軽自動車を買おうとしています。購入に必要な書類って何があるんでしょうか?普通乗用車とは違うらしいのですが。

1、印鑑証明
2、車庫証明
3、住民票

がいると思うんですけど、足りないもの又はいらないものがあったらお教えください。あと車庫証明ってどのように取れば良いんでしょうか、良ければこっちのほうも教えてください。

A 回答 (2件)

軽自動車購入の場合、



>1、印鑑証明
必要ありません、認印(三文判)だけで大丈夫です。

>2、車庫証明
必要ありません、購入後に警察署(交通課)へ、「車庫の届出」が必要になりますが、
ただし、これも「届出制度適用市」にお住まいの場合のみです。
#1の方の回答(参照ページ)に、一覧が出ています。

>3、住民票
これは必要です。

車庫証明についてですが、すでに「軽自動車」購入の際は必要ないことがおわかりかと思います、
もし、普通自動車購入で、ご自身で「車庫証明」を取るのでしたら、
下記、参考URLをご覧ください。(所轄は、警察署交通課です)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明って有効期限ありますか?

印鑑証明って有効期限ありますか?

Aベストアンサー

http://www.stampproof.com/cat6/post_11.html

どうぞです。

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q印鑑証明の有効期限?

よく印鑑証明の有効期限が3ヶ月だといわれますが、これにはどのような根拠があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 印鑑証明書や住民票の有効期限は3ヶ月と言われていますが、法的根拠はありません。それらの書類の提出を求める側が、用途に応じて3ヶ月とか*ヶ月以内に発行をした物、と独自に規定しているだけです。

 印鑑証明書は、住民票のある役所で登録をする事になりますので、住所がそこにあることの証明にもなります。あまり長期間の場合には、発行をしたあとで住所を変更している場合があることから、*ヶ月以内、特に良く使われているのは3ヶ月以内としているのだと思います。

Q車庫証明の為の使用承諾書の印鑑代

こんにちは。こちらにはお世話になっております。
このたび、家族が新車購入をいたしまして
残りは駐車場…!となっておりましたが、めでたく駐車場も決まりました。

…ただ、不動産屋に問い合わせると車庫証明に必要な
使用承諾書の印鑑代だけで約2万円かかるそうです
(地主さんに直接払うようです。)

普通、印鑑代だけでこんなに取られるものなのでしょうか?

ディーラーに車庫証明まかせてますが、地主の印は必要みたいです。
経験された方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

車庫証明の申請に必要なのは、保管場所を使用する権原を疎明する書面なので、使用承諾書はその内の一つなだけです。
月極め駐車場等を使用する場合は、賃貸借契約書の写し、領収書、使用承諾書等のどれかがあれば問題ないです。

2万円払ってまで地主のハンコもらう必要はないです。


参考までに大阪府警のホームページをどうぞ。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/syako/01tetsuduki.html

Q所有権移転の印鑑証明有効期限について

所有権移転の印鑑証明有効期限については不動産登記法施行規則第44条から発行日の3ヶ月以内のものを添付すると認識してましたが、先日ある業者から「土地の所有権者から承諾書をもらっていれば、その印鑑証明が承諾日の3ヶ月以内の日付であれば1年経ってようと、10年経ってようと所有権移転はできる!!」と言われました。果たしてそんなことできるのでしょうか?同様に抵当権の設定も問題ないと言ってましたが、どうも信用できません。役所などの嘱託登記ではなく一般の登記です。登記において印鑑証明の期限が無いパターンはあるのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>先日ある業者から「土地の所有権者から承諾書をもらっていれば、その印鑑証明が承諾日の3ヶ月以内の日付であれば1年経ってようと、10年経ってようと所有権移転はできる!!」と言われました。果たしてそんなことできるのでしょうか?同様に抵当権の設定も問題ないと言ってましたが、どうも信用できません。

 ご質問者が疑問をもたれているとおり、その業者の発言は間違いです。所有権移転登記も抵当権設定登記も共同申請が原則ですから(不動産登記法第60条)、「承諾書をもらっていれば」という発言で既に間違いであることが明らかです。
 所有権登記名義人が登記義務者として登記権利者と共同して申請する場合は、市町村長等が作成する印鑑証明書を添付しなければならず(不動産登記令第16条1項、第18条1項)、その印鑑証明書は作成から3ヶ月以内のものであることを要します。(不動産登記令第16条3項、第18条3項)
 なお、不動産登記法施行細則は、平成17年の改正不動産登記法の施行により全面的に改正されています。

>登記において印鑑証明の期限が無いパターンはあるのでしょうか?

