都内でオフィスを間借りしたい(レンタルオフィスではない)のですが、そういった情報が載ったサイトはありますか?

レンタルオフィスはとても高くなおかつ、狭い小部屋で息がつまります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこかの会社の一部(机2つと電話くらい)を借りたい、ということでしょうか?


だとしたら、友人知人を当たるしかないですね。

よほど信用できる間柄でないと、難しいでしょう。最近はセキュリティ意識が強いですから。

普通に事務所を借りる、というのはダメなのでしょうか? 不動産やさんに行けば、いくらでもあります。
また、マンションの一室を事務所にしている会社も多いです。

自治体によっては、廃校になった中学校の校舎を起業家に貸し出しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 15:24

 ご希望の地域の不動産会社、或いは、オフィス賃貸物件を多く取扱っている不動産会社に直接、問い合わせする方が早いと思いますよ。

サイト等では、一般の賃貸事務所が主ですから。

 質問者さんの職種が不明ですが、行う業種・希望地域・予算・必要面積・事務所の環境条件(配線等)を伝え、探してもらうしかないと思います。

 外国では事務所の一部転貸は、結構あります。合理的に考え、不要な事務所面積を一部貸し、転貸賃料を得ている会社もあります。その際には、物件所有者の許可を得、別途必要な契約(転貸契約)を取り交わしています。

 しかし、日本では少ないと思います。やはり自分の会社に部外者が入るという事で、セキュリティーの問題もあります。ですので、該当物件があったとしても、条件は厳しいかもしれません。よく、知り合いの事務所に間借りする、という話は聞きますが。はやり信用問題でしょう。

 それでも探してみる価値はあると思います。
ご自分で最初から事務所を借りるより安く済む可能性もあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所移転のお知らせと年賀状は?

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>失礼にあたるのでしょうか?
受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・

Q自宅からレンタルオフィスに事務所を移した場合

一人で、有限会社をSOHOの形で経営してきましたが、
このたび外にレンタルオフィスを借りました。
以前、無料記帳指導を受けていた税理士の先生とお話した時に、
登記上の住所(本店)は変えず、
新規事務所を開設すれば、
本店を登記し直す必要がないので便利だと聞きました。

○事務所開設にあたって、書類はどこに、何を提出すればいいのでしょうか?
○今後、仕事場は全面的にレンタルオフィスに移しますので、自宅は、登記上のみの住所になります。こうした時に、名刺やホームページには、新しい事務所の情報をそのまま記載して大丈夫でしょうか?また各種契約時に記載する住所は、登記上の住所になりますか?実際の住所でしょうか?
○税金は、住民税だけを、実際に働いている人数の割合で納める、というようなお話を聞いた記憶があります。つまり、法人税を本店のある場所へ、事業税・市民税・道府県民税を事務所のある場所へ納める、ということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お話の内容から、自宅と事務所予定地とは、別の市町村にある様に読めました
こうなりますと、事務所の方に本店を移転した方が絶対に得です
法人住民税には「均等割り」と言うのがあります
これは本店とは別に、事業所のある各市町村単位で賦課されます
2箇所あっても同じ市町村なら、税理士の先生がおっしゃった事も一理あります
でも違う市町村であったら、均等割を2つの市町村に、永遠に支払う事になります
最低でも年間5万円
これを考えただけで、本店移転をお勧めします
ちなみに
税務署、社会保険事務所、職業安定所、労働基準監督所、県税事務所、市町村税務課
この6箇所には、本店移転後の登記簿謄本(コピー可)を付けて変更届を出します
個別事情もありますので、この他にも手続は沢山考えられますが、私は本店移転登記をお勧めします
最初はお金と手間がかかりますが、後は楽です

Q小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

知人が会社を経営しているのですが、
この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。
その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが
もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら
非常識な会社だと思いますでしょうか?
やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として
正式な形でしょうか?

ハガキで出せば、郵便料金も安いですし
封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり
そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので)
ハガキで出したいのですが
今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は
必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが
私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自営業者です。
ハガキで十分だと思います。
逆に封書で来ると、ちょっと仰々しい感じがします。
どんなにすごい事務所なんだと思ったりして…。

代表取締役就任とかなら封書がいいですが、新規立ち上げでもないようですしハガキの案内でいいと思いますよ。
逆に手書きで一言添えているほうが、体裁を整えたものよりよっぽどいいかと。
参考になれば幸いです。

Q大阪のレンタルオフィス。

大阪でデザイナーとしての独立起業を予定しています。
・1人なので部屋はブースのように狭くてもよいのでお安いところ
・コピー機や電話などのOA機器が使える
・夜間、土日も使えるなど利用時間の成約が少なければ嬉しい
このような条件でいいところがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rentaloffice.jp/area07_kansai/osaka.htm
中でも公的機関は安いと思います。
ただし、利用期間に制約(最長6ヶ月とか3年とか)があるので注意です。

Q移転通知のお知らせのタイミング

小さな会社に勤務しています。

この9月末に事務所が移転することになりました。
それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを
出すタイミングがわかりません。

