プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波デジタルハイビジョンチューナー内蔵TVについて、下記の様な
インタビューコメントがありました。
 「ただ、CATVユーザーのように(デジタルチューナー非搭載テレビ
  の)使い道を知っている人や、ハイビジョンDVDレコーダーを持っ
  ている人には必要ないですよね。」
     某メーカー社長 飯塚氏  [デジタルARENA(nikkeibp.jp)]
                       2006.04.06 より
この通りですと、デジタルハイビジョンDVDレコーダーが接続されてい
れば、TVはチューナ内蔵型でなくても良いと言うことになりますが...。
よく解らなくなりました。 アドバイスいただけませんか。

A 回答 (4件)

>いまDVDレコーダ買ってしまうとブルーレイとかHD DVDな

どの規格が決まったときはまた買い替えになるのでしょうか。

ある意味私は確信犯なのですが、MacユーザーでBetaMax(β)を使っています。
つまり私が買ったものと違う方を買えば恐らくそれが市場での多数派でしょう。(勿論冗談ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ン!!
ちょっとブラックですが笑えます。案外反対だったりして......
ありがとうございました。

これですと,DVDに録画していて,他のチャンネるみられないという不便さがあります.

TVにも,DVDにもデジタルチューナーはあった方が録画時には便利なのです.

しない人はDVDが不要ですから,TVにデジタルチューナーあった方が便利です.DVDの電源を入れ,チャンネル操作は手間が掛かります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またまた......こうゆう事なのですね(笑)。
もったいないなどとは言っていられない......
TV、チューナ内蔵でなければ手頃な値段なのですがね。

>画質などはまったく変わりないと考えていいのでしょうか。

テレビ側が普通のものであればそれ以上にはなりません。
つまりテレビも(画質として)ハイビジョン対応で接続もHDMIケーブルを使用しないとデジタルハイビジョン品質にはなりません。

まだコピーワンスの問題や年配の方にはどうでもよい高画質やデータ放送もデジタル放送ってイマイチユーザーにはメリット無いんですよね。
しかもチューナーなりテレビなりかなり高額なものを買わなくてはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>テレビ側が普通のものであればそれ以上にはなりません。
チューナは内蔵されていなくても、ハイビジョン対応TVで、と言うこと
ですね。よくわかります。
>接続もHDMIケーブルを使用しないとデジタルハイビジョン品質には 
 なりません。
ここしばらく前からHDMIは絶対に必要と考える様になりました。
ところで、いまDVDレコーダ買ってしまうとブルーレイとかHD DVDな
どの規格が決まったときはまた買い替えになるのでしょうか。

>TVはチューナ内蔵型でなくても良いと言うことになりますが...。

要するにハイビジョンDVDがチューナーになるのです。
ですからテレビ単体でなくレコーダーの電源を入れてテレビの外部入力で観る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あー、そうゆうことですか。
電源の入り切りなど煩雑になりそうですね。
画質などはまったく変わりないと考えていいのでしょうか。
確かに両方共ハイビジョン内蔵ではもったいないですものね。