的にはどのように変わるのでしょうか?
自分の見解ではけつが流れやすくなってオーバー気味になると思うのですが?

A 回答 (3件)

 クルマの設計屋(専門は懸架装置及び操舵装置)です。



 硬い~軟らかいの程度にもよりますが、一般論としましては、既に皆様御回答の通り、アンダ・ステアが強くなります。
 で、ワタシは理論的な補足です。

 軟らかいサスは、旋回時に発生する遠心力で車体がタップリとロールし、旋回時の左右荷重移動がゆっくり、ソフトになります。
 勿論、定常的(=完全に旋回に入ってしまい舵角も安定している状態)には硬くても軟らかくても左右輪の荷重移動量はほぼ同じになりますが、コーナでハンドルを切り遠心力がかかり始めた時(専門的には過渡領域と呼びます)、サスが硬いとすぐ左右方向の荷重移動が発生し、一方サスが軟らかいと遠心力によって発生する左右荷重移動の幾ばくかを、車体のロールが吸収してしまいます。

 御質問のケースであれば、事態は更に悪い方に進みます。本来リヤでも発生するはずの左右荷重移動を前輪の旋回外輪1輪で受け持つ事になり、定常状態でも後左右輪の摩擦力の総和は、前左右輪の摩擦力の総和より大きくなってしまい、結果、ロコツなアンダ・ステアに見舞われます。(この状態が、まさにtosshy様が御指摘の現象です)

 それでは、何故左右方向の荷重移動が発生すると左右輪の摩擦力の総和が減るのか?ですが・・・・中学生の頃(?)、F=μWとゆぅ式を習いませんでしたか?これは、摩擦力Fは荷重Wが増えると比例して増える、とゆぅ事を示していますが、空気入りタイヤが摩擦力を発生するメカニズムは、不思議な事にこの式に当てはまりません。タイヤは、荷重Wを増やしても荷重と比例関係となるほどは摩擦力Fは増えず、しかし荷重が減るとその分キッチリ摩擦力が減ります。即ち、左右荷重移動が起こると荷重が増える旋回外輪の摩擦力はそれほど増えないのに、荷重が抜ける旋回内輪の摩擦力が減ってしまうのです。

 以上の様に、左右荷重移動が旋回初期に起こる硬いサスは、旋回の限界速度を低くしてしまう事になるワケですが、最後に蛇足です。

 左右方向の荷重移動はなるべく減らした方が良いとしますと、結構思い違いをされている方が多いのではないかと思われますが、硬いサスはダメ、とゆぅ事になります。
 ロールに伴う対地キャンバ変化やバンプステアなどの要因を考えないとしますと、硬いバネは旋回性能を低下させているのです。

 車高を低くした場合も同様です。サスのバンプストロークが不足し、旋回中でも容易にバンプラバーに当る事になり、結果、サスが異常に硬くなったのと同様の現象が見られる様になります。

 実際にはレーシングカーのほとんどが信じられないほど硬いサスを持っていますが、硬くする事によって操舵応答性が増し、旋回限界付近でのコントロールがやり易くなるからであって、硬いサス=旋回の限界が向上、とゆぅワケには必ずしもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純に思っていたこととは違い戸惑っていましたが、
おかげさまで吹っ切れました。
tosshyさん、drisilさんもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 12:09

下の方のおっしゃる通り、普通、アンダーになります。


リヤに対して、フロントの左右輪トータルグリップが落ちるからです。
    • good
    • 0

一般的にアンダー傾向になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサスペンションブッシュ

日産マーチ(GHAK11)に乗っています。 2010年式で、走行距離はもうすぐ10万KMに達します。 カーブでハンドルを切ると、ブッシュが軋むような音が聞こえはじめました(前のオーナーがクスコのCompact Sを装着しています)。 今後も乗り続けたいと思っており、サスペンションブッシュの交換を考えています。 そこで質問です。 

どのサスペンションブッシュを交換すべきか分かりません。 
交換する場合、自分ひとりでできるでしょうか? その費用はどの程度でしょうか? 
もし、修理工場に頼んだ場合の費用はどの程度ですか?

よろしくお願いしまs。

Aベストアンサー

ブッシュというと ストラットアッパーマウント当たりかな ピロボールでなければ ゴムのへたりでは、音は出ません サス(直巻きスプリングの収縮時の回転動きのズレ音かな?

