プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供用にAUのジュニアケータイを購入しました。「安心ナビ」の位置確認が目当てです。

私自身もAUの携帯を使っており、AUのGPSの精度についてはとても信頼していたのですが、同じAUの(メーカーも同じSANYOです)私の携帯と比べるとジュニアケータイの方は位置確認レベルがかなり低いようで、自宅などは100メートル近い誤差が出ています。

我が家がマンションなせいもあるのかと思ったのですが、屋外で位置確認した場合の誤差も大きく、学校への出入りを確認するのも難しい状況です。

徒歩で行動する子供の位置確認に100メートル近い誤差が出るのでは、とても役に立ちそうにないので買い換えるつもりでいるのですが、実際に、同じメーカー、同じキャリアのものでもこれだけ精度が違うのであれば、次は何に買い換えたらいいのかわかりません。

ショップにも問い合わせてみましたが、機種ごとに確認レベルが違うということさえ認識されていないようでした。

もし、オフィス街など、確認が難しいエリアでも高いレベルで位置確認ができる機種がありましたら教えていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



auの携帯電話は現在「gpsOne」という技術を使って位置情報取得を行っていますが、これは衛星からの電波が受信できない状態でも基地局の位置を元に誤差100m程度で位置情報取得してくれます。ですから、おそらく質問者様の携帯で出てきた100mという誤差は衛星からの電波を受信できなかったことによる誤差だとおもわれます。ですから衛星からの電波が受信できる状態であればおそらく十分な精度がでるでしょう。


さて、ご質問の件ですが現状でauの携帯電話は古い機種を除いて技術的には同じもので位置情報を取得しています。ですから機種ごとに確認レベルの違いは直接的な電波の受信性能の違い、すなわちアンテナの違いのみになると考えられます。それについては詳しいデータが供給されていないためはっきりとは言えませんが機種ごとでそこまで違いがあるとは考えられません。ですから機種によってそこまでの違いは無いものとおもわれます。



精度を向上させる技術には他にもD-GPSの衛星版のWAASなどがありますがこれもあくまで衛星の電波を受信できることを前提として誤差を10m程度からさらに小さくする技術ですから、ご質問者様が期待されるような精度の向上にはあたらないと考えられます。

参考URL:http://e-words.jp/w/gpsOne.html
    • good
    • 1

GPSの誤差信号は日本周辺では2000年5月に解除されましたから現在は民間用のGPSでDGPSを採用していなくても誤差は10m程度に収まっているはずです。



参考URL:http://e-words.jp/w/DGPS.html
    • good
    • 2

 あなたの携帯は、どれくらいの誤差がありますか?


 もしそれが±30メートル未満であれば、その携帯にはD-GPSが搭載されています。
 これは、地上に設置された電波拡張施設を利用することによって、より精度の高い位置確認を行うためのものです。

 一般にGPS衛星はアメリカ政府によってわざとジャミングがかけられており、その誤差は±30~50メートルと決まっています。
 充分な処理能力を持った機種であっても、必ずこの範囲の誤差が出ます。
 ただし誤差がそれ以上大きくなるようであれば、それは価格を下げるために安物のチップを使った場合で、子供用携帯では可能性としてありえる話ではあります。

 しかしながら、もしあなたの携帯が±30メートル以上の精度を持つのであれば、最悪同じメーカーの同じ機種を買うしかないかもしれません。
 また、D-GPSはサービスの提供範囲が限られているため、所有者の行動パターンが違うというだけで、確認精度が変わってしまうこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!