プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC本体に+RWドライブがあり、外付けでBUFFALO『DVSM-XH516U2』+-RWドライブを付けています。もっぱら、外付けでDVDを焼いています。最近メディアの安い-Rを買い込んで焼き始めましたが、-RメディアのみPCで(焼いた外付けドライブ)再生できません。+Rは問題なく再生できています。PS2では+-とも再生できますが、-はシャラシャラと読み込みに時間がかかります。何がおかしいのでしょうか?オーサリングソフトはロキシオ社イージーメディアクリエイター(外付けドライブ付属ソフト)を使っています。メディアは三菱化学メディア1-8倍速DHR47HP50Eです。ちなみにダイソーの100円-Rに焼いたものはPCで再生できました。

A 回答 (2件)

使用している-Rメディアが、ドライブとの相性が非常にわるいだけではないでしょうか?

時々そういうことがあります。
できるだけ、made in japan物を使用したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ネットで調べて、評判の良い太陽誘電製を使ってみましたところ
PCで再生でき、PS2での再生もスムーズにできました。

ロキシオ社イージーメディアクリエイターの最新バージョンにアップデートする

三菱のメディアから他のメーカーのメディアに変えて同じ症状が出るか試してみる

上記を試しても改善しなければDVDドライブが故障の可能性も考えられます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。太陽誘電製に変えたら、うまくゆきました。ドライブの故障ではなく、安心しました。