装着からの走行距離がどのくらいかですねー
大体 2~3万kmで 性能は、ダウンしますが走行できます。5万km超えると 異音やアブソーバーの抜けなどで 挙動がおかしくなってくるものです。

Compact Sは、K11用で 30%OFF 95200円です。
交換しちゃったほうが 早いですねー
足回りには、フロントはアッパーマウント、リアは、上下アブソーバー固定部にゴムブッシュが圧入されています 新品交換すれば OKで リアの圧入ブッシュは、交換不可能。
足回り交換して神秘にしても ロワーアームやハンドル等のブッシュも 走行距離と経年劣化でヘタっているので 交換しないと 異音は、消えても ハンドリングが落ちつかないな コーナーリングに揺れが次第に増えていくと思います。
この先長く乗るなら 足回りおよび ブッシュ類のメンテ交換
長く乗らないのなら 現状で我慢して 乗る。

ちなみに クスコのアブソーバーは、O/H不可のはずです 使い捨てになります(その分安い)

フロントアッパーマウントの交換は、スプリングコンプレッサーという工具が必要です。安い工具もありますが 扱い辛いのと 直ぐにねじがガジリ使えなくなります 1万円超えるような丈夫な工具が必要。
素人には、早々使わない工具ですし 足回り交換作業経験ない方には、オススメしません。
整備工場へ依頼すると 足回り交換と同じ工賃掛かります。

オートバックスのような カー用品店へ修理や 足回りの交換を依頼するのは、オススメしません。
見よう見まねの作業は、できても きちっとした作業が期待できないからです。
こういった 作業は、民間整備工場や、足回り交換実績豊富な タイヤショップやチューニングショップです。
足回りは、脱着することで角度がズレます、 アライメント調整やサイドスリップ調整ができるところで
きちっと 角度調整をしてもらう事!! でないと タイヤの片減りが起きますよ。

ブッシュというと ストラットアッパーマウント当たりかな ピロボールでなければ ゴムのへたりでは、音は出ません サス(直巻きスプリングの収縮時の回転動きのズレ音かな?

装着からの走行距離がどのくらいかですねー
大体 2~3万kmで 性能は、ダウンしますが走行できます。5万km超えると 異音やアブソーバーの抜けなどで 挙動がおかしくなってくるものです。

Compact Sは、K11用で 30%OFF 95200円です。
交換しちゃったほうが 早いですねー
足回りには、フロントはアッパーマウント...続きを読む

QF1日本GPでの琢磨の走り

昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、
スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、
来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。

皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。予選5位の位置が生かせなくて残念でしたね。
彼のアグレッシブな走りは見ていて楽しいし、確かに魅力的ですが“F3上がりの新参者”と言った印象を受けます。たしか、既にF1を2年か3年は経験しているはずなので、そろそろ現代のF1に慣れたほうが、ポイントを稼ぐことができるでしょう。

現代のF1は、いかにピットストップ作戦でライバルを出し抜くかで勝敗が決まります。(昔のF1はこんな感じじゃなかった。なんか最近のF1がつまらなく感じるのは私だけでしょうか?)
レース距離全体を見据えてもっと緻密な走りをしないと、優勝はもとより入賞もおぼつかないと思います。この辺はチームメイトのバトン選手の方が残念ながら上でしょうね。

Qサスペンションブッシュの劣化?

当方シビック(EK9)に乗っているのですが半年ほど前にOHLINSの車高調(DFV)を装着しました。(F12Kg R5Kg)

先日知人のEK9を運転する機会があったのですが、その人はHKSのハイパーマックスPRO(F16Kg R14Kg)を使っており、自分の車より乗り心地が悪そうだと思っていたらものすごく乗り心地が良くちょっと驚きました。

自分の車は減衰力を街乗り推奨の仕様にしてあるのに対し、知人の車はサーキット用の減衰の設定にしてあると言っていました。

同じ車種で減衰もバネも柔らかいのに乗り心地が悪いのはサスペンションのブッシュがへたっていると考えたほうがよいのでしょうか?

ちなみに走行距離は

自分の車 139000km
知人    85000km

           です。

Aベストアンサー

ブッシュのへたりも考えられますが、ショックの仕様によるところも大きいと思います。
サーキット用だからといって、必ずしも乗り心地が悪いとは限りません。
逆に乗り心地が良いものも多いです。

私はジムカーナ車でオーリンズを使っていますが、静岡の某ショップで仕様変更したら、同じバネレートなのに以前よりも乗り心地が良くなった上にすごくいい足になった経験がありますよ。

Qダート競技での走り方

漠然とした質問で済みません。

ダートでの耐久レース(一般イベント)に参加することになりました。
サーキット走行会など2年ほど走っています。
上級者ではけしてないですが、ブレーキングやライン取りなど基本的なことは、恥ずかしくない程度にできていると思います。

ダートの場合は、かなり滑りながらの走行になりますので、勝手がずいぶん違うと思うのですが、
ダートの走り方について、参考になること、特に気をつけることなどアドバイスがあれば、教えてください。
簡潔な回答でもありがたいです。

Aベストアンサー

以前、オフロード200km耐久のシリーズ戦に出ていた頃の経験からコメントします。
質問されているイベントの詳細内容が分からないので、参考になるかは???ですが...

