プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内でオフィスを間借りしたい(レンタルオフィスではない)のですが、そういった情報が載ったサイトはありますか?

レンタルオフィスはとても高くなおかつ、狭い小部屋で息がつまります。

A 回答 (3件)

どこかの会社の一部(机2つと電話くらい)を借りたい、ということでしょうか?

だとしたら、友人知人を当たるしかないですね。

よほど信用できる間柄でないと、難しいでしょう。最近はセキュリティ意識が強いですから。

普通に事務所を借りる、というのはダメなのでしょうか? 不動産やさんに行けば、いくらでもあります。
また、マンションの一室を事務所にしている会社も多いです。

自治体によっては、廃校になった中学校の校舎を起業家に貸し出しているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ご希望の地域の不動産会社、或いは、オフィス賃貸物件を多く取扱っている不動産会社に直接、問い合わせする方が早いと思いますよ。

サイト等では、一般の賃貸事務所が主ですから。

質問者さんの職種が不明ですが、行う業種・希望地域・予算・必要面積・事務所の環境条件(配線等)を伝え、探してもらうしかないと思います。

外国では事務所の一部転貸は、結構あります。合理的に考え、不要な事務所面積を一部貸し、転貸賃料を得ている会社もあります。その際には、物件所有者の許可を得、別途必要な契約(転貸契約)を取り交わしています。

しかし、日本では少ないと思います。やはり自分の会社に部外者が入るという事で、セキュリティーの問題もあります。ですので、該当物件があったとしても、条件は厳しいかもしれません。よく、知り合いの事務所に間借りする、という話は聞きますが。はやり信用問題でしょう。

それでも探してみる価値はあると思います。
ご自分で最初から事務所を借りるより安く済む可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