最近、テレビのオーディション番組からデビューして一時期注目を浴びた「平家みちよ」さんが所属事務所の社長が借金を残して失踪したことにより、借金を肩代わりしないといけなくなったらしいのですが、吸い払い責任が発生するものなんでしょうか?。
 以前にもタレントの大西結花さんが借金を肩代わりすることもありましたが、あれは借金の保証人になっていたからだと思うんですが、今回に関しては法律的に保護する方法はないのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もうろ覚えで不確かですが、記憶では社長が失踪した時点でCDが完成しており、代金を支払わないと引き渡して貰えないので、平家みちよさんが肩代わりして引き取り、自分で売っているのではなかったかな?



>実はですね、(有)サンブリッジミュージックの社長 三橋俊之が1月31日の未明に、devbacc、長谷川都、みちよのアーティスト3人と、たくさんのお支払いを置いたまま、行方不明になりました。 っていうか、1月26日にPV撮影までして、1月31日にはマスタリングまで完了した2nd Single ♪甘い日々~la douce vie~は、制作費が支払えないため発売未定のお蔵入りになりました。

というプログの後で

>アマゾンとか、HPとかから買うと、会社経由になってお金が入ってこなくなるので、コメント欄にメアド入れてください。 私が責任をもって、懇切丁寧に発送いたします。

となっていますから、この時点で彼女が自腹を切って買い取ったと想像されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所移転のお知らせと年賀状は?

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>失礼にあたるのでしょうか?
受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・

Q18才未満の女性と性行為をしたタレント事務所社長

こんばんは。妹の友達が、かつて
所属していたタレント事務所で、社長に性行為を強要されたり
枕営業をさせられたりと散々だったのですが
刑事罰を与えることができるのでしょうか?
近々付き添って警察署に行く予定ですが
相手にしてくれるか心配です。
警察の怠慢・微妙な事件は面倒くさいから追い返す
という態度が身に染みてますので。
18才以上ですが他の被害者の被害報告書もありますし
普通に考えたらまず、真剣に捜査を開始して
くれるでしょうか?

Aベストアンサー

具体的なことを全て聞かれますので、そのお覚悟で・・・。
ですから、正確なことを時系列で書き出しておきましょう。
また、その文章はコピーしておいてください。
きちんと整理しておかないと、何度も聞かれた際に供述が食い違って、
相手にされなくなったりします。ですから、嘘や誇張は絶対にいけません。
あと、見た目に軽そうに見えると警察の受けが悪くなります。
そりゃそうです。そういうことを誘う女性もいますし、
陥れる為のでっち上げの可能性もあるからです。

そして、被害届は親御さんと共に行った方がいいです。
そのお年ですと、おそらく隠したいと思うのが普通ですが、
保護者が一緒に被害届を出さない限りは、相手にされないと思います。

私の友人がセクハラで被害を受けた時の事を参考に書きました。
お役に立てると良いですが。

Q小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

知人が会社を経営しているのですが、
この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。
その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが
もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら
非常識な会社だと思いますでしょうか?
やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として
正式な形でしょうか?

ハガキで出せば、郵便料金も安いですし
封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり
そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので)
ハガキで出したいのですが
今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は
必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが
私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自営業者です。
ハガキで十分だと思います。
逆に封書で来ると、ちょっと仰々しい感じがします。
どんなにすごい事務所なんだと思ったりして…。

代表取締役就任とかなら封書がいいですが、新規立ち上げでもないようですしハガキの案内でいいと思いますよ。
逆に手書きで一言添えているほうが、体裁を整えたものよりよっぽどいいかと。
参考になれば幸いです。

Q社長が売上金を持ち夜逃げ

社長が売上金を持って夜逃げしました。社会保険も会社は払ってませんでした。雇用保険もたぶんないと思います。やはり警察に届けた方が良いでしょうか?これからまず何からすればいいでしょうか?ショックで落ち込んでます。

Aベストアンサー

社会保険に関しては会社が手続きをしていれば、
例え未払いであっても加入していたとみなされますので、
個人の年金等については影響がありません。
まずはそこを確認しましょう。会社の所在地を所管する
社会保険事務所の窓口にいくとよいです。

雇用保険も一応は手続きを確認しておいた方がよろしいでしょう。
こちらは職業安定所です。
まずは、失業給付を受けられるかの確認ですね。

あとは、社長の自宅とか、会社の資産で現金化できるものはないかとか、
会社の事業を残った従業員で継承できないかとか、
他の従業員や顧問の税理士などがいればそういうところに
相談してみるとか。夜逃げも事実かどうか。。
そのあたり事実関係も確認しておかないと。

Q移転通知のお知らせのタイミング

小さな会社に勤務しています。

この9月末に事務所が移転することになりました。
それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを
出すタイミングがわかりません。

うちの会社には総務部がないので、
おそらく私がやることになると思います。

ネットで調べてみましたが、サンプル文は
載っていましたが、タイミングについては
書いてないようです。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

