初めての質問です。

車が2台すれ違えるかどうかという農道で、トラブルになってしまいました。

進行方向ににトラックが止まっているのが見えました。

ギリギリ横を通れるかと思い進んでみたのですが、
私の運転技術ではちょっと進めそうにありませんでした。

ふと見るとトラックの運転席に人が乗っているのが見えたので、
「こちら(すぐ右横にある少し広くなった土地に)寄せてもらえませんか」
というジェスチャーをして頭を下げました。

するとしばらく無視した後トラックから運転手が下りてきて
「ここは農道だ。バックして他の道を通れ」と言われました。
他にも道路の舗装がどうだとか名前を名乗れだとか色々言われましたがよく覚えていません。

よく分からず私も、
「農作業中なら分かりますが、運転席にいたのだし、ちょっと車を動かしてもらうくらいよくないですか?」と言ってしまいました。
結局、「こっちは休憩してたんだ」と怒鳴られ長ーい道をバックすることとなりました。

一般道では、狭い道で休憩(というのもちょっと変な感じもしますが)そんな場合。
もし後ろから車が来てすぐわきに避けてあげられる場所があればサッと車を動かすのなんて
普通だと自分は思うのですが。

農道というのはなにか特別なルールみたいなものがあるのでしょうか。
そもそも農道は一般車両が通っていいものなのでしょうか。
農道を使用するのが怖くなってしまいました。

初めての質問で分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。

無知な私にどなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

農道はトラクター等の耕作機械の搬入や農作物を田畑から運び出す


ために使用する車等を通行させるために設置された道です。
普通の道路では国交省や市町村が管理をしていますが、農道は農林
水産省の管轄になります。

農道だからと一般車両が通行しては駄目だと言う決まりはありません
が、田畑で仕事をする人か、又は農道の傍に住居を構えている住民に
限られると決めている自治体もあります。僕らの一部の地域では、その
場所を通ると止められて文句を言われます。

舗装してあれば市町村が管理している可能性は高いです。砂利道なら
隣接する地主で申し合わせて管理をしている事もあります。私道として
個人的に農道を設置される事もあります。この場合は地主の許可なし
では農業作業車でも通行が出来ない事もあります。

停車していたトラックは周辺の田畑で作業するために、農業用機材等
を運んで来ていた関係者でしょうか。そうであれば農道は農作業をする
車両の方が優先になりますので、邪魔をしないように迂回を指示された
なら素直に従った方が良いと言う事になります。

農道では道交法は適応されませんから、農林水産省が定めたルール
に従うしかありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

停車していたトラックは田畑での作業用トラックでした。

自治体で通行を制限出来る事や、
農道では道交法は適応されない事など、
知らないことばかりでした。

狭い道に車を停車させて中で休憩。
他の車の通行を妨げてもいい道があることに
全く考えが及びませんでした。

知らないことが多いと、
余計なことで腹を立てたり不安になったりしてしまいますね。

今後は、狭い道でトラクターなどを見たら即迂回。
通行中に何か言われたら即従うこととします!
その道がどんなルールになっているかこちらには分かりませんから…。

初めての質問でドキドキでしたが、
丁寧な回答をいただけて感謝しています。

お礼日時:2014/04/05 23:35

農道は、その周辺の田畑への農地作業の為に通された道で私有地になってるところもあるかと思います。



そういう事は考えず、抜け道として朝夕ラッシュ時に使う車もあるようですが、本来通らせてもらう側である事もあるでしょう。
ゴミのポイ捨てなど、近隣の土地所有者が迷惑している話もあります。

ご質問の道がそういう扱いかどうか分かりませんが、舗装の事も言われたなら、私有地であり土地所有者が私財で舗装をしたのかもしれません。
他の関係ない人間が車で通ればそれだけ道が傷みます。

きっと、その方は何度も関係ない車に通られて迷惑しているんじゃないでしょうか。

道があれば通っていいとは限りませんので、今後は視点を変えてみるといいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私有地だと言われた記憶はないのですが、
もしかしてそういったことを話されていたのかもしれません。

田んぼの真ん中に出来た新しい公園を目指して、地図を見ながら初めて通った道でした。
そこに行くには農道を通る以外ないので、
もう怖くてその公園には行けません。
どの道が私有地なのかもわかりませんし…。
残念です。

色々と教えていただき、
狭い道を通る場合は慎重にならないといけないなと
勉強になりました。

お礼日時:2014/04/05 22:52

公道ではなく、個人が所有の私道だったのでは?。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に看板などがない道は、公道なのか私道なのか農道なのかも実は分かっていません。
今回の件で、狭い道を通る場合は慎重にならないといけないなと思いました。
当分の間ドキドキは治まりそうにありません。

お礼日時:2014/04/05 22:22

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Aベストアンサー

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国道が国土交通省、県道、市町村道が、各自治体が作った道路というのと同じで、農水省が作った道路なのです。

もちろん、普通の道路ですから道路交通法の適用対象道路、交通ルールを守らなくてはいけません。

広域農道などでは、4車線の高速道路みたいな立派なものもあります。

トラクターが、時速10キロくらいで走ったりしますので、注意が必要な場合も。もちろん、トラクター優先で、クラクションなどで威かしてはいけません。

農業に使う道なので、農業関係者以外の一般車両の通行を禁止している場合もありますが、「公安安員会」の標識でなければ、道路交通法上の進入禁止とか、通行禁止にはなりませんので、走ってOK。でも、農業優先ですから、トラクターや、軽のピックアップの通行を邪魔してはいけません。

