アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家は農道に隣接しているのですが、境界線がありません。
その上に昔から住んでいる近所の方に聞くと現在のルートは昔の農道のルートも変わっているらしいのです。
農道を侵略している、もしくはされている可能性もあり境界をはっきりとさせたいのですがどうすれば良いか教えてください。
そして費用の方も教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

農道の境界線を決めるには役所に申請を出さないとできません。


普通は土地家屋調査士が周りの図面等を調べて行うのが一般的です。
費用はその調査士で多少違いがありますので見積もりを取ることをお勧めします。 見積もりは基本は無料です。
私の地域だと大体30万前後だと思います。 境界を決めるので簡単な作業ではありません。 場合によっては農道の対岸の人の判子及び隣接地の人の判子も必要な場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。隣家との兼ね合いも考えないとだめですね。
周りとも相談して見積もりをしてみます。

お礼日時:2009/03/13 20:50

農道の管理機関に対し境界明示の申請を提出、立会いの上境界を確認する必要があるかと思います。

地域や機関によって境界明示の手続きが異なりますので一度お近くの土地家屋調査士にご相談されてはいかがでしょうか?ご相談や概算の見積もり程度なら無料のところも多いかと思います。費用については、形状、範囲、関係者の数によって変動いたしますので一度具体的内容をお伝えの上ご相談の必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。一度相談してみます。

お礼日時:2009/03/13 20:46

その道路を管理しているところに境界明示申請をする事になります。


農道と言っても、公道なのか、あるいは土地改良区の道路の場合もあるし、その道路の所有がどこになっているのか?によります。
いずれにしても測量図面を作成したりしなければならない場合もありますので、土地家屋調査士に依頼したほうがいいと思います。10万とか20万とかの費用がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なかなか手間と費用がかかるのですね。

お礼日時:2009/03/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!