住所とか電話番号とか、必要な情報が確定しているか、再確認しておきましょう。
もし、必要な情報が揃っているのであれば、移転の準備も大変でしょうから、あなたの仕事の谷間で準備をして行って、準備ができれば1ケ月半くらい前から発送してもおかしくはありません。
儀礼的な通知状は移転の一週間前くらい前までに先方に届くように考えておけば良いと思います。

小さな会社ですと、事務をやっているあなたが日常取引があるところへの連絡もすることになるでしょうから、それらのところへの案内は実質本位で判断して、8月の月末の請求・支払いのやり取りの際に、簡単な案内メモを添付して渡しておくという方法もあると思います。

準備大変でしょうが、がんばってくださいね・・・。

Q夜逃げした会社の社長個人への求償

父親が小さいビルを持っているという、友人から質問を受けた話です。
彼の父親は、昨年の春頃、A社とビルの1室の賃貸契約を結びました。しばらくはA社の事業も順調にいっているようで、月々の賃料も欠かさず入金されていました。それが、昨年の秋を過ぎた頃から徐々に遅れるようになり、今年に入ったある日、A社はついに夜逃げをして、貸した部屋の中はもぬけの殻になっていました。

しばらくして、破産管財人からの連絡が来て、A社が破産を申請したことがわかったのですが、残余財産はほとんどなく、踏み倒された賃料はほとんど回収できないだろうということです。

さてこの場合ですが、代表取締役個人に対して賃料の請求はできないのでしょうか(居所が分かればですが)。

賃料を踏み倒して夜逃げをすれば賃貸人に損害を加えるのは自明ですから、社長に悪意ないし故意があったと考えざるを得ないのですが、そうすると商法266の3(第三者に対する責任)によって、連帯して損害賠償の責めに任ずるとなって、会社が免責を受けても、社長個人に請求できるのでは?なんて思ったんですが、いかがでしょうか?

詳しい方、ご教授ください。

父親が小さいビルを持っているという、友人から質問を受けた話です。
彼の父親は、昨年の春頃、A社とビルの1室の賃貸契約を結びました。しばらくはA社の事業も順調にいっているようで、月々の賃料も欠かさず入金されていました。それが、昨年の秋を過ぎた頃から徐々に遅れるようになり、今年に入ったある日、A社はついに夜逃げをして、貸した部屋の中はもぬけの殻になっていました。

しばらくして、破産管財人からの連絡が来て、A社が破産を申請したことがわかったのですが、残余財産はほとんどなく、踏...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。補足を読みました。週末はアクセスしなかったので遅くなりました。
ten-kaiさんが家主ではなかったんですね。失礼しました。質問文にお友達の話だと書いてありましたね。


>賃貸契約の締結時には支払能力があったものの、その後、予定された家賃の支払時期に支払えないことを容易に予見できたにもかかわらず、漫然契約解除の申し出もせず、

これを不法行為とするためには、「予定された家賃の支払時期に支払えない」だけでなく、
その後も払えない、つまり会社が破たんするという確実な見通しがあったと立証する必要が
あると思います。
そもそも倒産会社の社長はみんな、倒産の寸前まで、希望があると信じて資金繰りに走り回り、
傷を大きくしてしまうものです。A社の社長が、何ヶ月も前から倒産させる予定でいたという
証拠がなければ、裁判所も「払えないとわかっていた」とは認定しないでしょう。
この程度のケースで、いちいち不法行為として社長に賠償責任を負わせてしまうと、倒産会社の
社長はほぼ例外なく、賠償債務で破産、ついでに刑務所行き、ということになりかねず、
社会的弊害が大きすぎると思います。
サラ金で多重債務に陥り、あちらから借りてこちらへ返すという悪あがきの揚げ句、
破産申請する人は大勢いますが、ほとんどの場合、断末魔のムチャな借り入れに関しても
免責が認められています。つまり「返す意思はあった」と見なされているわけです。
身勝手な理由でサラ金地獄に陥った人でさえ、こうなのですから、真剣に頑張った中小企業の
社長に賠償責任を負わせることは過酷でありバランスを欠く、と裁判官は判断するのでは
ないでしょうか?
だから、A社の社長に悪意があったという相当な証拠がない限り、難しいと思いますよ。


なお、
>貸した部屋の中はもぬけの殻

というのは、什器備品やごみなども片づけてあったという意味でしょうか?
だった、社長には「粗大ごみなどを残して家主に迷惑をかけるのを避けた」という点では、誠意が
認められると思うのですが。



>食べている途中何気なく
>「まあいいや」とカレーを食べ続け全て平らげました。そして逃げました。これって詐欺

このような例を挙げていらっしゃるところを見ると、「食べ終わってからお金がないことに
気づいて逃げた場合の無銭飲食は詐欺にならない」ことを、ten-kaiさんはご存知で
いらっしゃるわけですね。
食べてから無一文だと知って逃げた場合は、詐欺罪の要件である「欺罔」がないので、
利益窃盗にしかならず、不可罰です。

