千葉県柏市周辺で女児用のハカマをレンタルできるところを探しています。
サイズは110cmと130cmの2種類です。常磐線沿線のみならず、車での移動
が可能ですので、柏市だけでなく近隣の情報も含めてご存知の方がいらっ
しゃいましたらお助けください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタジオ カワシマ


お問い合わせ[TEL]043-272-0571
ここです。
千葉市花見川区検見川町3-315-1 プリマベーラ検見川1F
↑はHPです。(開かないんですよね・・おかしい。スタジオ カワシマで検索掛けてみたらあるかも)


晴れ着の丸昌
0471-63-8521 千葉県柏市柏3丁目8-5
ここは聞いていないので、わかりません。ただ可能性はあると思います。
    • good
    • 0

http://www.bigmall.co.jp/s-kawashima/index.html
ここにあるようです。
大体大きなレンタルショップ(貸衣装)に行けば置いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
…ですが、教えていただいたサイトに行けません。時間をおいたりして
見るのですが、やっぱりダメです。
柏市内を含め、大きなレンタルショップ自体がよく分かっていませんで
したのでここに投稿した次第です。
それにしても、あー見てみたい、このサイト。

お礼日時:2002/01/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袴で運転は道交法違反?

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。

Q流山市と柏市の中間に位置する東武線の駅名

流山市と柏市の間にある東部線の駅を
教えて下さい。
複数でもOKです。

Aベストアンサー

流山市内の駅 運河 江戸川台 初石、流山おおたかの森
柏市内の駅  豊四季 柏 新柏 増尾、逆井、高柳

Q袴(はかま)を干す時って…どうやってますか?

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。

Q宮城県仙台市泉区地下鉄沿線の駐車場で・・・

宮城県仙台市泉区地下鉄沿線の駐車場で、3.5ワイドロング箱車が駐車できるコインパーキングをご存じないでしょうか?
セルバ近辺の駐車場を調べたのですが、いまいちわからず、実際に停めた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

側にヨークベニマルの駐車場がありますよ

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Q小平市、多摩市、府中市ってどの市が住みよい?

そちらに転職予定です。小学3年生と2歳児の子どもがいます。住居を多摩市、府中市、小平市なんかどうかなぁ?と考えていますが、住みよくって、幼稚園、学校の環境がよい所をと考えてます。この3つの市だったらどこがベストでしょうか?また、その中でも、ココの地区!に住んだら?って言う情報があればぜひ、どんなことでもいいので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中が一番潤っており、財政的には深刻な問題はないかと思います。問題がないということは、学校、生活環境がよいということにつながります。小平の状況はあまりよくわかりませんが、財政的にもっとも苦しいのは多摩です。というのも、多摩市のほとんどは、多摩ニュータウンという団地群になっており、住民税のような基本財源が年々減少傾向にあり、これが市の財政を激しく圧迫しているようです。他の市なら、教育などでさまざまな補助が出ているものが、多摩市の場合、ほとんどないということも現実としてあるようです。学校の校舎、施設などを見ても、府中はいいなと実感できます。

以上です。

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中...続きを読む

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q船橋市、松戸市、市川市、鎌ヶ谷市で住みよいところを探しています

夫の転職で木場(東京都)の方の勤務を命じられました。2歳、3年生の子どもがいます。学校、幼稚園などの環境が良くて、住みよい所を探しています。お勧めの所があればぜひ教えてください!幼稚園の相場なんかも教えていただければとても助かります。また、細かいことでもいいので情報をください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。タイトルに挙がっている自治体に住んでいる者です。

小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら、東京都の江戸川区はいかがでしょう。
うろ覚えの記憶なのですが、児童福祉が手厚いと聞いたことがあります。(本当にうろ覚えですので、お手数ですがご確認をお願いします)

街の雰囲気は、個人的には「下町!」といった印象を持っています。
よくも悪くも、お上品なイメージを持つ人は、あまりいないと思います。

あと駅によって周辺環境がだいぶ違うと思いますので、ご確認された方がいいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q50cm・50cm・150cm・20kgを最も安く送る方法を教えてください。

東京から大阪まで
縦・横・高さ・重さ=50cm・50cm・150cm・20kg

の荷物を送りたいです。

もっとも安く送る方法はどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

「送料の虎」というサイトで、各社の比較ができます。

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報