親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

インドでは99x99までの掛け算を九九のように暗記していると聞きました。日本語の書籍でその覚え方や表などが載っているものを探しています。ご存知の方がおられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。19X19の間違いでしたね。
早速読んでみます。

お礼日時:2006/04/10 19:17

凄いですね 1×1から99×99まで憶えようとすると


9801通り憶えなくてはいけなくなりますね。
インド人は本当にこんなに覚えるのかな?
私としては電光石火に暗算できるよう訓練したほうが吉だと思います。
答えになんていませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。でも、やっぱり19X19の間違いだったみたいです。それでもすごいですけどね。

お礼日時:2006/04/10 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカやイギリスの九九の覚え方

アメリカやイギリスの学校では九九はリズミカルか音楽に合わせてかで覚えやすくする習慣は日本みたいにあるのですか?

Aベストアンサー

アメリカはロサンゼルスの地域の公立小学校で2年生の時に九九を習いました。1970年でした。

覚え方は丸暗記でした。「Two times two equals four. Two times three equals six.」というふうに、みんなで唱えていくところから始まって、最終的には「2x2」という文字列を見ただけで瞬時に「4」が頭に浮かぶようになるまで訓練しました。学年が終わらないうちに、クラスの全員が完璧に「9x9」まで覚えました。以降、12x12までは任意だったように記憶しています。

英語圏の教育の中にも、リズミカルな学習法はあるにはありますが、日本ほど「語呂あわせ」を使いません。「いいくにつくろう」なんて年号の覚え方もしないし、九九もしかりです。ゆえに夫は私のことを「九九も言えない」とバカにしますが(結構、不愉快です)、実は、殆どの日本人が「ににんがしだから」なんて言ってる間に「2x2」という映像を頭に浮かべただけで反射的に答えが浮かぶので、いわゆる日本式の九九を使うよりも断然に早く掛け算ができるのです。掛け算だけはね。

Q19×19までの掛け算を覚えると便利でしょうか?

インドの中学生は19×19までの掛け算を暗記していると聞きますが、
どれくらい役に立つのでしょうか?
一応考えては見たのですが、役に立つ場面が思いつきません。
「こんなところで役に立つよ!」というご意見がありましたら、
ご教示頂けないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

19×19 までと言わず、99×99 くらいまで覚えれば、
桁の多い掛け算割り算は、早くなると思いますよ。
私自身は、九九さえロクに覚えられなかったので、
小学校時代は、計算問題で随分苦労しました。
教科が数学に移って、文字式中心になった時には、
もうこっちのモンだと感じたものですが…
貴方に暗記力があるなら、いくらでも覚えたらいい
でしょう。ウチの娘は、小学校(四年生)の授業で、
「3.14 の段」を暗唱させられていました。酷く下品
な気はしますが、実際、役には立つのでしょうね。


人気Q&Aランキング