軽自動車を買おうとしています。購入に必要な書類って何があるんでしょうか?普通乗用車とは違うらしいのですが。

1、印鑑証明
2、車庫証明
3、住民票

がいると思うんですけど、足りないもの又はいらないものがあったらお教えください。あと車庫証明ってどのように取れば良いんでしょうか、良ければこっちのほうも教えてください。

A 回答 (2件)

軽自動車購入の場合、

>1、印鑑証明
必要ありません、認印(三文判)だけで大丈夫です。

>2、車庫証明
必要ありません、購入後に警察署(交通課)へ、「車庫の届出」が必要になりますが、
ただし、これも「届出制度適用市」にお住まいの場合のみです。
#1の方の回答(参照ページ)に、一覧が出ています。

>3、住民票
これは必要です。

車庫証明についてですが、すでに「軽自動車」購入の際は必要ないことがおわかりかと思います、
もし、普通自動車購入で、ご自身で「車庫証明」を取るのでしたら、
下記、参考URLをご覧ください。(所轄は、警察署交通課です)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • 0
    • 0