アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
そろそろ2人目が欲しいな~と思っています。
1人目のときは予想外の妊娠だったので、排卵日とかを特に意識してませんでしたので、わからない事が数点あります。

1.大体28~30日周期で、今月の生理が2/8から始まりました。
となると、排卵日は大体2/22前後と考えていいのでしょうか?
2.妊娠するためには、排卵日当日に頑張れば確立が高くなるのでしょうか??
それとも前後何日かも頑張ったほうがいいのでしょうか??
3.私自身の誕生日が12月初旬にありまして、今年は30歳になります。
昔から何となく20代のうちに出来れば子供を産み終えたいな~という希望があり…、そうなると今月頑張らないと間に合わないですよね??
(そんな都合良く簡単に子供が出来るとは思えませんが・汗)
もし上手く今月授かることが出来れば、予定日は11月半ばぐらいになるんでしょうか??
4.皆さんは子供を作ろうと思ってから、大体どのぐらいの期間で授かることが出来ましたか??

以上4点、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お二人めがご希望なんですね。
質問者様の生理周期が28~30日で一定しているのであれば、予想される排卵日は、2月20~26日のどれかでほぼまちがいありません(もし、生理がそれより早い日や遅い日もあるようでしたら、もっと幅が広がります)
すると、頑張る日ですが、2月19、22、25日の3回をお勧めします。卵子は排卵後6時間から24時間の間しか停滞していないので、排卵する前に精子が待っている必要があるからです。
しかし、1回の性交から、精子の数が回復するのに3日くらいあけると良いので、毎日よりは、3日置くことのほうが、妊娠の確率を高めると思います。
ちなみに、2月8日最終月経ですと、予定日は11月15日あたりだと予想できます。
がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。

やはり毎日…は確率的に良くなさそうですね(^^;)
数日おきに頑張ってみます。
予定日は11月15日あたりかぁ。
20代ギリギリです(苦笑)

こんにちは。

私も第二子を希望している主婦です。

第一子の時に私が経験した、確実性のある妊娠の可能性が高い方法というのは、やはり基礎体温を測る事ではないだろうかと思います。

生理は、その月によって周期が変わる事も多く、気持ちやストレスでも前後する繊細なものだと思います。
例えば先月10日に来たからと言って今月も10日ちょうどにやってくるとは限りませんよね…。
で、実際「ここらへんが妊娠しやすい時期かな?」と首を傾げるよりも、低温期・高温期・排卵日が目に見えてはっきりとわかる基礎体温をつける事をお薦めします。

私は、基礎体温をつけるようになってから二ヶ月目で授かりましたよ。
最低3ヶ月つけていると、自分の周期の波がわかって、自然と「そろそろかな」とわかるようです。
高温期に入ったら排卵されているという事で、その前後に夜の営みを持たれたら、妊娠の可能性は上がると思います。
婦人体温計で計りつつノートにつけていくのもいいですし、グラフ機能のついた基礎体温計を購入するのも手です(ちなみに、私は三日坊主なので、グラフ機能のついたデジタル基礎体温計を購入しました)。

私も本格的に第二子を考え始めているので、そろそろ基礎体温をつけようかと思っています。

お互い20代最後の一年の間に子供に恵まれたらいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。

基礎体温を測るのがベストですよね。
私もデジタルの物を一応持ってはいるのですが…。
どうも計り忘れが多くて(汗)
全く続きませんでした。。。
でも今回は気を入れ直して、頑張ってみようと思います!

mori-nao様も、20代最後の一年なのですか??
お互い、子宝に恵まれるといいですね♪
頑張りましょう(*^^)v