電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は縫製初心者なのですが、
ドール用のお洋服を作ってSHOPを開きたいと思っています。
そこでロックミシンを購入したいと思うのですが、
JUKIの「糸取物語」「衣縫人」はどちらがおすすめですか?
凝ったことが沢山出来るかどうかではなく、
使いやすいかどうかを購入の基準にしたいと思っています。

やはり糸取~のように、自動糸調子がないと
糸調子を合わせるのは初心者には面倒でしょうか…?

A 回答 (4件)

私は糸取物語の4本ロック使っています。


私も自動糸調子がついている方が良くてこれを購入しました。
普通の家庭ミシンでも糸調子が合わなくなることが良くありましたので(デニム縫ったり、薄いシフォンぬったり・・)
そういうのに手間かけずスイスイ縫いたくてこれに決めました。やっぱり使いやすいですよ。
横に4本ロック3本ロック、巻きロックの調節と、ちじみ縫い(ギャザー)延ばし縫い(ヒラヒラにしたい)とかしか合わせるとこないので、本当にお勧めです。
いくら調節無しといっても、生地によってはちじませたりしないといけません。(ビロビロ伸びるニット等)
これでさえそれくらいの調子は必要ですので、糸調子となると・・私は初心者なので、めんどくさいです。

今後またロック買い換えることがあれば、やっぱり自動糸調子がついているのが希望です。

普通のミシンでもレジロンとかに色切り替えたら糸調子が狂ったりして、よく見たら下糸がゆるいかな?とかで何回かほどいたりして、それに時間とるのもったいないですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 16:25

こんにちわ。

私は衣縫人BL55EX(正確にはJUKI株式会社でなく、株式会社ジューキのベビーロック製になります)を使っています。こちらは、従来のBL57に比べて、針位置とメス位置の距離が近くなって、カーブが縫いやすくなっています。とても使いやすく、縫い目もきれいです。糸取物語は自動糸調子ですが、その分自分で微調整ができません。衣縫人でも糸調子で困ることはまずないと思います。(私も初心者ですが、問題なく使ってます)ベビーロックの製品に関しては、初心者だから自動糸調子がついていた方がいいというわけではないようです。衣縫人、お勧めです。ムキロックKM504は、確かBL55EXにセパレート押さえがついているだけで、ほとんど同じだったと思うのですが・・・・
私は2本針4本糸を購入しましたが、今後ニットを縫う予定がないのであれば、1本針3本糸でいいと思います。

参考URL:http://www.nagoya-sc.com/babylock/bl55ex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 16:25

こんにちは。


私も#1さんの言われるように、どちらの機種でも良いと思います。
只、最近出た、機種(ムキロックなど)の新しい物は、カーブが随分、縫いやすくなりました。
ドール用となると、小さなカーブなど縫う場合がある事と思います。そんな時、カーブから縫い目が離れ、糸だけで、布に掛からない場面も。
3本・4本糸は、値段にすれば、少し差が有りますが。
将来、ニット(ジャージ)でご自分のTシャッなども縫われるようでしたら、4本糸はオススメです。
普段は、針を、1本にして、3本糸で使えば大丈夫です。ミシン(ロック)は長く使えます。
私など、古い物は、20年以上使い続けていますが、未だに現役です。良く考えられて、ミシンショップなどで、試し縫いさせて貰うのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 16:25

「糸取物語」「衣縫人」でも、どちらでもいいと思います。


私は衣縫人の3本糸を使っています。自動糸調子はついていませんが、大抵は布の厚みなどによって調子を見ているので、その都度自分が納得いくように調節したいので、むしろ私には必要ないなって思います。
昔はベビーロックの4本糸を使っていましたが、4本と3本で出来ることは大して変わりません。ちょっと見栄えがいいくらいで、3本でロックをかけて本縫いをしたら4本と同じになります。だったら糸数が少ないほうがコスト的にいいやと思い、3本にしました。
最近ドール服を作るようになりましたが、3本のほうが縫いしろがすっきりしていいと思います。糸取物語でも衣縫人でもどっちでもいいけれど、ドール服をやるなら3本で十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!