プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間咳が止まらないです。
季節の変わり目に2ヶ月くらい咳が出続けるの繰り返しです。

咳が止まらないなと感じた2年前にも1度病院に行ったのですが、『それで?』と言われたのが怖くて、咳が止まらないぐらいで病院に行くのはこのご時世良くないのでしょうか。

A 回答 (5件)

何をそんなに怖がっているのかな、医師に聞くのがそれ程怖いのですか?、患者と医師は対等な立場ですから何も遠慮する事はありません、自分の気になる事は医師に全て話して自分が納得するまで質問しても構いません、それが医師の役目ですから何の問題も有りません、それで憤慨する様な医師は避けた方が良いと思います、私も掛かり付け医がいますが自分が納得するまで医師に聞きます医師は其れに答えてくれますよ。

    • good
    • 0

季節の変わり目に長引く咳と言うと、寒暖差、湿度などの要因で


発症する事から、アレルギー咳や咳喘息(気管支喘息より軽度な
物)が考えられます。

2年前に受診した診療科は何科だったのかわ分かりませんが内科
医師などでは呼吸器疾患は分からない事が多いので、呼吸器内科
などの専門診療科を受診することをお勧めします。

>咳が止まらないぐらいで病院に行くのはこのご時世良くないの
>でしょうか。

まあ、普通風邪(普通感冒)などの咳程度で、気楽に受診される
事はこの時期控えた方が良いですが、貴方のように2年間も続く
咳は遠慮無く受診し、治療や対症をする必要はあるでしょう。
(咳を止めないと、なによりお辛いでしょう?)
    • good
    • 1

前回の受診病院は、街の医院・クリニックではないでしょうか。


私なら大学病院か大きな総合病院の呼吸器内科専門医を受信します。
前回の医師は貴方の咳については分からなかったのだと思います。
医師は医師国家試験に合格すれば、歯科以外は何処を診察しても医師
法にはなりません。
分からなければ素直に私には分かりませんと言えば良いのに、様子を
もみましょう等でごまかす。
現在医師は専門医化されています、看護師さんも専門化されています
呼吸器内科では経験や知識が呼吸器内科学会に認められた医師が呼吸
器内科専門医です。
受診出来る病院のホームページで医師の資格や治療実績等を確認して
受診して下さい、医師の資格で指導医と有りますのは、専門医を育て
る医師です、専門看護師の資格は病院のホームページに記載している
病院は少ないと思います。
    • good
    • 2

立派な原因のある病気です。

その疾患の治療が得意な医院を探して完治を目指してください。2年前の医者はおそらく不誠実なヤブ医者です。

病気の知識(長引く咳(せき)、慢性の咳について) | 医療法人社団 大空会 大道内科・呼吸器科クリニック https://www.ohmichi.or.jp/knowledge/knowledge_pa …
    • good
    • 1

呼吸器内科を受診されましたか?肺炎の可能性もあると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!