牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

血を流す少女、戦う少女
そんな感じのファンタジィ系小説のお勧め教えて下さい!!

コバルトなら須賀しのぶの「流血女神伝」シリィズが好きですーvv
(ちなみに十二国記は読んだ事あるのでそれ以外のを♪)

とにかく設定のしっかりしたファンタジィ小説が読みたいのです!キィワァドで言ったら、帝国、少女、異質・・・など(笑)

戦ってる女が主人公なら、普通の小説でもいいです♪ ★黒苺★

A 回答 (8件)

戦ってる女なら、という条件なら

森雅裕の「感傷戦士(センチメンタル・エニュオと読みます)」とその完結篇
「漂白戦士(ワンダー・エニュオと読みます)がお勧めです。
ファンタジィではありませんが、超人的な戦闘能力を持つ種族の五月香(めいかと
読みます)が、国家を相手に活躍する現代日本を舞台にした、傑作です。
ただ、もの凄い難点があって、優れた推理作家(江戸川乱歩賞受賞)でもあるのですが、入手がとても困難である、ということです。
図書館で借りてでもこの人の作品は(推理モノを含む)価値があると思います。
なにしろ、作品に対する覚悟が真摯ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
探してみますね★

こんばんわ。

神江京という小説家がいます。私の知人、と言うよりも妹分です。彼女が富士見ファンタジア文庫から「女剣闘士ルシア・いつもあなたがそばにいる」という作品を出していまして、これなど、身内贔屓を抜きにしてお勧めです。文章力は保障しますし、一部男性作家に見られるような、男から見た理想の女性像的な描き方をしていません。ですから初めてファンタジーを読む方にもすんなり受け入れて頂けるように思います。難点は、入手しにくいところです。しかし、強くお勧めすることができる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

本屋行くたびにチェックします!!(笑)
小説は図書館で借りて読むんですけど、富士見とかはあまり見た事ないので買うか立ち読みって事になりそう。。。
期待してます(笑)
教えてくれてどうも有難う御座います♪

コバルト文庫の「汝~」シリーズはいかがでしょうか?一冊目は「汝、翼を持つ者たちよ」です。

片山奈保子さんが書いてます。出てくるのは両親を夜盗に殺され狼に育てられた少女(主人公)とその少女が大きくなり暮らし始めた村の長老、姉妹のように暮らしてる長老の孫娘、少女が所属している自警団の人たち、そして呪い(ってわけでもないかな)過酷な運命を背おって少女の村に赴任してきた祭司たちを中心に話が進んでゆきます。5冊くらいでてます。挿絵もキレイではまってます。
    • 0
この回答へのお礼

読んだ事あります^^ちょっと主人公を特殊に見せようとしすぎな所が気にいらなかったです(笑)
何だかんだで何冊かは読んだのですが、最後一冊位まだ読んでないのがあったようなー。。。
私はあのちっこい狼が好きでした!(狼?)人間になったり、狼になったりする子!ツボなのです!!!(笑)

教えてくれてどうも有難う御座います★

こんにちわー。

私も須賀さん好きですv
他にコバルト文庫は読んだでしょうか?
前田珠子さんの「破妖の剣」シリーズは戦う女の子が主人公です。
黒苺さんのキーワードに当てはまると思うので、もし未読でしたら読んでみてください。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

破妖の剣勿論読みましたよー^^
でも外伝が多くて、途中でやめました(死)

私、とことん主人公派なので、連載中に外伝などで、他の奴が主人公になるのが嫌いなんですよ(笑)
そして、脇役が主人公以外の女を好きになるのも嫌い(笑)
とことん主人公派!