ダート耐久となると、スプリント勝負のダートラと同じような速度域になることはないと推測されます。人も車も持ちません!!
その程度であれば、ターマック(舗装)コースを(限界まで攻めるのではなく)ちょっとだけ元気に走るのと同じくらいの走り方でいけます。
ワンポイントだけ挙げるとすると、ダートは操舵応答遅れが大きめなので、走り始めて やっぱり滑るようだったら、ステアリングの切り初めを(舗装より)少々早めにするのがコツです。

それよりなにより、車をしっかり補強すること!! 私の場合、ダンパーマウント側のボディースポット溶接が剥がれてズボッと抜けたことがあります。

Qブッシュ交換の部品代と工賃

夏のボーナスをメドにサスペンションのショックとブッシュの交換を予定しています。ショックは大体価格と工賃が解るのですが、ブッシュの方はあまり情報が見つかりません。
今回はブッシュはノーマルで行いたいと思うのですが、大体コミコミの価格ってどのくらいになるでしょうか?
車はS15のスペックSで、前後全交換の想定でお願いします。

Aベストアンサー

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。

スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。

インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたものの、値段が違いすぎるなぁというのが実感です。

これは、
・ディーラーではブッシュ交換を行う顧客がほとんど居ない。
・その為、作業時間を長く見積もる傾向があり、そこに高めの時間単価が
 計上されて大幅なコストアップに繋がる。

・競技系のショップはブッシュ交換を頻繁に行っているので、効率よく作
 業する経験値が高く、工賃自体もディーラーより安い。

という理由によるものと思います。

S15を得意とするショップはかなり多いですし、一時期全日本ラリーの
二輪駆動部門でもチャンピオンカーだった実績がありますので、探し出す
のは難しくないと思います。

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。

スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。

インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたも...続きを読む

Q【SUPER GTにて】ピットロード付近でフロントガラスで点滅する緑色のLED灯の意味は何でしょう?

SUPER GT中継を見ていて思ったのですが、
ピット、またはピットロード付近でレースカーのフロントガラスの
右上(左上だったかもしれません)で点滅する緑色のLED灯の意味は
何でしょう?

もしかしたら予選の中継だったかもしれません。
確かクルマはカーズレーシングのMR-Sだったと思います。

Aベストアンサー

それは、全車に搭載されている「搭乗ドライバー識別用LEDインジケーター」だと思います。

常時点灯/点滅の二つの状態で二人のドライバーのどちらがドライブしているのかを(主として観客に)伝える目的で、一昨年のシーズン中より導入されています。

スーパーGT公式サイトのニュースページ内、このインジケーターの導入を伝えた項目のURLを貼っておきますので、質問が意図しているものと一緒かどうか一度ご確認頂ければ。

http://ww2.supergt.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS005943&List=15

Qマウンテンバイクのサスペンションパーツの入手

15年ほど前に購入したマウンテンバイクのサスペンション部分がつぶれてしまいました。自転車はFLEX-PRO750というもので古いタイプのフルサスペンションバイクです。購入したところは現在自転車の販売をしていないので話の持っていく先がありません。
しばらく乗っていなかったものを最近乗ったところ1度でウレタンのようなブッシュが完全につぶれて取れてしまいました。

もともとついていたのはサイズ的にはおそらく内径13mm、外径18mmくらいのエラストマーで長さが10mmくらいのもの2個だと思います。
どなたか代換え品でもいいので同等の機能を有する品物の入手方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションなどで自転車のパーツのばら売りもけっこう出てます。完成車のサスは安いものが付いているのが多いので、購入後すぐに外して売ってしまうひとも多いので。
ステムごと取り替えてしまうのがいいのでは?

Qサスペンションを生き返らせたい!

自動車整備士の方、あるいは経験のある方に特にお伺いしたいのですが、クルマのサスペンションのヘタリというのはどれくらいでくるのでしょう。例えば、ブッシュ類は10万キロくらいでもいいとか、ダンパーは3万キロ程度でダメになるとか。
僕はR34に乗っています。サーキット走行などはしていないのですが、日々仕事などでも使用しています。グレードはGTVなのですが、47,000キロ弱ほど走った現在、特に乗り心地が荒い気がします。もう少ししなやかな足にしたい場合は、ダンパー類の交換だけでもいいのでしょうか?・・・もっとも、良くしようとするときりがないのでしょうが、これくらいやるといいよ、というアドバイスありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています
ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上走っている車ではないのでブッシュがヘタって乗り心地が悪くなるとは考えにくいです、ブッシュがヘタるとハンドルを切った時の反応が悪くなる、ボディの感触が分かりにくくなります
R34なら柔なブッシュ使っていませんから、振り回さない限りそんなにヤレていないと思いますよ

>>僕は静岡県東部在住です。そうなんです、実はいいショップがあれば相談したいと思っていました。

それなら沼津市のテスタロッサでしょうね、あそこはスカイライン専門だし良い仕事しますよ
http://www.testarossa.jp/
まああそこはチューニングショップなので、トータルチューニングには最高だと思います

出来ればお勧めなのが神奈川県厚木市のオリジナルボックスですね、サスの駆け込み寺(笑)という所ですから、ここなら最高の結果を出せるのではないかと思います

参考URL:http://www.originalbox.co.jp/

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています
ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報