 仮登記権利者が仮登記義務者の承諾書を添付して、所有権移転仮登記等をする場合は、その承諾書に添付する印鑑証明書には期限がありませんが、その業者はそれと勘違いしているように思われます。あるいは嘱託登記と勘違いしているのでしょうか。

>先日ある業者から「土地の所有権者から承諾書をもらっていれば、その印鑑証明が承諾日の3ヶ月以内の日付であれば1年経ってようと、10年経ってようと所有権移転はできる!!」と言われました。果たしてそんなことできるのでしょうか?同様に抵当権の設定も問題ないと言ってましたが、どうも信用できません。

 ご質問者が疑問をもたれているとおり、その業者の発言は間違いです。所有権移転登記も抵当権設定登記も共同申請が原則ですから(不動産登記法第60条)、「承諾書をもらっていれば」という発言で既...続きを読む

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

Q会社設立時の印鑑証明書

会社設立時の印鑑証明書

会社設立時の設立時取締役の印鑑証明書は、有効期限は3ヶ月と聞いたのですが、どこかに条文が有るのでしょうか?探しても見つからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。

また、定款認証に添付する印鑑証明書も有効期限は3ヶ月なのでしょうか?同じく根拠法令がありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>会社設立時の設立時取締役の印鑑証明書は、有効期限は3ヶ月と聞いたのですが、

 設立時取締役(取締役会設置会社であれば、設立時代表取締役)の就任を承諾したことを証する書面の印鑑につき市区町村長の作成した証明書を添付する必要がありますが、その証明書(印鑑証明書)には有効期限はありません。
 ところで、設立登記を申請するとき、代表取締役のうち少なくても一人は、印鑑の提出をしなければなりませんが、その印鑑の届出書に添付する印鑑証明書は3ヶ月以内である必要があります。就任承諾書に添付している印鑑証明書を援用することにより、届出書自体には印鑑証明書を添付しないのが通例ですが、就任承諾書の印鑑証明書が3ヶ月を過ぎている場合、援用できませんから、当然、印鑑の届出書には三ヶ月以内の印鑑証明書を添付しなければなりません。

Q「車庫証明」と「保管場所証明」

現在、深夜になると、私共、町内の公道に見知らぬ車が駐車されます。
駐車により、その公道は軽自動車がやっと通れる幅となり、町内全体で困っております。
で、お手数ですが、お教え頂きたいことがあります。
この車が「車庫証明」と「保管場所証明」をどこと届け出している調べたいのですが、可能でしょうか?
可能なれば、何処の役所へ行けば良いのでしょうか?
また、私共、第3者でも知ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「車庫証明」と「保管場所証明」は言い方が違うだけで同じモノです。
正式名称は「自動車保管場所証明書」ですが 一般的には「車庫証明」と呼ばれてます。

自動車保管場所証明書は警察へ届け出るモノなので事情を話しても公開はされません。
裁判所からの許可があれば公開されるかもしれませんが
基本的には無理です。

他の方もおっしゃられてますが 警察への通報でいいと思いますよ。
迷惑駐車などに一般人が首をつっこんでもいい事ありません。
警察へ通報して動いてもらいましょう。
#2さんの「不審な車がある」が効果的ですね。

Q書類の有効期限

金融機関に相続のため、印鑑証明や戸籍謄本、除籍謄本を提出したところ、有効期限が切れているため受付してくれませんでした。法律のことは全くわからないのですが、こういった書類には有効期限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

良い回答も悪い回答もありますね。

まず、これらの書類自体に有効期限は存在しません。

印鑑証明は、厳密に言うと、遺産分割協議書と同じ日付のものが有効です。ただし、あまり厳密に扱うと不便なので、日付が少々ずれていても認めてくれることが多いと思いますが、それでもあまりに差があると (例えば3ヶ月を超えて日付に差異があるなど) 大抵は認めてくれません。

