革材料の安く買えるお店を知っている方教えてください。
デパートや大手手芸やさんでもあまり値段に大差無いです・・・
売り場にならんでいるのって、引っかき傷がいっぱいあったり
その割りに高いと思います。
地域は東京です

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京にお住まいなら浅草をお勧めします。

皮革の卸問屋、商社に革材料店と目白押しです。浅草橋駅近辺にも何軒か小売店ではないですが買えます。革工芸材料店と
したら「エル」とか。荻窪駅にある「クラフト社」高田馬場駅の「誠和」は革染料として昔は有名でしたし浅草では革包丁でしたら「××名前忘れちゃった(--;)」
革包丁も1000円位から10マン円とかピンキリなのでびっくりなさらないように。ミシン縫いされる場合も手縫いされる場合もそれなりの糸がありますし革用の針もありますので店員さんに聞かれると良いと思います。ちなみに「エル」は渋谷の青学の近くにありますし東急ハンズ内には「誠和」があります。当然ですがハンズの方は割高です。卸から問屋に入って小売店ですから当然、皮革卸で片手間に革工芸材料
店をしているようなところは革自体も豊富ですし革工芸材料の品揃えも万端で革工芸講習会等も行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅草は問屋さんが多いんですよね。
さすがにそこより安い所は無いと言う事でしょうか・・・

お礼日時:2002/02/03 01:13

こんにちは。


小物入れ程度の、小さなハギレで有れば、つかみ取り 1袋 100?円で、秋葉原のお店で売っています。

参考URL:http://kokomail.mapfan.com/receive.cgi?MAP=E139. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋葉原とは意外です

お礼日時:2002/02/03 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革ストラップをつくりたい

自分で革のネックストラップを作ろうとしている者です。
革は革屋で剥いてもらい、金具なども自分で買って作ろうと思います。

革をきれいに切ったりする作業が必然なのですが、どうもうまくできません。カシメを留めるところを革を楕円形にカットした革を挟むつもりなのですが、この革がうまくきれいに切れません。手作業ではむつかしいとは思うのですが、なにか型みたいなもので抜いてもらわないと無理なのでしょうか?そうなると個人ではむつかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も革に関心を持って数年になりますが、革の魅力の奥深さにはまっています。

 デザインでそのような革を挟むのですか?小さくカーブのきついものは難しいですね。

楕円形の抜き方を作ってもらうと良いでしょう。

http://www.leather-suzuran.jp/

ここに問い合わせると良いかと思いますが、いい感じの楕円具合を書いたもので正確に作ってもらえると思います。

こういう道具は職人の手作りなので、高価かもしれません。

1枚を一度に漉いてしまうと、かなりの量の革になりますので、最初は端革などで、厚みの感覚を試すと良いのでは?

Q革の切り売りを探しています。 手に入る中で、あまり厚くなくて経年変化のある革の名前を教えてください。

革の切り売りを探しています。
手に入る中で、あまり厚くなくて経年変化のある革の名前を教えてください。
メモ帳を手に持って書き込むときでも下敷きとしての役割ができるものを探しています。
ひとことでヌメ革と言っても名前があるらしいのですが、詳しくわかりません・・・

Aベストアンサー

あまり厚く無い厚みは、何ミリですか?

人によって、あまり厚く無い厚みは違いますので

経年変化?
 一般的には、牛革ですね
その代わり、厚くて固いですよ

下敷きにするのなら、プラスティックの板がいいですよ

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%A9%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

お近くのショップでまず、現物を触ったほうがいいですよ

Q革の質について教えてください(COACH&Felisi)

「良い革とは??」と疑問に思い、色々調べると「用途に合った革が良い革」というのが一般的な結論かと思われました。

ただ、やはり「タンニンなめし」の革は傷つきやすいけど「使い込む楽しさ」があるらしく、やはり興味をそそられます。

で、ブランド品のバッグも多くは「タンニンなめし」または「タンニンなめし&クロムなめし併用」の方法を取ってることも知りました。

しかし、国内でも「タンニンなめしのバッグ」は結構、売られているではないですか!(検索してびっくり)

■■■■■■■■■■■■ココから質問です■■■■■■■■■■■■■
私の欲しいと思っている「COACH(アメリカ)」や「Felisi(イタリア)」の革の質は「日本の革」に比べてどこか優れているのでしょうか??
「デザイン」や「ブランド価値」を除いて、「革そのもの」についてです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
革に詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだと思います。

何事においてもそうですが、「有名な外国製」のものが日本製品より遥かに優れているとは思わないし、日本の技術力はかなり高いと思います。
余談ですが、外国由来のもの(洋服、料理、音楽)は日本人には作れない!と思っている人もいますが、私はそう思わないし、西洋人でもおいしい豆腐は作れると思っています(笑)

しかし、それも商品のレベルによって違いがあって当然ではないかと思います。
1個で給料数ヶ月分必要なカバンと、バーゲンセールじゃなくても5千円もしないカバンでは原材料のコストが違う事は明らかでしょう。

