アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。化学流産を経験してから8ヶ月が過ぎました。体調が優れず、運動も行かないで過ごしていました。何度主人と仲良しの回数を増やしても基礎体温を
毎日測っても一度も妊娠しません。
2ヶ月間自力で生理が来ないで、手遅れ寸前まで放ってしまい病院でドオルトンと言う薬を処方してもらい
飲用し続けました。
失礼で申し訳ございませんが化学流産をしてから、無事妊娠された方がいらっしゃいましたらどのような方法で出来たのか教えて下さい。
親身な回答をお願いします。

A 回答 (7件)

私は化学的流産の後、なかなか妊娠せずに非常に焦って、不妊専門クリニックで一通りの検査をしたところ、ホルモンの乱れが分かり、服薬してから3ヶ月で妊娠し、無事に出産に至りました。



その間、あれこれ調べた私の所感から、素人ではありますがアドバイスを。

まず、30代ならば妊娠力は明らかに20代より落ちている事実があるので、打開するために運動して食生活に気をつけ、地道な努力ではありますが、つまるところ、若々しいエネルギーで体を満たすことを目的に頑張って下さい。

生殖能力に問題の無い夫婦が排卵日付近に性交しても、妊娠する確率は2~30%です。30代なら20%程度と考えた方がいい。つまり、5回に1回で妊娠するな、くらいのつもりで、数をこなそう、くらいに気楽に考えましょう。

排卵日付近で性交すれば、実は80%以上は受精してるらしいですが、着床を継続して妊娠に至るまでに、多くが自然に流れていき、結果的に2~30%だけが着床を続けるそうです。
つまり、あなたの体験された化学的流産は「妊娠希望中の人の多くが実は体験している、非常によくある話」です。自然な体の仕組みなので、悲観することは全くありません。

それどころか、化学的流産だったということは・・・
「排卵していた」「精子も存在した」「卵子と精子の相性は問題ない」「卵管には詰まりがなかった」「頸管粘液も正常」というわけで、今後タイミングさえ合って妊娠エネルギーに満ちた時期であれば、簡単に妊娠できる、という証明のようなものです。

妊娠成立まで本当に惜しい所で、まさに後一歩。着床さえ続けばよかった・・・あるいは受精卵さえフレッシュであればよかった・・・というだけのこと。

ですから、着床を続けるための子宮内膜フカフカにするため、血行をよくして冷えを防ぎ、よく寝て食べて運動して、若々しいエネルギーで体を満たし、フレッシュな卵子が排卵されるようにして下さい。

そしてご夫婦仲良く赤ちゃんを待ちましょう。

私は化学的流産の後は、婦人科で投薬をうけ、排卵日チェックをしてもらい、自分でも基礎体温をつけ、排卵日検査薬も使い、血行を良くする漢方薬も飲んで健康維持に努めて、頑張ること8ヶ月、妊娠できました。

あと半年、排卵日に性交しても授からなかったら、婦人科で一通りの検査をしてみてもいいかもしれません。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。決行を良くして冷えないように、私はご飯が大好きなのでよく食べて・寝てフレッシュな卵子が排卵できるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 16:15

私は昨年11月に化学流産しました。

2人目がとても欲しかったので残念でたまりませんでした。やはりその後体調が悪く、椎間板ヘルニアになったり悲惨でした。私の場合冷えがひどかったので養命酒やビタミンEを摂取したり、妊娠に備えて葉酸をとりはじめたり気は落ち込んでいましたが妊娠目指して前向きに頑張ったつもりです。
あと、神にもすがる思いで子宝サイトみたいなのを見て「木村さん」という神様を知り、印刷して寝室に貼ったりもしました・・・
私は生理周期が37日以上と長いので、排卵日が分かりにくく排卵検査薬をたくさん用意して備えました。あともちろん婦人科に行って何か異常がないか検査してもらい、次回からはタイミングを指導してもらおうと思っていたら、妊娠することが出来ました。現在まだ7週ですが・・・
化学流産してから3回目の周期で妊娠できたので早い方でしょうか。
私の場合仲のよい友人私含め8人中6人が2人目妊娠してたのであせりもあり、ふさぎこむ日が多かったですが、妊娠した周期の頃には少し前向きになっていたかなと思います。
妊娠の時期は本当に個人差があり、なんともアドバイスしにくいですが、とにかくストレスを溜めず、少しでも前向きに妊娠を目指すしかないのかもしれません。質問者さんも、これから暖かくなりますし、(冬は冷えるので妊娠しにくいかも)体調を万全にして頑張って下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/ko …

この回答への補足

お腹の赤ちゃんが順調に育ちますように。

補足日時:2006/04/10 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。実は私も子宝寺とか木村さんのサイトにも行きました。病院へも行き、一通りの検査をしましたが異常がないのでタイミングを指導してもらいました。運動も再開したので、体調を万全にするように
頑張ってみます。
ありがとうございました。
返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/04/10 16:19