遺産分割協議書は、何度でも作り直すことができるので、遺産分割協議書の日付から余りに日数が経っている場合も、「新たな遺産分割協議書が作られている可能性が少なくない」と判断されるかも知れません。

戸籍謄本 (及び戸籍全部事項証明書など類する書類) は、相続の開始より後の日付でなくてはいけません。また、戸籍というものは内容どんどん追記されるものなので、あまり古い書類だと受け付けてもらえないかも知れません。

除籍謄本 (及び改製原戸籍謄本など類する書類) は、戸籍謄本等とは違い、日付は影響しません。これは、戸籍が除籍となった後はその内容が変更されない (追記されない) ためです。つまり、戸籍が除籍となった直後に取得しようが数十年経ってから取得しようが、内容は同じです。時々、戸籍謄本と除籍謄本の性質の違いも知らずに一緒くたにして考える人がいますが、それは誤りです。

良い回答も悪い回答もありますね。

まず、これらの書類自体に有効期限は存在しません。

印鑑証明は、厳密に言うと、遺産分割協議書と同じ日付のものが有効です。ただし、あまり厳密に扱うと不便なので、日付が少々ずれていても認めてくれることが多いと思いますが、それでもあまりに差があると (例えば3ヶ月を超えて日付に差異があるなど) 大抵は認めてくれません。

遺産分割協議書は、何度でも作り直すことができるので、遺産分割協議書の日付から余りに日数が経っている場合も、「新たな遺産分割協議書が作ら...続きを読む

Q車庫証明の承諾証明書のついて

引越し後、初めて近々車の買い替え予定なのですが、
車庫証明の承諾証明書のついてご存知の方にお伺い致します。

不動産屋に問い合わせると車庫証明に必要な
使用承諾書の印鑑代だけで約2万1千円必要だそうです!(破格です!)
以前住んでいたところでは0円だった為、こんな金額を提示されて
大変驚いています。

それで自分なりに調べたのですが、
1.駐車場賃貸契約書の写し
2.契約書の写しがない場合、駐車場の料金支払いの証拠(領収書)
3.都市基盤公団等の公的機関が発行する確認証明書
4.保管場所使用承諾書

この4つのうちどれか1つあればいいようなのです。
私は1. の駐車場賃貸契約書の写しで申請しようかと思っているのですが、
駐車場賃貸契約書の(特約事項)で下記の内容が記述されています。

(特約事項)
第15条 保管場所使用承諾書(車庫証明)の発行あたっては、
     書類発行費用として21,000-円(消費税込)を乙より甲に
     支払うものとする。

これは発行をお願いしたの場合は支払わなければならいけれど、
発行せずに車庫証明が取得出来る場合は、支払わなくても良い??と
受け取れる契約内容でしょうか?

法律上問題なければと思い質問させて頂きました。

アドバイスよろしくお願い致します。

引越し後、初めて近々車の買い替え予定なのですが、
車庫証明の承諾証明書のついてご存知の方にお伺い致します。

不動産屋に問い合わせると車庫証明に必要な
使用承諾書の印鑑代だけで約2万1千円必要だそうです!(破格です!)
以前住んでいたところでは0円だった為、こんな金額を提示されて
大変驚いています。

それで自分なりに調べたのですが、
1.駐車場賃貸契約書の写し
2.契約書の写しがない場合、駐車場の料金支払いの証拠(領収書)
3.都市基盤公団等の公的機関が発行する確認証明書
...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、車庫証明だけの話であれば、今まで書かれている内容でも良いかもしれませんが、あと一つ。駐車場を借りる時に、車両番号などを届けてありませんか?

そういう部分でトラブルを起すと、感情論でのトラブルに発展する可能性があります。
その場合、
「申請されていたナンバーの車ではないから、駐車場賃貸契約を解除します!」
なんて言われると、駐車場には居住権がありませんので、駐車場を追い出されるという事になる可能性もあります。

感情的なトラブルになると、どんな事が起こるか判りません。
さらに、駐車場の賃貸契約は、借主に一方的に不利な内容での契約になっています。(法律的に有効です。)
その部分は気をつけられてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報