今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこりしてほしいとか、「こんにちは」と言ってほしいとか。

というのは、日本で暮らした経験のある外国人の間で、このことが、たまに話題になるのです。諸外国には「いらっしゃいませ」と慣例的に言う習慣があまりないし、多くの国々では、入店して挨拶されたら、客も笑顔や挨拶を返すのが一般的です。それに対して、日本では「無視するのがproper(正式)なやり方だ」という人々が結構いて、議論を呼んでいます。

繰り返しますが、無視しても“構わない”のは、みんな、わかっています。でも、本来なら、笑顔くらいは返すべきてはないか、という意見と、今さら反応されても店側は混乱するだけ、という意見があります。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


笑顔を返して頂いたり、挨拶されたり、
反応してもらえたら確かに嬉しいです。
頑張ろうって気になりますよ。
でも、こちらも習慣的に(セリフ的・マンネリ的に)言っているだけなので、
無視されても別になんにも感じません。無感覚です。
「無視してほしい」とは思いませんけどね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「無視されても別になんにも感じません。『無視してほしい』とは思いませんけど」ですよね。私もそうじゃないかなと思って、なるべく笑顔を返すようにしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:17

無視しているかどうかはよく分かりませんが、


一般に「いらっしゃいませ」の言葉が誰に対して向けられている言葉なのかを再検証する必要があると思います。

キャッチボールをする際も、5mの相手に投げる時と、20mの相手に投げる時と、明らかに距離感が違います。

巷で距離感がない「いらっしゃいませ」に慣れすぎていますね。そんな事務的な「いらっしゃいませ」は無視して当然、だって「いらっしゃる」事を「感謝」してないんですから。
でも胸にど真ん中に「いらっしゃいませ」と言われた時に、ちょっとテレながら会釈程度をする日本人が結構好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問の趣旨についてなのですが、「いらっしゃいませ」と言うがわの人たちにとって何が一番嬉しいかというのを知りたいのですが、回答者さんご自身が、事務的に「いらっしゃいませ」と言った場合には、何も返されないほうが、むしろ嬉しいと解釈してよろしいのでしょうか。何か補足があればお願いします。人間、つい、事務的になることはありますもんね。

お礼日時:2006/04/11 10:11

 店員の挨拶が自分個人に向いている時はきちんと挨拶を返したり、しんしに対応してくれれば感謝もします。


 これがお客全体に向いているような状態(開店時のように事務的なもの)であれば無視します。

 つまりこれはマナーの問題ではなく自分に対しての店員の接し方によって対応が変わるという事です。

 店員としてもこういう感じで個人的に対応した時は普通に対応してもらった方が良いですし、事務的に挨拶している時は逆に挨拶を返したりされると気恥ずかしくなります(その時にしている挨拶は感情がこもってない事が多いので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「事務的に挨拶している時は逆に挨拶を返したりされると気恥ずかしくなります」というお気持ちは、わかります。つまり、気恥ずかしくなるので、挨拶を返されないほうがいい、と解釈してよろしいですね。

お礼日時:2006/04/09 21:34

26歳女性です。


答えになってないかもしれませんが・・・
私の会社では来客にたいして、気がついたにも関わらず決まった人(総務の受付の人)くらいしか挨拶しません。まだ入社して間もないのですが、前の会社では来客に気がついたらみんなが「いらっしゃいませ」と言ってました。それが普通だと思ってたので、今の会社で誰も来客に挨拶しないのが「おいおい、なんだか冷たいな^^;」と思ってしまいます。私は積極的に「いらっしゃいませ」と言ってます。(私の席は入り口に近いので)また、荷物を持ってきたり取りに来てくれた配送の方にも「ご苦労様です」と声をかけてます。
私もよその会社に行って「こんにちわ、お世話になってます」と言って入ったときに誰も何も言ってくれなかったら「カチン」ときます。
無視するのは日本人のマナーがなってないだけです。
お店では「いらっしゃいませ」に対していちいち反応するのはなんか変な感じがしますが、会社などでは「いらっしゃいませ」「こんにちわ」などのやり取りは徹底するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。「大きな職場」と書いたので、ちょっと誤解があったかもしれませんが、会社の受付のような「狭い場所」では、やはり1対1の挨拶があったほうがいいですよね。しかし、「お店では『いらっしゃいませ』に対していちいち反応するのはなんか変な感じがします」ということですね。

お礼日時:2006/04/09 21:32

あいさつされたら無視をする日本人ではなくマナーが無いだけの話です。

教育が親からされていない人なだけです。たまたま、そんな人がおおだけの話です。僕の周りにはあいさつを無視をする人はいません。少なくとも軽く頭を下げます。

あいさつも出来ない大人が多いから今の日本は変な子供が増えてきています。最低限のマーナーを教育出来ない親が災厄の子供を作るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。要するに「迎える立場としては挨拶してほしい」ということですね。実は、外国から日本に帰国したばかりの人の話で、「挨拶するのが当たり前だと思って、『いらっしゃいませ』にいちいち反応していたら、店員たちにビックリされたので、無視するようにした」というものもあったので、今回、質問してみました。

