プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節の変わり目で、風邪をひきました
それは、さて置き
よく咳止めには「しょうが」と言いますが
それ以外に、ありませんか?

PS できたら家に、必ずある物でお願いします

A 回答 (5件)

これは咳止めというより ノドの痛みに効きますが・・。


蜂蜜大根
大根を小さめのサイコロ状にカットして蜂蜜に漬けておくものです。
大根のエキスが少しづつとけだしていいのですが、時間がかかるので てっとり早くなら 大根おろしに蜂蜜を混ぜるといいですよん。

咳止めなら レンコンやシソ湯もいいです。
やはり レンコンは絞り汁ですが・・同じように それだけだと飲みにくいので蜂蜜などとあわせて。
シソを一枚いれてレンジでチン。番茶や緑茶にいれても。
必ずあるもの・・ではないかな?(^^ゞ

この回答への補足

皆様へ・・・
PCの調子がイマイチの為に、お礼と締め切りが遅れました事をお詫びします

補足日時:2006/04/12 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「蜂蜜大根」とは、いきませんが
蜂蜜をお湯で、溶かした物を飲みました
PS PCの調子が、悪くて「お礼」が遅れてすみません

お礼日時:2006/04/12 20:20

こんばんは



大丈夫ですか?

咳止めというと、大根かと
http://www.miecf.com/recipe/recipe_03-01.html
半日必要ですけど

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「大根」ですか?
これは!!いい事聞きました
参考に、させて頂きます

お礼日時:2006/04/10 23:01

このサイトに民間療法で風邪に効くものが紹介されています。

参考までに。

参考URL:http://www.webvider.com/naosuke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2006/04/10 22:20

今ご自宅に必ずあるもの、と言われれば、ちょっとないかもしれませんが…



タイムと言う香辛料がありますよね。咳止めの効果もあるようです。勿論料理に使ってもいいのでしょうが、私はハーブティとして飲んでいます。本格的に、というのならハーブティ用の葉が売っているのでしょうが、私はそうしょっちゅう使うわけでもないので、スーパーで簡単に手に入る、スパイス用のものを購入しています。

普通に緑茶を入れる感じで葉にお湯を注ぎ、少し長めに置いてから漉します(自己流です。濃度は適当です…すみません)。少々くせのある味ですが、何回か飲むうちに慣れて私は好きになりました。とってもお手軽で安く、一度買えば長く持つので、ちょっとのどが痛いときによくやります。お大事に。

参考URL:http://www.sbsoken.com/healthy/thyme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「ハーブティー」美味しそうですね?
しかし・・・・
僕の家に、洒落た物はありませんが・・・
有り難う御座いました

お礼日時:2006/04/10 22:18

これはどうですか?


ネギは結構良いと聞きます。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
ねぎですか?
参考に、させて頂きます

お礼日時:2006/04/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!