うちの会社には総務部がないので、
おそらく私がやることになると思います。

ネットで調べてみましたが、サンプル文は
載っていましたが、タイミングについては
書いてないようです。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

住所とか電話番号とか、必要な情報が確定しているか、再確認しておきましょう。
もし、必要な情報が揃っているのであれば、移転の準備も大変でしょうから、あなたの仕事の谷間で準備をして行って、準備ができれば1ケ月半くらい前から発送してもおかしくはありません。
儀礼的な通知状は移転の一週間前くらい前までに先方に届くように考えておけば良いと思います。

小さな会社ですと、事務をやっているあなたが日常取引があるところへの連絡もすることになるでしょうから、それらのところへの案内は実質本位で判断して、8月の月末の請求・支払いのやり取りの際に、簡単な案内メモを添付して渡しておくという方法もあると思います。

準備大変でしょうが、がんばってくださいね・・・。

Q都心・レンタルオフィスのメリット

よく「一等地で格安でオフィスを持てる」
「一等地にオフィスがあればネームバリュー
で信頼感がある」

というキャッチフレーズでうたって募集してますが、
確かに魅力ですが、
物件がネットで住所付で紹介している業者HP、サイト
があるのですが、住所までネット上で記載があると、
「レンタルオフィスじゃん、すぐ借りれてすぐ辞めれる(逃げれる)
し、金持ってないじゃん」って、逆に信用がなくなるような
矛盾を感じるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

広告ってそんなもんでしょ。

良いことは言うけど、まずいことは言わない。

Q事務所移転の通知

事務所移転の通知を年賀状と一緒にしてもマナー上問題ないでしょうか?
(年賀状の中に事務所移転の旨も書いておくこと)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マナー上はだめです。

まずは事務所移転の通知を出す。
次に年賀状に「昨年○月に移転しました」と記載し、新住所を明記する。
間違いを避けるために、年賀状には旧住所は書かない。

一般的にはそうします。

Qレンタルオフィスの良い探し方

東京区内でバーチャル事務所かレンタルオフィスを借りたいと思ってますが
ネットで検索しますとたくさん出てきます

ところがこれらを借りてしまうと
住所から逆検索されたときに「レンラルオフィス」「バーチャルオフィス」などと
出てしまいます

これらに引っかからない
ネット以外の手法でレンタルオフィスの良い探し方はないでしょうか

Aベストアンサー

実際私がやった方法です。その1都内に欲しい時 実際には貸間と登録されてる借り手の無いレベルのアパートが多いですが、逆検索されても出てくるのは実際に登録されているOO荘やOO貸間等々古臭いがチャンとした住所ですよ。条件次第で住民登録も可能でした。連絡先は夕刊ゲンダイや東京スポーツに探せば必ず出てます。ただし毎日は出してないのでこまめにみてた方が良いですよ。金額や場所等々条件は相談しだいなので色々交渉してみて。
その2それ以外の近郊地区 夕刊見てたら上記の様な感じだが場所は埼玉と有るので電話してみると話が違うので切ってそれきりです。その3横浜の場合 横浜の寿町と言う場所なのですが知ってますか?いわゆるドヤと言う簡易宿泊所がいくつも有って、中には区役所公認のも有るのです。つまり賃貸ルームとして普通に住民登録出来るのです。当然どう調べても物件名しか出ません。

Q得意先の事務所移転

得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その得意先が「新事務所移転オープン」セレモニーをされるのでしたら、業種により花輪などが良いかもしれません。

地味な業種で、特にセレモニーなしなら1番回答のような「お酒」、「祝い花」が無難でしょう。

お付き合いの度合いで、押し花付き祝電が良いケースもあります。

Qオフィス(本社)を都内の何処に移転すべきか

今度都内に本社を移転しようと思っていいます、当社は現在神奈川県の厚木に本社があり、関東近辺にて労務請負をしている会社ですが規模の拡大と社員人材の獲得の為に本社機能をすべてを都内に移そうと思っております。
検討している場所は東京駅、渋谷駅、新宿駅近辺が上がっています、都内にはオフィスを構えるのは始めてなのでどこが良いのか又便利なのか教えてください。

Aベストアンサー

労務請負で社員やスタッフ拡大を図るのであれば、まず、電車などの乗り入れ種類が多い地域の方が、人材は集まりやすいでしょう。
東京駅、渋谷駅、新宿駅は、大手人材系会社が抑えるであろう主要駅ですが、もうひとつ忘れてはならないのが、秋葉原です。秋葉原駅はIT系の再開発地域で活気があるということと、山手線/京浜東北線/総武線/常磐新線(工事中)/日比谷線、少し歩けば岩本町駅(新宿線)が乗り入れている場所となっていて、路線が上(上野方面)下(横浜方面)左(新宿方面)右(千葉方面)などに色々な主要駅にのびている事から、通勤に便利です。これらを事由に派遣会社、アウトソーシング会社が秋葉原に支店や営業所、採用拠点展開をしていることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報