アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電話のマナーで少し気になることがあります。
具体的に言うと、先方(こちらから仕事を発注している取引先)が私の会社に電話をかけてくるとき、先方はオンフックでダイヤルし、私(など)が電話に出るのを確認してから受話器を持ち上げる、というものです。こちらが電話に出た後に「カチャッ」と鳴るので分かります。

こっちは自分の仕事を中断して電話に出てるのに、向こうはこっちが出てから悠々と受話器を持ち上げていると思うと、少しムッとしてしまいます。しかし、これくらいのことでムッとする自分も心が狭いとも思います。

以上、この場合はビジネス電話のマナーの観点からどうなんでしょうか?気にしすぎでしょうか。

A 回答 (2件)

電話をかける際のマナーはまず受話器を持つことが第一条件です。

オンフックは社内であればいざ知らず、社外への通話に使用することはマナー違反です。
たとえ相手が見えなくても受話器を持たずに肩で押さえるのが失礼にあたる行為とされるのですから、相手にわかるようなことをしているようではいけません。
#1さんもおっしゃる通り、マナーとは相手に不快感を与えないことですからその点でもダメですね。
しかし、当の本人にはマナー違反の自覚がないので改善は望めそうにありません。
ここはpen5pen5さんが大人になって下さい。
ムッとする気力が惜しいです、出来ない奴は出来ないのだと思うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとマナー違反であるとおっしゃってくれてスッキリしました。

>当の本人にはマナー違反の自覚がないので改善は望めそうにありません。

確かに、何の悪気もなく「ガチャ切り」や「即切り(こちらが"失礼いたします"と言い終わる前にガチャ切りされる)」する人もいますね。これらに比べればオンフックの件はマシなので、大人になろうと思います。同時に、自分もよりいっそう気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

私もその気持ち良くわかります。

実際、相手に不快感を与えているのですからビジネスのマナーとしては失格ですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近、仕事でストレスがたまっていたため、相手のマナーが悪いのか自分の心が狭いのか迷っていたのです。でも確かに相手に不快な思いをさせないのがマナーの基本ですよね。
すぐに回答してくださっていたのですね。お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。