お気持ちお察しします。


私も同じ経験をし今朝またまたリセット(泣)
これで5周期目です。

狭い範囲の話しですが
私の友人は6周期で再度妊娠した子と
2年間かかった子・・と人それぞれのようです。

私も他に何か原因があるのでは??
と毎回リセットの度に不安に潰されそうです。
でもドクターの見立てでは排卵もきちんとしてるし
一度化学的流産してるということは
妊娠するという証拠だから暖かくなるまで体調を
整えてのんびりいきましょう。
と言われました。

私は最近バイトを始め、幾つか習い事も
始めました。余り閉じこもらず気持ちというか
エネルギーはどこかで発散させないと余計
気が滅入ってしまう気がします。

質問者さん諦めず自分を信じて
前向きにゆっくりのんびり自分のペースで
時を待ちましょう。。。
って自分に言い聞かせてるみたいですけど。

参考にはならないけれど他人事とは思えず
書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。化学流産の後、調子が悪く・気持ちも塞ぎ込んでいました。今ではその溜まったストレスを発散?するように運動を再開しました。回答者様が書いてあるように‘前向きにゆっくりのんびり自分のペースで授かる時を待ちます‘
励ましの回答ありがとうございました。
返事が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/04/10 16:23

#1です。



補足ありがとうございます。
排卵が無かったのはとりあえず先周期だけの話かもしれませんね。
先周期にドオルトンを服用して生理になって身体がリセットされていますから、今周期はちゃんと排卵があるのではないでしょうか。

ちょっとわからないのは、ドオルトンを服用したのは3/15までですね。
服用中止後二日目から生理になったとしたら、生理開始が3/17頃ですよね。
 ↑
生理開始は3/17ではなかったのでしょうか?
4/9現在、体温計では「生理周期9日目」と出ているということは、体温計に「生理が始まりました」と自分で設定した日は4/1ということになりますよね?
生理開始日は4/1ですか? それとも生理開始日を自分で設定し忘れていて体温計が自動設定してしまったのでしょうか?

現在が生理周期9日目だとしたら排卵はこれからだと思います。
生理開始が3/17頃なのであれば、排卵が終わっているはずなのですが基礎体温が低いところを考えるとやはり排卵はこれからなのか、もしくは無排卵なのか・・・?とちょっとわかりにくいですね。

>今朝は比べてみて少し上がりました。

これも、普段の低温相よりも上がって高温になったのかどうかがちょっとわからないですね。
「少し上がった」というのが、低温相内での話だとしたら排卵はまだなんでしょう。

今周期こそ、排卵日がちゃんと判断できるといいですね。
排卵検査薬を使うか、婦人科で卵胞チェックしてもらうとわかりやすいかと思います。

もしも「なんだかよくわからないし、病院もちょっとやだな・・・」というのであれば、まずはあまりいろいろ考えずにのんびりと構えて、健康的な生活を送って体調を整えることを優先にするのも一案です。
仲良しも二人の気持ちが合った時にしておけば、それが案外妊娠に繋がることもありますし。
悩んでしまうのであれば、婦人科へ行って診察してもらうといいです。
悩むのも嫌でしたら、何にも考えないようにしてリラックスできればいいですね。

この回答への補足

ドオルトンを服用したのは、3/6~15日。
生理開始日は、3/17です。
終わったのは、3/24です。

補足日時:2006/04/10 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今周期こそは、排卵日が判断出来るように慣れればいいのですが。zatoさんが書いてあるように‘いろいろ考えずにのんびりと構え、健康的な生活を送り体調を整える‘この事を優先にするようにして過ごします。
2回目のアドバイスありがとうございました。
返事が送れてすみませんでした。

お礼日時:2006/04/10 16:30

そうですね…。


きっと妊娠にいたるいい方法なんてないんじゃないかと思いますが…。

私も化学流産後数ヶ月間妊娠できませんでした。
流産して落ち込んでいたせいか
通勤途中にめまいをおこし倒れてしまったり
常にふさぎこんでいたり
体調は良くなかったです。

どうしても早く、
今すぐにでも赤ちゃんがほしいと思ってからは
基礎体温をつけたり
誘発剤を飲んだり、
らんぽうチェックに行ったり
いろいろと焦り、もがきました。

「できないのなら仕方ない。やりがいのある職場に転職するか」なんて思って、
今までもし赤ちゃんが出来ていたら…と慎重にしてきた自転車通勤やら
子供たちと一緒に走り回ることなどしたい放題。
就職試験受けに行く数日前に
妊娠がわかりました。

化学流産のことを軽く言うわけではありませんし
同じ経験をしたものとして辛いことだと言うことはわかっていますが
「今回は赤ちゃんが育てなかっただけで
受精卵さえ良ければ着床し、赤ちゃんがちゃんとできる証拠」といいますよね。