つまり、それぞれのレベルでそれぞれの価格に見合った材料を供給する業者があるという事です。それは質が良い悪いで判断するべきではない、業界(社会)の構造です。「用途に合った革」がそれぞれにあるということです。

「革そのもの」に惹かれて数年。何度も浅草に出かけ、その道のプロの話を聞いたり、差別の歴史に驚愕とし、革に触れたり、道具を揃えて小物を作ったりして、「こりゃ、生涯つきあうな」と感じています。奥深すぎて、面白いです。

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだ...続きを読む

Q東京都内の手芸用品売り場を教えてください。

こんにちは。東京都江戸川区に住んでいるものです。

来年の1月に夫の誕生日です。プレゼントは何にしようか?と考えていました。
先週本屋さんで編み物の本を読んだときに面白そうだなぁと思って、自分のオリジナルの作品を作ってプレゼントしたい!と考えました。

毛糸は実家から送ってもらったのですが、肝心の編み針など道具がありません。
江戸川区内、もしくはその近くで手芸用品売り場でおすすめのお店があれば是非とも教えて欲しいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの付け足しになりますけど…

「Seria」や「キャンドゥ」という100円ショップには棒針もかぎ針もありました。
ただ、店舗によっては扱いのないところもありますので、お電話などで確かめてから行ったほうがいいと思います。
http://www.seria-group.com/shop/tenpo1302.html
http://www.cando-web.co.jp/list/tokyo.htm#07

お近くに店舗がなくて…ということであれば、通販もいいですよ。
こちらは送料390円かかりますが、頼んですぐに送ってくれるので助かります。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/info2.html

Q革製品の手入れ方などについて

先日、hartmannの革の財布を購入したのですが、革製品についてまったくの無知なのでどなたか手入れ方法を教えていただけませんか?
どうも「ベルティング・レザー」っていう革の種類らしいのですが、なにか特徴はあるのですか?また「ヌメ革」っていう革との違いはなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラによい情報が
http://www.ne.jp/asahi/38/38/bag-bcare.html

ヌメ革に植物油処理したのがベルティング・レザーかと

Q手芸売り場に本皮やラム皮生地

手芸売り場に本皮の生地ありますか? ラム皮でも牛革でも良いのですが?

車のシフトブーツを作りたいので。

ちなみにミシンが無いのですがお直し屋さんみたいなとこで縫って頂けますかね?

サイズはシフトブーツなので30センチ四方くらいで良いのですが生地があるならば、いくらくらいしますかね?

Aベストアンサー

大きな手芸店なら本革や山羊革はありますが、あまり質は良くないです。
厚みもバラバラで、シフトブーツに適したものがあるとは限りません。
大きさも30cm角では足りないかと。
立体に仕上げるので縫い代分・余白が必要です。

>ちなみにミシンが無いのですがお直し屋さんみたいなとこで縫って頂けますかね?

そもそも、皮革用ミシンが、普通の洋服のお直し屋にはありません。
山羊革なら布地用で縫えますけどね。

こういう場合は、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ専門の
レザークラフト工房のコレミヤさんに依頼がベタかと。
革の質や色・ステッチの色なども選べて価格も手ごろです。
人気なので少々待ちますが・・・。

コレミヤ
http://www.5038.net/Item.htm

Q辞書の「革装」って何ですか?

革装版というのがあり、表紙が革で出来たもののことを言うというのは分かったのですが、革装以外には何があるのでしょうか?
というのは、辞書の表紙はだいたい柔らかくて革でできているように思うのですが、ほとんどが革に似せたビニールのようなものなのでしょうか?
革装版というのは普通のものよりも豪華なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 表紙の材質としては、皮革のほかに、樹脂系の合成皮革、ビニールなどの樹脂シート、紙、布などがあります。

 英和などの辞書でしたら、皮革風にシボを加工した紙製の表紙のものもまだ多いものですが、なによりもコストが安く、その上に適度の手触りやそこそこの見かけの良さがあり、重ねても他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りがないという良さもあります。

 もちろん、樹脂系の合成皮革やビニールなどの樹脂シートのものも沢山ありますが、平滑なビニールなどのものでは時として重ねていた他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りが生じるといったこともあります。

 そうした材質のもので装丁された辞書(あるいはバイブルなども)が多い中で、さすがに本物の皮革は見た目にも手触りも良く、耐久性にも富んでいて、しかも反り返りなども少ないなど一段と高級感のある装丁が出来ますから、いいものを買いたいといった消費者のニーズを満たしたり、あるいは普及版と平行して皮革を使った特装判といったものが作られて同時に販売されることもあります。

Q手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

小さい時から手芸が好きで、ビーズ・粘土・ぬいぐるみ・フェルトもの・レース編み・毛糸小物など色々しています。
今は、近くのカフェのレンタルボックスに作品を置き販売もしています。
商品は季節ものも多く・・・色々な材料が、クローゼットや部屋に山になってしまいがちです。
販売用のラッピング用品や手芸本・道具も多いです。