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近所に幅が3mほどの農道があります。

我が家は農家なのでたまにその農道を通る事があるのですが、いつも決まって軽トラを道に止めているおじいさんがいます。
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>この里道の雑草などの管理は誰がするものなのでしょうか?
里道は市の所有になっているようですが、市役所側は管理はしないと言っているようです。

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>行政の方で何とかならないのかと思いまして、質問させていただきました。

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>人の土地を無償で使っておきながらこの回答では釈然としません。

道路法及び都市計画法、建築基準法などで私権の制限というものが行われています。
よく見聞きするのは、都市計画法にもとづく強制収用ですが、これはまだ実はかわいいほう(一応それに対する金銭的補償があるとか、土地の価値が上がる分相殺されるなど)で、もっとすごいのは2項道路と呼ばれるものです。
これは要するに4mに幅員が満たない道路を強制的に公道認定し、4mの幅を確保しようというもので、最大の目的は災害時に消防救急などの緊急車両が入れないという問題を解決するものです。
決議は地方議会が行います。

ちなみに認定道路といわれる、いわゆる道路法上の道路の認定も地方議会が行います。

ご質問の場合2項道路なのか、旧2項道路で現在公道認定されたのか、などわかりませんが、市道と書かれているようですから認定道路でしょう。

まあ目的は理解できてもなんの保障もなくいきなりそのようなことをするのは理不尽だという意見はご質問者だけでなく、多くの人が感じるところであり、かなり訴訟も起きていますが、結果としては国、自治体側の勝利に終わっているのが大半です。理由としては、憲法では確かに個人の財産権を保障しているが、同時に憲法では公共の福祉が個人に優先するとしているので、公共の福祉実現の為には個人の権利は制限されるということです。

>何か対応はできないのでしょうか?
ないですね。現在道路法上の道路であれば打つ手はないです。
まあ、可能性は0に近いけど将来公道廃止になるのをまつか、あるいは所有しているという以外の権利は行使できないので、寄付してあきらめるかどちらかです。
訴訟しても過去の判例ではみんな負けていますから意味もないです。

結構ご質問者のように自分の土地なんだが公道になっているというケースはあるんですよ。

ちなみに幅員4mに満たない2項道路に建築する場合ですと、セットバックといって道路中心より2m後退し、その部分は道路として使えるようにしておかなければなりません。これは多くの人が経験しています。
(なので売買ではセットバック分はただです)
このときに、寄付するように求められたりします。

とまあ、そういう現状です。

>人の土地を無償で使っておきながらこの回答では釈然としません。

道路法及び都市計画法、建築基準法などで私権の制限というものが行われています。
よく見聞きするのは、都市計画法にもとづく強制収用ですが、これはまだ実はかわいいほう(一応それに対する金銭的補償があるとか、土地の価値が上がる分相殺されるなど)で、もっとすごいのは2項道路と呼ばれるものです。
これは要するに4mに幅員が満たない道路を強制的に公道認定し、4mの幅を確保しようというもので、最大の目的は災害時に消防救急など...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q農道をコンクリート舗装したい。

当方の所有する田んぼの横を、県道が通りました。開通間もないのですが、田んぼへの重機(トラクターや、トラック等)を搬入する際の道を、付けて頂きました。ただ、現時点、土と砂利の道でして、先日、舗装をする為の許可を、県土木(管理事務所?)に提出しました。ここから当方の作業ですが、検索したところ、舗装に必要なコンクリートの厚みは、最低でも10cm以上との事のようです。さすがに、コンクリートが大量過ぎますので、下に生コン屋で貰えるテストピースを敷き詰めてやろうと思うのですが、先程のコンクリートの厚みに、テストピース分の嵩は、加えても問題ないですよね?一列で足りないなら、二列上下に敷くつもりですが?トラックも+トラクターですと、かなり重くなると思っています。

Aベストアンサー

>テストピース分の嵩は、加えても問題ないですよね?

テストピースを並べては駄目です。
生コンクリートのみで厚さ100mmを確保してください。
テストピースを並べても良い効果はありません。
もし横に並べると、生コンクリートの周りも悪くなります。
端部へ止め枠の代わりにテストピースを並べるのなら問題ありません。
素直に、十分締め固めた砕石路盤の上に配筋し、コンクリート打設が良いでしょう。

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。

Q詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。

微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。

明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。

狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、

一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか?

この場合は注意義務だけなのでしょうか?

何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。
免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。

上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、

一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私も専門家ではありませんが、よく優先道路と優先する道路が混同することがよくあると思います。

意外に優先道路はそれほど多く無いと思います。

>明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。
これは間違いかと思います。
道路の広いほうが優先はしますが、必ずしも優先道路とは限らないと思います。

優先道路とはその旨の標識があるか(滅多にないですね)道路上の通行帯の表示がある(例えば交差点内も中央線が途切れないなど)場合になると思います。

ですので、これらの標識や表示が無い場合は、片方がいくら道路の幅が広くとも、優先道路とはならないと思います。

ですので自分の方がいくら広いといっても、中央に十字マークなどがある様なところだと優先道路にはなりませんので、安全確認の義務はあると思います。

>一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか?
違反項目には該当しないかもしれませんが、安全確認の義務はありますので、そういった場所では停止せずに安全確認は難しいのではないでしょうか。

私も専門家ではありませんが、よく優先道路と優先する道路が混同することがよくあると思います。

意外に優先道路はそれほど多く無いと思います。

>明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。
これは間違いかと思います。
道路の広いほうが優先はしますが、必ずしも優先道路とは限らないと思います。

優先道路とはその旨の標識があるか(滅多にないですね)道路上の通行帯の表示がある(例えば交差点内も中央線が途切れないなど)場合になると思います。

ですので、これ...続きを読む


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