お礼日時:2006/04/09 21:30

いらっしゃいませ。

という意味の言葉があまり海外で使われないと言うことにちょっと驚いています。
でも、実際デパートやショッピングセンターに朝イチではいったりすると、そこかしこから店員さんの「いらっしゃいませ」の嵐・・・ちょっとこれはおちらが気恥ずかしくなってしまいます。時にはあえてこちらも「こんにちは
~」なんて言ってみたりして・・・。
「いらっしゃいませ」っていうのは英語で言うWelcomeとは違うんでしょうね。お客様をお迎えする店側としてはそういう気持ちだと思いますが・・・英語側の意味が違うのかな・・・。

話はそれますが、私も仕事柄大きなホールでの展示会でお客様が流れていくときに「いらっしゃいませ」と声を掛けていましたが、たいていの場合は軽く会釈をされるか、もしくはまったく無視です。
ところがあるとき会社から「いらっしゃいませ」は使ってはいけない。「こんにちは」と挨拶せよと指示が出て実際行ってみると、あら不思議・・・反応を示してくれる人が増えました。たまたまなのかもしれませんが日本人は「こんにちは」といわれると弱いみたいです。
そういえば駅にいるキャッチセールスも第一声は「こんにちは」って言ってますね。
話がそれてしまってすみません。

この回答への補足

欧米、アジアを旅してきましたが、いわゆるあの独特な感じで無感覚に「いらっしゃいませ」に相当する挨拶はされたことがありません。Welcomeは店舗や飲食店での挨拶として一般的に使いませんし、よくあるのは英語の「Hi」もしくは、それに相当する、店員でなくとも、ご近所さんでも使うような、ごく普通の挨拶なんです。

そういう意味では「こんにちは」を指示した会社はわならないでもないですね。しかし、最近では、「いらっしゃませこんにちは」という不思議かつ、これまた感情が抜けてしまった複合語(?)が生まれてしまいましたね。

で、結局、回答者さんとしては、ご自分が入店者を迎えるときには「無視はしてほしくない」ということでしょうか。そこをぜひとも知りたいわけなのですが。

補足日時:2006/04/09 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。
では具体的にどうすればいいのか?
いまいちよくわかっていない・・・。
お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。

仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする?
すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする?
すわったままで、会釈する?

他の会社はいかがですか?
また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか?
よろしくお願いします。

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの会社もよく似た規模で、お客様には愛想よく、また例えば○○会社の方がみえたら、「御社の△△(製品名)をいつも愛用しております」なんてことをさりげなく言う、なんてなことを言われたりします。(さりげなく言う自信がないので、一度も言ったことないけど)

さて、挨拶は私は「すわったままで、会釈する」ですね。
あるいは、せいぜい普通の声で「いらっしゃいませ」ぐらい。

でも、社長としゃべっていたり、あちこち見てたりして言うタイミングがむずかしいんですが、ときどきチラチラ見ていると、目が合うときがあるのでそのときを逃さず会釈をします。(笑顔で)

そうすると必ずと言っていいほど退室するときにこっちを見てくれるので、再度、「ごきげんよう、ばいなら~」って感じで会釈をしますと、なかなか感じがよろしいと思います。

Q会社の来客が帰るときの挨拶のことば。

私の職場は、中小企業なので、部屋は狭いです。
来客のときは、私がいる場所を通って応接へお連れします。そのときは「いらっしゃいませ」「こんにちは」などと言います。
お帰りになるときなのですが、同僚は来客者に向かって「失礼します」といいます。
私は、どうもこの「失礼します」がしっくりこないのですが・・・。
この場合だと、「失礼します」というのは、自分が退出するときに使われるものではないのでしょうか。
「お疲れ様でした」というのは、社内の者に対してですよね?
「ごくろうさまでした」あたりが、無難なのかな、、と思うのですが・・・。
販売業ではないので「ありがとうございました」は少し違うような感じがします。
ちなみに、お帰りになるのは、顧問の税理士だったり、社長の親しい知人だったり、取引先の時です。
正しい挨拶の言葉を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、お客様が帰られる際 同僚の方が「失礼します」と言うのですか?
だとしたら 確かにしっくりしませんね。run27さんのおっしゃるとおりです。
すれ違いざまやエレベータまでお送りした別れ際に
「また お越しくださいませ。失礼致します」とかなら、わかります。
けして間違いではないでしょうが、この場合…
「ごめんくださいませ」「どうぞ又お越しくださいませ」
「どうぞお気をつけて」などと挨拶するものです。
それと 記載されているように「お疲れ様」は、主に社内?身内の者に言う言葉で、
宅急便の方などには、「お世話様です」と挨拶した方が良いでしょう。
そして、「ご苦労様です」の言葉はどんな方にも使わないようにした方が無難ですね。
理由は、自分よりも下の者やみくだった言葉に入るそうです。
現実問題 よく使う言葉ですが、後輩などに笑顔で「ご苦労様~♪」と使うだけにしておいた方がいいですね。
社長や営業と共に 他社に伺う事があればわかると思いま
すが、最近特に言葉に気を使う所が多いです。
(ファミレス・コンビニ語の影響でしょうか(笑))
本気で気になって勉強したいと思うのであれば、
「秘書検定」の本やリクルートで出版されている
ビジネスマナーの本でも購入されてはいかがでしょうか?
専門書扱いになるかもしれませんが、大手の企業の新人研修等には必ず使われていますので。