特に多いのは、布・毛糸の在庫・レース糸です。

細々した手芸用品や、毛糸の見やすく使いやすい収納法を教えてほしいです。

今はカラーボックスやコンテナボックス・紙袋に投げ入れ状態です><;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私は
 取りあえず手芸用小物入れとして活用するために箪笥というかチェストを買いました。
 アジアンコード
 和刺繍・刺繍
 手織
 洋裁用のファスナーやボタンなどの小物、バイヤステープ、
 編み物用の小物

 を引出に入れて、忘れないように中身を外に書いて貼りました。

 材料の
 生地や毛糸は大きなクリアーボックスに入れてベッドの下に収納してました。
 反物は桐の箱に入れてます。
 桐の箱と言っても単なる茶箱のようなものもあるので中を区切っておけば、
 アロハシャツ用・チャイナ用・縮緬細工用と分けて置けます。もっとも縮緬細工用の布は別のボックスに入れてあります。
 ちょうど通販で買って送られてきた箱がぴったり100枚くらい入れられるんですよ。。
 一番困ったのはちょっと余った糸ですね。袋に入れて小物でもと思ったんですが、クッションの中身に入れてからは・・・さて、使う気にもならずにそのままです。
 買ってそのままクッションカバーをかけるとなんだかいい感じになったので、一人自己満足してます。
 意外とそのままだし。糸もおかしくはなりません。。。。
 今は買い置きというかバーゲンだからと買わなくなりました。クリックするのを止めて~!って自粛してます。
 本は
 編み物の段
 洋裁の段
 型紙のファイル
 と分けてます。

 で・・・・・。今は引っ越ししたので
 畳の下が収納になっている状態なので
 
 以前と似た感じに
 作るものによって入れる場所を代えてます。
 
 裁縫箱は一個なので、ミシンと同じ場所に収納。他にはリビングにちょこっと直し用があります。
 
 一番かさばるのが和裁用の板で・・・・壁に立てかけてあります。足を取り付けて使います。

 手芸の趣味って一つに収まらないのが困りますねえ。

 チャイナブラウスを作るとボタンも作りたくなって、、アジアンコード結びに凝る。

 和服で過ごすので白い半襟に刺繍をしたくなって体験教室に入ったらはまってしまって…今に至ります。

 それが、実母と二代分あるんですよ~。ファスナーも売れるくらい。生地は工場の長いまま・・・・。これどうするんだろう。って感じです。
 被災者なので、一時帰宅するたびに救出して今に至ります。

 はははは・・・・・(泣き

 私は
 取りあえず手芸用小物入れとして活用するために箪笥というかチェストを買いました。
 アジアンコード
 和刺繍・刺繍
 手織
 洋裁用のファスナーやボタンなどの小物、バイヤステープ、
 編み物用の小物

 を引出に入れて、忘れないように中身を外に書いて貼りました。

 材料の
 生地や毛糸は大きなクリアーボックスに入れてベッドの下に収納してました。
 反物は桐の箱に入れてます。
 桐の箱と言っても単なる茶箱のようなものもあるので中を区切っておけば、
 アロハシャツ用・チャイナ用・...続きを読む

Q革ジャンや革ブーツが汚れたときってどうしてますか?

革ジャンや革ブーツって、縮むのが怖くてなかなか洗えませんよね。しかも、クリーニングは高いし・・・。

革ジャンや革ブーツのユーザーの皆様は、汚れたときにはどうしているんですか?

Aベストアンサー

やわらかい布を濡らして固く絞り、それで汚れた部分を叩いて汚れを落とします。
スエードでなく通常の革であれば、衣替えの時などには汚れを落としたあとで布にハンドクリームを薄くつけて、それで手入れをします。

Q安い手芸道具・材料  日暮里について☆

趣味の手芸を本格的に始めようと思い、
今までは100均でチョコチョコ材料を買ってやっていたのですが、
きちんとした物をそろえたいと思い、質問させてもらいました☆

基本的には、日暮里でそろえるつもりです。

【質問のまとめ】
(1)生地等の素材は日暮里が安い事は、こちらで読んだのですが
 針や糸等の小物も日暮里で安く揃えることが出来ますでしょうか?

(2)行く予定はゴールデンウィーク中(5/2~5何れかくらい)なのですが
 商店はだいたい開いてますでしょうか?
 たくさんのお店があると思いますが、「商店街」単位で
 お休みの期間等お分かりでしたら、教えてください。

(3)出来る限り安い生地を探しています。(練習も兼ねているので柄問わず)
 *生地
 *レース

 安い物が特に多いお勧めのお店を教えてください。
 (あまり時間が無く、歩き回れないので絞って行きたいです☆)


以上、ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくご教授お願い致します☆

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、有名なお店の「トマト」なら、一箇所でまとめて買えます。
トーション館でも、道具(ミシン針から糸、ゴム・リボン類なども)・材料が比較的割安で買えますし、レースなどは種類によっては店頭前に並んでいます。
日曜が休みなので、平日がいいです。
午前中まではいいですが、昼ごろには、レジに行列ができますので、待ち時間には覚悟と根性が必要。
布はやっぱり実際に目でみて触って選ぶのが一番ですから、足げく通えば、好みの布がみつかると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報