「8ヶ月経ったのにできない」じゃなくて「まだ8ヶ月」と気持ちから変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。妊娠に至るいい方法はありませんか・・・回答者様が書かれてあるように気持ちから変えてみるようにして過ごします。
ありがとうございました。
返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/04/10 16:32

私は2度の流産の経験がありますがおそらく初めの流産は定義で行けば化学的流産と位置づけられるものだったのか?といまさらながら思っているのですが。


で、その後も妊娠して流産はしてしまいましたが、さらにその後妊娠しました。
その間はずっと産婦人科に通い私の場合は漢方薬を飲み続けておりました。

子宮筋腫もあり、生理も重く普通じゃないといわれました。そこの婦人科は東洋医学系の先生だったため私に合う漢方薬を処方してくれたのですが、これがまた生理が思わぬ軽さになり非常にうれしかったですね。

もし医学に頼っても副作用や疲れなど出た場合は視点を変えて漢方薬で体質自体を変えていくということもある意味効果があるかもしれませんね。
病院で処方してくれるところはあまりないのが現状です。なので漢方薬局というところではあなたの体に合ったものを出してくれます。ただ高価ではあります。
(しかし私も漢方だけではなく排卵のチェックにも毎日通いましたので病院で排卵日の特定とかもお願いしてみてはどうかな?と思います。)

一意見として参考にしていただければ。

この回答への補足

すみません。漢方薬局は日本全国にあるのですか?
宜しければ教えて下さい

補足日時:2006/04/10 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。漢方薬で体質改善ですか。私の通院している病院の産婦人科では以上がなかったので、排卵チェックやホルモン注射、タイミングでした。(一通りの検査はしています。)漢方は一度も処方された事はありません。ネットで当帰芍薬が効くと知れば、主人と薬局に買いに走りザクロが良いと聞けばネットで注文をしました。あんまり効果なかったですけど・・・

また病院に行く予定があるので、聞いてみます。
ありがとうございました。
返事が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/04/10 16:37

そうですね・・・どうやら化学的流産をした後に、ホルモンバランスが崩れてしまって排卵障害を起こしているように見受けられます。


ただし、化学的流産をしたことがホルモンバランスに影響したというわけでもないとは思います。

普通は化学的流産はその後の体調にそこまで影響を及ぼすことは少ないでしょう。
化学的流産をしてから無事に妊娠する人は大変多く、特に努力をしたから出来るというものでもないのです。
なぜかというと化学的流産をしたということは、基本的に妊娠しやすい体調だということです。 たまたまダメだっただけなので、またすぐに妊娠することも少なくないのです。

ただ今回の質問者様の場合は現在あまり良い状況ではなくなってしまったのかもしれませんね。
基礎体温を測られているようですが、排卵日はだいたいわかりますか?
生理が来なくてドオルトンを処方されているのでは、無排卵だったのでしょうね。
排卵がなければ仲良しの回数を増やしても妊娠には結びつきません。
毎日基礎体温を測っても、その結果を見て体調を管理できなければなりませんよ。

ドオルトンを処方されたのは先周期だけでしょうか?
「飲用し続けた」とありますが、何周期か服用したのですか? それとも先周期のみ10日間ぐらい服用したことがあるという話でしょうか。
現在は生理周期何日目ぐらいですか? 基礎体温は低温ですか?

一刻も早く妊娠したいのでしたら今周期も排卵がされることを確認して仲良くするべきです。
まずは婦人科へ行って排卵が行われそうなのかどうかをチェックしてもらうとよいと思います。

もしももう少し様子をみたいのであれば、今周期は基礎体温を測りながら定期的に仲良くして排卵日を待ちます。
基礎体温が完全に高温相に移行すれば排卵終了となりますので、そこから2週間ほどすれば妊娠しているかどうかわかります。

もし基礎体温で排卵日頃合いが判断がつかず、低温と高温もよくわからないような状況であれば、やはり婦人科へ行って相談なさるほうがいいと思いますよ。
排卵がなければ卵胞を成熟させる為の経口薬を生理周期の始めの頃から数日間服用することになると思います。
これで排卵が起こればよいのです。

できるだけ早く体調が回復して妊娠できることをお祈りしています。

この回答への補足

ドオルトンを飲んでいたのは、3/6~15日までです。
基礎体温計で生理の周期は9と表示されています。
基礎体温は、昨日までは下がっていましたが今朝は比べてみて少し上がりました。

補足日時:2006/04/09 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。zatoさんの言われるようにホルモン・バランスが崩れてしまっているのかも知れないです。
先月はドオルトン飲用後2日目から少しずつ出血して
生理が起こりました。
私も3○歳なので、早く体調を整えて妊娠出来るように
頑張ります。
詳しいアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!