アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

この度、携帯電話会社を【vodafone】から【au】に、
機種を【vodafone V603T(TOSHIBA製)】から【au W42K(KYOCERA製)】に変えようと考えています。

そこで質問なのですが、タイトル通り「携帯会社を変更(【vodafone】から【au】に)」しても、また「他社製携帯電話を利用(【TOSHIBA】から【KYOCERA】)」しても、今まで使用していたメモリーカードを、データごと使うことはできるんでしょうか??それとも新たに買いなおさなければならないんでしょうか??

ちなみに今利用しているメモリーカードは【TOSHIBA製 miniSD】です。

A 回答 (3件)

メモリーカードは、規格さえ同じであれば使用は出来ます。

ただし、変更後の機種でフォーマットしなおす必要がありますが、フォーマットするとデータは消えますので、移し変えておいてください。

注意点ですが、「東芝→京セラ」の場合は問題ないですが、ソニー・エリクソンの場合は勝手が違ってきます。ソニー・エリクソンはSDカードと全く互換性が無いメモリースティックDuoを使用していますので、カードを買いなおす必要があります。
また、W42Kでは該当しませんが、最近はminiSDの変わりにmicroSDを使う機種もありますので、その場合もカードの買い直しが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^早速ありがとうございます。

「移し変える」といったのは、「PC等にデータをバックアップしておく」ということでしょうか?

「東芝→京セラ」は問題ないんですね~。なるほど。

ありがとうございました!

すでに回答出てますが

該当機種から該当機種へのハード(SDカード)は互換性がありますがソフト(写真などのデータ)は互換性がありません
使用するときはSDカードを認識されないと思いますので
フォーマットし直す必要があります(データは消滅します)

またdocomoの場合だとパナソニック、東芝、サンディスク製以外は保証していません
【vodafone】や【au】はどのメーカのメモリが対応しているか確認する必要がありますしメモリサイズも機種自体が最大○○MBまでと謳っていますので同様に確認しましょう
    • 0

au W42KがminiSD対応の機種であれば問題なく使えます。

• 0