アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師をやりたいと考えているのですが、現在別のバイトもしているため週一でしか入れそうにありません。塾講師は週一でも大丈夫なのでしょうか?
また掛け持ちOKでしょうか?
希望教科は英語、社会です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

学生時代から塾の業界に関わっています。
とりあえず今バイトの候補となっている塾が今何曜日の何時のコマに人が欲しいのか?次第だと思います。学生さんの履修などの都合で週2くらいしか入れない人も多くその辺りは採用する方も慣れています。なので希望の曜日にすでに人が足りていれば断られるでしょうし、不足しているなら採用の可能性は高いです。
他のところとの掛け持ちは現実殆どOKだと思います。私も今は他の教育関係のところと掛け持ちしていますし家庭教師と兼任している人もいれば他業種とのバイトの掛け持ちの人もいます。ただ学習塾は一回入るとなかなか休めません。他のバイトだと誰か代打で入ってくれる人がいればOKという場合もありますが、塾の講師の場合学校の試験で休むという理由でもペナルティで減給とかされるところもあります。もちろん夏休み冬休みは講習でシフトも大幅に変わる塾が多く、改めて勤務可能日を提出したりすることになるのでその期間についてはいつもより回数を増やしたり、全く入らない週などの都合はつけられます。

科目については高校生対象の塾なら社会もかなり専門的になりますし英語・社会での採用もあるかもしれません。ただ中学生対象となると英数はやはり需要(クラス設定)が多いので必須、あとは国語社会理科から最低一科目とかいう条件を付けてきたり塾次第ですので確認して下さい。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。掛け持ちは大丈夫と聞いて少し安心しました。テスト期間中のことも初めて聞きました。数学は無理なので、国語ならと考えています。

塾で教えています。

要は、塾がほしい時間帯に入ってくれる人がいればいいというだけのことです。ですから、希望の塾が週一でもOKしてくれるかどうかは、そこに聞いてみないとわかりませんね(^.^)

選ぶ側としては、長期で、こちらの希望の曜日と時間に来てくれる人がいればいいんですけど、なかなか現状は難しくて。人材確保が大変です(苦笑)

約束した曜日当日に、「今日は行けなくなりました」とか言われると、つらいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。他のバイトもそうですが当日にドタキャンはありえないですね。