アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高台にある300坪ほどの畑に 隣の畑との境界が曖昧なため新たに目印の境界杭を 右隣に1本だけ 打つように考えています プラチック杭だと簡単に抜けてしまうので 四角いコンクリート杭を打つ場合  何方にお願いすれば良いのでしょうか  又費用は如何ほど掛かるのでしょうか 詳しい方アドバイスください

A 回答 (4件)

やはり、専門家である土地家屋調査士に依頼した方がいいでしょうね。


後々、紛争の種にならないようにするためにも。

その上で、隣接地所有者等の関係者立会いの下、境界確定のため杭を打ち込んだ方がいいでしょうね。
ついでに、書面で境界確定協議書を取り交わしておくと、対応としてはベストです。

ちなみに、境界標設置、くい打ちだけなら3万円程度が相場のようですが、現地調査やついでに他の事務手続きもお願いしてみてはどうでしょうか。

境界確定協議書のほか、法務局関係事務手続きとかね。

●ご参考
【土地家屋調査士の相場について】
https://www.agaroot.jp/chousashi/column/land-and …
    • good
    • 3

稀少価値がない土地ならとなりの地主さんと二人立ち会い長さ60cm


の杭ホームセンターで
買って打ち込んで下さい無駄金使わないで下さい
    • good
    • 0

自分だけで勝手に境界杭を打つとトラブルになりますし無効ですよ。


隣接地の所有者と現場立ち合いの上、境界に合意できたら土地家屋調査士に依頼して境界杭を埋設するのが一般的です。さらにその境界杭に基づいて地積測量を行い地積測量図を作成してその境界(図面)に異議ないとの実印押印、署名して法務局に地積更生登記を申請します。これらの作業、手続きも土地家屋調査士の仕事です。費用は少なくとも10万円以上30万円は覚悟しなければならないでしょう。
    • good
    • 2

測量会社。



10万~15万円。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A