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私事で大変申し訳ないのですが、タイヤの空気圧の質問です。205/50R15 から 205/40R17に変更した場合、変更後の空気圧はどのくらいが最適でしょうか?FF車になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に似た様な質問はたくさん出ております。



ご参照してみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1883057
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概ね1インチアップ毎に10%+位で良いです。



標準サイズの圧が2.0kgなら2.4kg位で良いでしょう。
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タイヤの空気圧は、インチアップしたから、とかいう理由で変更するものではありません。



タイヤには、計算上、支える事が出来る荷重がロードインデックス値(LI値)として決まっています。

タイヤの空気を入れれば入れるほど、耐加重も高くなるのですが、入れれる空気の上限も決まっています。

そのLI値はスタンダード規格と、レインフォースド規格の2種類があり、ほとんどの場合は、スタンダード規格で、入れれる空気の量(それ以上空気をいれても耐加重が増えない値)は2.4kgです。

おそらく、ノーマルタイヤの時の空気圧が2.0kg~2.2kg位だと思いますので、
ノーマルタイヤ205/50R15=LI値85の2.2kgの耐加重は490kgとなっています。
指定空気圧が2.0kgなら、465kgです。

新しいタイヤ205/40R17=LI値80は、空気圧を上限の2.4入れても450kgのが上限となります。

よって。。。
実際には、このタイヤは「履いてはいけない」タイヤです。

といっても履いてしまっているので。。。
応急処置として、上限の2.4kg以上空気を入れるという事をします。。。。(少しでも多く入れれば耐加重も増すだろうという希望的観測)


純正の指定空気圧が2.0kgの場合は、新しいタイヤの空気圧2.5kg
純正の指定空気圧が2.2kgの場合は、新しいタイヤの空気圧2.7kg~2.8kg
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この回答へのお礼

理由なども詳しく述べて頂き、全くの無知の私ですがスッと飲み込めました。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 12:38

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