前田さんのは色々読んだのですが、どれもこれも挫折しました(笑)
主人公がいいこちゃん過ぎるのは苦手なのですよ。
あ、でも万象の杖は出てる分なら全部読みました。
淡い恋心の続きが気になって読んでしまいました(笑)
他に面白いのあったら教えて下さいね★
教えてくれてどうも有難う御座います♪♪

ちなみにコバルトの橘香いくのさんのコラリーシリィズも大好きです!!
★黒苺★

私のお勧めは「デェルフィニア戦記」です。

ごめんなさい、作者名はど忘れしました(涙)
茅田さん?? 茅野さん??
この本は新書版です。全18巻ぐらいかな。たぶん、本屋に行けば
たくさん並んでると思うのですが・・。
ごめんなさいね、はっきりしなくて。

内容としては、まあ異世界から来た少女なわけですよ。
元々は少年であったはずなのに、こっちの世界に来たら少女に変わってて・・。
こっちの世界に来て、ある男と出会うんですね。
その男と冒険をして行くわけですが。
この少女はかなりの美人さんです(笑)
物語が始まった頃は12歳ぐらいなんですけど、成長していくので・・。
他のキャラも個性的で面白いですよ!

ちなみに、私も十二国大好きです!新刊が待たれる。
    • 0
この回答へのお礼

元が少年ですか(苦笑)
ミステリとかは誰が語りでもそんなに気にならないんですけど、それ以外だと気になるんですよねー(涙)
でも面白そうなので読んでみます★
教えてくれてどうも有難う御座いました!!
 ★黒苺★

以前似たような質問への回答で挙げたことがあるのですが、ひかわ玲子の「女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ(エフェ&ジーラシリーズ の表記もあり)」が面白いのではないかと思います。

剣と魔法の世界で、傭兵として戦場を渡り歩く、青い髪の落ちこぼれ魔道士エフェラと、実はとある国の××(一応内緒(笑))であるジリオラの活躍と生涯を描いた話です。
 昔、大陸書房から出ていたシリーズですが、その後講談社X文庫から再販されています(富士見ファンタジア文庫からも出ていた記憶があるのですが、データが見つかりませんでした)。ただいずれにしても絶版のようですので、古本屋以外で見つけるのは難しいかもしれません(^^;
 当時中学生だった私が友人の誕生日プレゼントにねだられて買ったものなのですが、自分でも読んでみてメチャハマりした本です。是非見つけて読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

読んだ事ありますー^^
面白かったんだけど、少ししか恋愛要素がなくて悲しかったです(笑)
エフェ達の子供版はまだ読んでないけど、確か少年が主人公なので読まないかもです(笑)
このシリィズ長かったですよねー!一気に読んだので疲れました(苦笑)
教えてくれてどうも有難う御座いました♪♪
 ★黒苺★

富士見ファンタジア文庫の「エンジェルハウリング」シリーズ(著・秋田禎信)はどうでしょう?

(現在4巻まで出ています。)
流血女神伝シリーズも十二国記も読んだことがないので、お好みかどうかはわかりませんが、設定はしっかりしている(と思う)し、キーワードは全部当てはまるかなぁと思いましたので…
    • 0
この回答へのお礼

図書館にチェックしに行きます!
教えてくれてどうも有難う御座います^^

「暁のビザンティラ」上下巻 

菅浩江・著(ログアウト冒険文庫)

1993年刊で、絶版になってる可能性が高いので、お勧めするのはちょっと躊躇したのですが、個人的に大好きな本なので。

帝国、少女、異質……すべて当てはまるかと思います。
設定も、著者がSF畑の人なので、しっかりしてます(見方によっては、ファンタジーじゃなくてSFでしょう)。
厳密に言うと、戦士の美女と普通の少女(どっちかというと少女の方が主人公)のお話なので、「戦う少女」というご希望からはちょっと外れるかもしれませんが。

ただ……人によっては、ラストのどんでん返しが受け入れられないかも(実際、かなり本気で怒ってた人もいる)。
私はものすごーく好きなんですけどね。
ということで、「自信なし」にしておきます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!!!どうも有難う御座います!!!!!
ぜひ借りて読んでみますvvvvvv