さて、カレーを半分食べたところで気づいた場合、残り半皿分のカレーを詐取したことになるか・・・

う~ん、難しいですねぇ・・・詐取にはならないと思います。
カレーはすでに無銭男に交付されてしまっているからです。
あえていえば、占有離脱物横領に当たるかもしれませんが、詐欺にはならないでしょう。
でも、フルコースのディナーで、魚料理まで食べたところで気づいたら、肉料理やデザートは
詐取したことになるでしょうね。


いずれにせよ、この状況でA社社長を訴えても、勝訴の見込みは薄いように思うのですが・・・
ダメモトで請求なさるのはいいと思いますが、その場合には、社長に法的な弁済義務があると
誤認させるような文言や、強迫と受け取られかねないような文言は、使わないよう
注意なさってください。

私の説明ではご納得がいかないでしょうから、お友達には、弁護士に相談なさるよう
勧めてあげてください。30分5000円程度です。

ついでに、今後は各テナントが電気ガス会社等と直接契約して光熱費を支払うシステムに
変更なさるといいと思います。
工事費などがかかるのかもしれませんが、また悔しい思いをしないですみますよね。

#2です。補足を読みました。週末はアクセスしなかったので遅くなりました。
ten-kaiさんが家主ではなかったんですね。失礼しました。質問文にお友達の話だと書いてありましたね。


>賃貸契約の締結時には支払能力があったものの、その後、予定された家賃の支払時期に支払えないことを容易に予見できたにもかかわらず、漫然契約解除の申し出もせず、

これを不法行為とするためには、「予定された家賃の支払時期に支払えない」だけでなく、
その後も払えない、つまり会社が破たんするという確実な見通し...続きを読む

Q事務所移転の通知

事務所移転の通知を年賀状と一緒にしてもマナー上問題ないでしょうか?
(年賀状の中に事務所移転の旨も書いておくこと)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マナー上はだめです。

まずは事務所移転の通知を出す。
次に年賀状に「昨年○月に移転しました」と記載し、新住所を明記する。
間違いを避けるために、年賀状には旧住所は書かない。

一般的にはそうします。

Q社長が夜逃げした企業は「倒産」?

破産とか清算とか解散とか、廃業とか、、、表現の方法がよくわからないのですが。

零細企業の社長が夜逃げして、翌日から社員が仕事しても給料くれる人がいない。もちろん仕入れもできないし。現実的に会社が消滅した。

という状態になった時、 これは「倒産」でしょうか?

Aベストアンサー

>という状態になった時、 これは「倒産」でしょうか?

「休眠」です。

廃業=会社を存続させようと思っても存続することができないかどうかは一切関係なく、法務局で商業登記の抹消を行い、税務署で廃業当月日の決算書と廃業届けを提出すると「廃業」となる。

倒産=会社を存続させようと思っても存続することができないかどうかは一切関係なく、裁判所の関与の下で法律に則って倒産手続きが進められるものを言う。「破産手続」や「民事再生手続」がある。

休眠=経営者不在なだけで、法務局で商業登記の抹消もせず、税務署で廃業当月日の決算書と廃業届けを提出しておらず、裁判所も関与していない。

払われない給与は、単に「未払い賃金」になるだけ。

経営者不在で、決算月に決算を行わないのは、単に「商法違反」になるだけ。

経営者不在で、納税時期に申告納税を行わないのは、単に「税法違反」になるだけ。

破産宣告もなく、民事再生手続もせず、商業登記の抹消もせず、廃業届けの提出もしてないのは、倒産とは言いません。

Q得意先の事務所移転

得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その得意先が「新事務所移転オープン」セレモニーをされるのでしたら、業種により花輪などが良いかもしれません。

地味な業種で、特にセレモニーなしなら1番回答のような「お酒」、「祝い花」が無難でしょう。

お付き合いの度合いで、押し花付き祝電が良いケースもあります。

Qインフルエンザでも休ませてもらえないタレント事務所

娘が某タレント事務所に所属しておりますが、インフルエンザが流行しているようです。スタッフ、タレント、ライブ会場に参加しているお客さん、次々と感染しており、とうとう娘も頭が痛いと言い始めました。事務所側は仕事に穴をあける事はゆるされないので、今まではインフルエンザにもかかわらず労働を強制してきているようです。これは「感染予防法」や「労働安全衛生法」で定められているような、「就業禁止」規定に抵触しないのでしょうか?心配なので、どなたかお詳しい方教え頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」でのご相談なら厚生労働省(手近な窓口は保健所)へ、
「労働安全衛生法」でのご相談をお考えなら労働基準監督署へどうぞ。
事実関係が不明なので、ネットの相談では限界があります。
現時点での流行情報はありません。
http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

自分の娘の治療のためなら、事務所の関係者を殴り倒してでも医者に連れて行くのが親の心情ですから、まずは病院に行くのが正解でしょう。
本当に流行しているなら、病院から通報してもらうのもひとつの方法でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報