プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員で、会社経由で加入する社会保険といえば、
厚生年金、雇用保険、健康保険ですが、健康保険だけは加入しないということは、不可能でしょうか?

転職が多く、保険の切り替えが大変です。厚生年金や雇用保険は、会社がやってくれますが、健康保険は所轄の役所に出向かなければならず、役所が遠いので大変です。

できれば、健康保険だけは、所轄(居住地の市町村)のもので通したいのですが、そういうことは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

雇用保険、厚生年金、健康保険はそれぞれ別の法律なので、それぞれ加入資格を定めていますが、一般的には厚生年金と健康保険はセットで、自分の意思で選択はできません。

雇用保険も一般的には、厚生年金、健康保険とセットになりますが、労働時間が短い短時間労働者である場合や勤務先が社員5人未満の個人事業所だった場合は、雇用保険だけという場合もあります。

健康保険も厚生年金も加入脱退等の事務は会社がやることなので、勘違いではないでしょうか。
ただし、退職後健康保険を任意継続する場合、就職して任意継続をやめる場合は自分で手続する必要はあります。しかしながら、年金について申し上げますと、健康保険の任意継続期間中、年金は国民年金に入らなければならず、この場合も退職、就職には役所に行って続きが必要です。
国民年金の手続はいかがでしょうか。もし、漏れているなら、今からでも遡って手続すべきかと思います。
    • 0

雇用保険と厚生年金のみ加入して、健康保険は加入しないというようなことはできません。

原則としてセットでしか加入できません。
    • 0