こんにちは。
まず、お客様が帰られる際 同僚の方が「失礼します」と言うのですか?
だとしたら 確かにしっくりしませんね。run27さんのおっしゃるとおりです。
すれ違いざまやエレベータまでお送りした別れ際に
「また お越しくださいませ。失礼致します」とかなら、わかります。
けして間違いではないでしょうが、この場合…
「ごめんくださいませ」「どうぞ又お越しくださいませ」
「どうぞお気をつけて」などと挨拶するものです。
それと 記載されているように「お疲れ様」は、主に社内?身内の者に言...続きを読む

Q「いらっしゃいませ」と言われた時に、何と返事を返しますか?

「いらっしゃいませ」と言われた時に、何と返事を返しますか?

「いらっしゃいませ」と店で言われて、「どーも」とか、「こんにちは」とか、「無言」とか返事をしているのですが、本当は何か決まった返しが存在するのでしょうか。

「頂きます」←→「召し上がれ」。 「ごちそうさま」←→「お粗末さまでした」。「行ってきます」←→「いってらっしゃい」。

のように、決まった返しがあるのでしょうか??
または、決まった返しは元々存在しておらず、適当に返事をすればいいのでしょうか??

最近気になっています。御存知の方いましたら、教えてください。
小さな悩みで恐縮です。

Aベストアンサー

”いらっしゃいませこんにちはー、あなたのまちーの◎×屋---”というCMソングがどこかのスーパーで流れていたのを思い出しましたので、「こんにちは」かなーとおもいます。これは第一候補。

状況から考えて、店員から「いらっしゃいませ」といわれた時には、その客は明らかに店の中へ進入(侵入)しているわけですから、本来なら客のほうが入る時に「お邪魔します」
とか「失礼します」とか「ちょっと見せてくださいね」とか「ごめんなさい」とか「入っていいでしょうか?」とか言うべきなのでしょうね。すぐ応対する店員がそれ以前に見えていればなおのこと彼女たちを無視してずかずか入っていくのはやはり客の横暴で、本来が礼儀に反することだろうと思います。ですからこの回答として、返事は?でなく、客の方からの挨拶に対する返事として解釈するべきです。

Qなぜ?いらっしゃいませと言わない店員

最近、いらっしゃいませと言わない店員によく出くわします。

洋服屋さんではあまり経験がないのですが、雑貨屋や100円ショップで多いです。いらっしゃいませを言わない店員。

正直おもしろくないですが、度重なるとなぜ?と思い始めました。私だったらお客さんが店に入ったら条件反射的に言うと思うけどなぁ。もちろん、過去にその店でなにかしたといういうのではありません。やる気がないのだと言われればそうだと思いますが。でも、そもそもその店で働こうと思ったのは自分なわけで、それなのにやる気ないって?と思ってしまいます。嫌々仕事しているのだとしてもどうも理解できません。そんなに嫌ならやめればいいのにと思います。他の仕事探すのもかったるいからでしょうか?

マネージャーや会社側がいちいち買うかどうかもわからない客にいらっしゃいませなんか言う必要ないと言ってるならわかりますが。

この件についてみなさまどう思われますか?私はこう思うなどのご意見お待ちしております。私もいちいちいらっしゃいませなんて言わないという方いたら理由をお聞かせください。私も飲食店や接客業に従事していたことがありますが、教えられなくても誰か来るたびに言ってましたけどね、いらっしゃいませ。

最近、いらっしゃいませと言わない店員によく出くわします。

洋服屋さんではあまり経験がないのですが、雑貨屋や100円ショップで多いです。いらっしゃいませを言わない店員。

正直おもしろくないですが、度重なるとなぜ?と思い始めました。私だったらお客さんが店に入ったら条件反射的に言うと思うけどなぁ。もちろん、過去にその店でなにかしたといういうのではありません。やる気がないのだと言われればそうだと思いますが。でも、そもそもその店で働こうと思ったのは自分なわけで、それなのにやる気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ほんと、最近そういうお店多いですよね。
『所詮バイトだから』とかそんな感じなのではないでしょうか?
責任感とかやりがいとかそんなことは考えてもいないのでしょう。
あと、個人の問題もありますが、お店側の店員教育にも問題があると感じています。
先日、某女優さんと婚約された有名パティシエのお店で不愉快なことがあったからです。
客である私と目が合っていながら『いらっしゃいませ』もなく、
席を立ち出口に向かうところを何人ものスタッフが見ているのに、
誰からも『ありがとうございました』の一言もなかったのです。
お店の顔であるパティシエがマスコミに露出したりチャラチャラしてばかりで、
スタッフの教育まで手が回っていないからだよなー、なんて呆れた次第です。


人気Q&Aランキング