アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの一部の少年院・少年刑務所では、再犯率を下げるために、殺人等の重大な犯罪を犯した者に「被害者の視点に立った教育」プログラムとして、事件を忠実に再現させる「ロールプレイング」という更生プログラムを行っているところがあります。
私はこのプログラムについての情報を探しているのですが、なかなか見つける事が出来ません。
テキサス州等で行われている事は分かったのですが、このプログラムの詳細、プログラム導入によりどれほど再犯率が下がったのかを示すデータが見つかりません。どなたか知っている方、または詳しい事が載っているサイトや文献等がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。



多分ですが、「ロールプレイ」というのは、精神医学の分野の「認知行動療法」という治療法の中の手技の一つだと思います。

非常に乱暴に言ってしまうと、患者に自分の行ったことを客観的に振り返らせて、歪みであるとか間違いであるとかを自覚させるというものだったと思います。
ですので、囚人に限らず、PTSDの方やうつ病の方などに使われる治療法です。

説明がうまくできないので、「認知行動療法」っていう単語を入れた上で、ご自分の知りたいことを加えて検索なさると、結構あると思いますよ。私が調べたURLを参考までに載せておきます。

参考URL:http://macska.org/index.php?p=64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「認知行動療法」という言葉は初めて知りました。この単語でも調べてみようと思います。非常に丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!