アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて投稿します。妊娠希望です。
私は27歳,結婚1年半,そろそろ欲しいと思って3周期目くらいです。
これまでは妊娠なんて望めばスグできると思っていたのですが,やっぱり「授かりもの」なんでしょうかね~・・・。
まだ3周期目だし焦るなんて馬鹿,って思われそうですが,最近結婚が決まった友達が妊娠発覚し結婚が早まるよ~♪という連絡を受け,
さらに兄嫁の二人目妊娠発覚,悲しいような喜ばしいような「はぁぁぁ・・」という気分・・・。
いわゆる「妊波」が押し寄せており,むしょうに焦りが生じてなりません。

さて,質問したのは今回の周期についてです。基礎体温・おりものチェックをして排卵日予測しております。
私は前回,前々回と25日周期で生理がきています。前回は生理開始10日目で大量の白身状おりものが出て,
これは!と思い翌日にタイミングをとろうとしましたが,既にベタベタのクリーム状のおりものに変わっていました・・・。
ベタベタのおりものは精子の進入を防ぐものだということを何かで知りましたので,こりゃダメかなと思いましたが,一応性行しました。
案の定生理が来てしまった(9/14)ので,さては,白身状おりものの時がベストなのか!?と思い,今周期,生理開始から9日目(9/22),
膣に指をいれおりものチェックし,2,3cm伸びたので性行し,
その翌日生理開始から10日目(9/23)の朝,白身状おりもの大量+白身内に赤い筋入り(排卵出血?) が出てきたので,これはタイミングばっちりじゃん!と喜んでいました。

が,しかし,下記基礎体温です。

9/14 36.66℃ 生理
9/15 36.61℃ 生理
9/16 36.46℃ 生理
9/17 36.46℃ 生理
9/18 36.33℃ 生理
9/19 36.02℃
9/20 36.42℃
9/21 36.21℃
9/22 36.40℃ 夜性行 (おりもの2.3cm伸びる)
9/23 36.44℃ (赤い筋入り卵白状おりもの大量:朝) 
9/24 36.11℃ (白いクリーム状おりもの)
9/25 36.14℃  ↓
9/26 36.31℃  ↓
9/27 36.14℃  ↓

高温期になる気配がありません。
ちなみに今日(8/27)は起きたら布団かけずに寝てました・・・。
いつもの周期は低温,高温大体分かれています。
排卵はまだなのでしょうか?または無排卵?そもそも,10日で排卵なんて早すぎるでしょうか?
基礎体温とおりものの状態から見ると9/24に排卵したのでしょうか?
あと,9/23の卵白状おりものの赤い筋は排卵出血に見られるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼付けていただいてありがとうございます。

度々すみません。

私の場合、高温期なのに体温が下がった時って確かに二度寝しちゃって口開けて寝てしまってる時が多かった気がします。

あと排卵検査薬は自分が思ってるタイミングと実際の検査のタイミングとどれ位の誤差があるのだろうと思って使ってみました。
「取り合えず確認のため1回くらい・・」って感じで。1回でできちゃいましたが・・。
そしたら検査薬の反応と自分で思っていた前の生理から2週間後が排卵日というのが一致してました。基礎体温とおりものだけだと大体あってるけど、生理後12日目と13日目と14日目の判断が微妙という結果でした。

確実に排卵日を知るというのは、かなり難しいと思いますが、リラックスして毎日をお過ごしくださいね。
気にしすぎ(考えすぎ)るとストレスで排卵日も狂ってきてしまいますから。
    • 16
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり,二度寝+口ポカーンで基礎体温は違ってきてしまうんですね。
よっぽどちゃんとした人でないときちんとした基礎体温は測れませんね・・・
私二度寝が趣味のような人間ですから,正確さには大変自信がないですね(^^;)

そうですね,どうしても自分の思い込みというか,ある考えに偏りがちな排卵日予測も
排卵検査薬を併用することで,ほんとーに怪しい!3日間くらいは絞れる,
というのは,これからの予測にとっても大きな情報となりますよね。
旦那に内緒にして排卵検査薬使って,使ったことを言わなければいいだけのことですもんね。

なんか来周期,排卵検査薬を持ってトイレにこもる自分の姿が目に浮かぶようです(^^;)。
色々とアドバイスありがとうございます!

専門家とかではないので、気楽に聞いて(読んで)ください。

基礎体温は参考程度に考えた方が良いですよ。
実際わたしも半年以上(妊娠目的ではなく)計ってきて
なんてガタガタなんだろう・・・ってグラフでした。
排卵してから3日くらい体温低いし(生理周期が安定していて排卵日の予測が大体つき、
その14日後には必ず生理になったので排卵日は間違ってなかったと思います)いっきに高温期に突入なんて殆どなかったです。
高温期に入っても3日くらい低温になっちゃう事もありましたし。

こんなんで良いのか??妊娠できるのか??って思ってました。
もしかして妊娠しづらいのかなぁ・・って。

さて、いざ子作り解禁。
排卵日の予想は立つので、大体この辺かなぁ~って所でトライしてみるつもりでしたが。
でも、そういう時に限って思ってたよりも早く体温さがったり、おりものが卵白状だったり(手にとってまでは調べてないですが・・)
「あれ???今月早く排卵してる???!」と思って慌ててトライしました。(あと通常だったらこの辺が排卵日かも・・・と言う日も)
結果は妊娠しませんでした。
逆算すると排卵はいつも通り前の生理の14日後にあったみたいなので、慌てたトライは全て外してました。

次の周期は排卵検査薬を使ってみました。
初めて使ったのでイマイチ「あ、今日だ!」と言うのが分らず・・
「あれ?反応した。今日??」→トライ
「えっ!昨日よりも反応してる!今日??」→トライ
「うっそ!一番反応してる!今日なの???」→トライ
3連チャンのトライです・・・3日目なんて旦那疲れてるし、出した量も少なく・・「あー絶対今月も無理だな」と思っていたら、妊娠してました。
排卵日は3回目のトライの日だったのですが、どの日のがあったったのかは・・謎です。3日目のは違う気が・・。

その後の基礎体温もいつも通り、最高でも36・60台。途中で36.40台に下がっちゃった日も3日日間くらいありました。
全然期待してませんでしたが、生理予定日を過ぎた日から37・00℃になり「まさかー」と思いましたよ。

基礎体温は神経質にならず、排卵日は排卵検査薬も合わせて使ってみる事をお勧めします。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵検査薬は気になりつつも,
「まだ3周期目だし今から使っちゃうと 妊娠! ってギラギラになっちゃうかな・・・。旦那にも引かれちゃうかな・・・。」
という思いから手を伸ばせないでいます。
でも,使ったほうが確実ですよねっ。なかなか出来なかったら使用してみます。

ところで,体温は今日みたいに布団かけてなかったり,口開いてアホのように寝ていたりしていたら,当然下がってしまいますよね?
私の中では,お金をかけずに一番信憑性があるのは「おりもの」なのかなぁ・・・っていう思いは抜けないのです。
自然に出てきたやつを見ているのでは時間差がありそうですが,なにせ,体内から直接指ですくい取ったものを見ているわけです。
どうなんでしょうね~。。。

でも・・・考えれば考えるほど不思議ですね,妊娠って。
神秘的です。早く神秘の世界に入り込みたいです。