アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラノーバル服用中の性行為について..

8/5から彼と旅行に行く為、8/6から来る予定だった生理日を遅らせたく、8/1からプラノーバルを毎日同じ時刻に1錠服用しておりました。
プラノーバルを飲んでいれば妊娠はないと思
い、8/5.6.8に中出しで性行為をしました。旅行中も処方された通りに毎日同じ時刻に1錠必ず飲み続けました。旅行から帰ってきた為、昨日8/10からプラノーバル服用をやめました。
わたしの妊娠の可能性はありますでしょうか...
某アプリでは排卵日予定日は7/22だったので2週間ほど過ぎているので安心しきっておりましたが...
前々回の生理は6/7〜12
前回の生理は7/8〜14 でした。
解答よろしくお願い致します。。

A 回答 (2件)

妊娠の可能性について

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

8/6に生理予定だった場合、7月23日が排卵日となります。論文上の最大卵子生存時間を考慮しても7月27日には卵子の受精能力は失われています。要するに、プラノバールを服用していなくても、8/5〜8/8の行為による妊娠は理論上考えられません。

プラノバールは中容量ピルに属しており、また、黄体ホルモン作用の強い薬です。これがデュファストンであれば排卵抑制がないので、避妊を考えた方が良いのですがプラノバールは排卵抑制がしっかり効くので、7月23日の排卵後に、服用中に排卵が起こる事は非常に稀なケースです。

プラノバール服用でも妊娠するケースは、排卵後にプラノバールを服用した時で、プラノバール服用前に持った行為で受精や着床があった場合は、着床の促進や安定に働きます。排卵前に服用した際はほぼ妊娠しません。

結論として、あなた様が妊娠されている可能性はほぼない、という事になります。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます*
大変勉強になりました!
無事生理もきて妊娠はしておりませんでした*

生理を遅らせる目的での服用方法は、排卵が過ぎてからピルを服用するため、ピルを飲み始める時期で妊娠する事はないと考えます。

ですが、ピルを飲んでいれば妊娠しないと考えるのは間違いです。
服用開始が生理開始から5日目以内でないなら、服用から1週間は避妊効果はありません。
排卵が遅れれば妊娠の可能性が出てきます。
行為から3週間経っても生理が来ないようなら、妊娠を疑って検査をする必要はありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます*
間違いですよね、、、。
3週間生理が来なければ検査したいと思います。ありがとうございました。